※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

岡崎市の評価が悪い理由について教えてください。

来年に転勤で西三河に引っ越す予定なのですがネットで調べると岡崎市は安城市や刈谷市にくらべて評価が悪いようですが何が悪いのかよくわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ゆうくんママ

岡崎市在住です。
何の評価でしょうか?
岡崎市はいい町ですよ。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます。
    気を悪くされたらすみません。
    ネットを読んでいると閉鎖的で外からの人間には冷たいみたいに書かれていることが多かったので…。

• 8月10日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

私も外からお嫁にきましたが。
    そんなことはないですよ。

• 8月10日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

そうなんですね!
    安心しました。
    ネットの言葉をすべて鵜呑みにするつもりもなかったんですけどそのあたりは行ったとこも知り合いもいないのでまったくピンとこなくて…。

• 8月10日
こあまま

私も県外から岡崎に来て1年です🤗
周りにも県外から来てる人結構多いイメージです💕
前住んでたところがもっと田舎なとこだったので色々と便利だと思います😅
人も優しいですよー!
不便だなって思うのは渋滞が多いことと保育園が見つかるかなってところくらいです😂

• 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます!
    県外の人が結構いると聞いて安心しました。
    渋滞はあのあたりは仕方ないけど、困りますね💦
    うちは幼稚園希望なのですが何かまわりで聞いたりしていますか?

• 8月10日
  • こあまま

こあまま

知らない土地だと不安ですよね😭
    うちは主人が岡崎が地元なので地理は主人頼りです😅
    長男が年長の時にこっちに来て幼稚園に1年通いました!
    年長で途中入園でしたが何園か受け入れてくれるところはありましたよ🤗
    3歳とかだと人気の園は願書の日は並んだりするみたいです💧
    通園バスがある園が多いので選ばなければ幼稚園は入りやすいかなと思います😊💡

• 8月10日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

知り合いも知識も全くない土地なので不安です😭
    行く時は申込みが終わっているけどまだ入園式はしていないみたいなとても中途半端な時期になってしまうので…ほんとは息子に合ったところを選んであげたいですがどこか空いているところって選択になってしまうのが現実です💦
    どこもいっぱいで入れないという感じではなさそうなので少し安心しました!

• 8月11日
  • こあまま

こあまま

幼稚園選びって本当大変ですよね💧
    うちは5月に引っ越してくる予定だったので2月頃に4園ほど事前に連絡して先に園見学させてもらいました🤗
    定員がいっぱいだと電話で断られます😂
    その時に願書も頂いて、息子は5月入園で入りましたよ💡
    いい園が見つかるといいですね😊
    引っ越しに幼稚園選び大変だと思いますが頑張って下さい❣️

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 8月11日
ぷりぷりん

生まれも育ちも岡崎です!
岡崎市内を転々としていて今のところに落ち着いたんですが、周りは良い人達ばかりです☺️岡崎は一応ベッドタウンなので外から来てる人も多いですよ🙌特に冷たいとかはないと思いますが…🤔ただ、人が多いのでご近所付き合いがない地域もあると思います🙃

• 天才ひつじ

天才ひつじ

地元の人が多いのかなと思ってたんですけど外からの人も多いんですね。
    周りに工場とか多いですもんね。
    リアルな意見ありがとうございます。

• 8月10日
こころ

私も今年結婚して岡崎にきました!
どこの地域でも住みはじめはちょっと変な目で見られることもありますよね(^^;
今のところ問題はなさそうですよ!

• 天才ひつじ

天才ひつじ

地元の人が多いと余計に浮きやすいです💦
    リアルな意見ありがとうございます!

• 8月10日
menya

豊田市出身で結婚して岡崎に来ましたが子供抱いてごみ捨て行こうとしても知らないサラリーマンの方が声掛けて代わりにゴミ袋持ってってくれたり親切な方多いですよー

• menya

menya

評価が気になるようなら岡崎市はやめて刈谷や安城にするのはダメなんですか?

• 8月10日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

リアルな意見ありがとうございます、
    主人の職場が豊田市でできたら車通勤はしたくないそうなので愛知環状鉄道で1本で行ける岡崎市が1番いいらしいです。

• 8月10日
かも

県外から刈谷にきて、結婚して岡崎に住んでますが刈谷よりも治安はいいと思います。
ただ子育てのしやすさや支援センターの数は隣の安城の方が充実してます。
岡崎は広い割には市街地集中してて、人口30万人以上が集中して住んでるので渋滞や混雑は安城刈谷よりもひどいと思います。
人が多い以外は特に不便は感じませんし、岡崎出身の主人は岡崎好きで出たがらないのでいいところだと思います。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

刈谷や安城との比較わかりやすくて助かります。
    息子は引っ越す時にはすぐ幼稚園なので支援センターなどは利用機会が減りそうですが第二子が産まれればまた必要になるのでよく調べてみたいと思います!

• 8月10日
  • かも

かも

通勤も電車とのことなので、渋滞もあまり影響なさそうですね。
    岡崎は南の方に高校がないので岡崎駅から北側が色々な面で便利です。豊田に愛環で通われるなら北岡崎近辺は便利ですよ。図書館も市役所もありますし、アピタもあるので揃ってます。
    岡崎は大人は住みやすいと思います!

• 8月10日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

渋滞が嫌で電車通勤にしたいようです。
    毎日のことなのと元々電車通勤だったので車通勤は慣れないみたいです💦
    今は北岡崎駅、大門駅あたりがいいかなぁと言う話は出ているのでこのあたりのまま探してみたいと思います!

• 8月11日
スー

岡崎出身です^ ^昔から転校生がたくさん来てたので、他の地域からの受け入れは慣れてると思います。

最近はたくさん住宅が建ったり大きな病院もできるので、もっと引っ越してくる人が増えそうです。転校生が多すぎて中学校がマンモス校になひ、最近新しい中学もできました。

治安が悪いイメージはないと思います。ただ、大雨の時に川の氾濫があったりするので、岡崎駅よりも東に住むことをオススメします!

• 天才ひつじ

天才ひつじ

地元の人が多い地域かと思っていたんですけど、やはり外からの人も多いんですね。
    岡崎駅より東は参考になります。

• 8月10日
ママリ

結婚して岡崎を出てしまったので、子育てしやすいかは分からないんですけど、住みやすいと思いますよ。
パスポートも取れるし、年金事務所もあって、ハローワークもあって、当たり前にあるものが今は名古屋まで出ないと行けないとないので便利だったなぁと思います😓

• 天才ひつじ

天才ひつじ

必要なものが名古屋に行かなくてもできるのは助かりますね。
    普段は利用しなくても何かと使う施設ですし。

• 8月11日
ykmama

元々三重県に住んでいて高校卒業して岡崎市に引っ越してきました☺️

ちょっと行くと自然もあり、買い物とかもだいたい近所で揃ってしまいます😊
ただ車がないと少し不便かなと💦
あとは渋滞になりやすいです😅

それ以外は特に困ることもなく暮らしていけます✨

• 天才ひつじ

天才ひつじ

やはり車は必須なのですね💦
    私がペーパードライバーなのでなんとか克服したいとは思っているのですが…。

• 8月11日
  • ykmama

ykmama

私も岡崎市に来て4年くらいはペーパードライバーでした💦
    子どもが生まれて働く時に公園などの広い駐車場で助手席に夫を乗せて練習しました(笑)
    今では運転も平気です(*^^*)

• 8月11日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

広い公園の駐車場いいですね!
    子どもが幼稚園に行ったらゆっくりやろうかなと思ってはいるのですが…ペーパーが長いとなかなか💦
    私も普通に運転できるようになりたいです

• 8月11日