仕事・転勤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

仕事・転勤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは仕事・転勤についての質問と回答をご紹介します。

02

産褥ヘルパー利用した方、登録してた方、教えて下さい。主人の転勤先で…

産褥ヘルパー利用した方、登録してた方、教えて下さい。主人の転勤先で出産します。私は母とは上手くいっておらず、義母は優しい方ですが、遠いのと義母も療養中なので、産後家族が来てくれたりがありません。産後…

ちゃん827

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列で…

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列ですが、尿糖の数値が高く13w5dでは糖尿検査を行ない、14w0dでは、夜に突然出血して夜間診療にかかり、子宮収縮からの出血だった事でその日は帰…

なな

なな

私も流産経験あり神経質になるのは大変理解はできますしそのお気持ちは凄く分かりますがちょっと神経質に…

まめmama.

刑務官の旦那さんやご家族、お知り合いの方はいませんか?旦那は武道の経…

刑務官の旦那さんやご家族、お知り合いの方はいませんか?旦那は武道の経験がなく、もやしに近い体格なのですが、4月に刑務官として採用(転職)が決まりました。ネットで検索すると、刑務官の職場の人間関係がよくな…

みゆさねまさ

みゆさねまさ

刑務官の知り合い等は全くいないのですが、コメントさせていただきます。ご主人の転職おめでとうございま…

lycopene

主人の転勤で4月に引っ越しました土地勘もなく、友達も居ない、主人も仕…

主人の転勤で4月に引っ越しました土地勘もなく、友達も居ない、主人も仕事で毎日8時から22時頃帰宅で本当に寂しいです実家まで高速で3時間の距離で中々帰れません今妊活中で、働きに行くのにも、すぐ妊娠したら迷惑…

じっくん

転勤引っ越し後1ヶ月半経ち、ホームシックのようになりました。北海道出…

転勤引っ越し後1ヶ月半経ち、ホームシックのようになりました。北海道出身で、北海道から出たのは今回が初めてです。引っ越し前は私も仕事をし、忙しく過ごしていましたが、8月に流産を経験してから赤ちゃんがとっ…

みっみー

みっみー

わかりますよ~(´△`)私も見知らぬ土地大阪に引っ越して半年がたちました!最初はしょっちゅう泣いてました…

にゃん

妊活の皆さんはお仕事どうされていますか?私は旦那さんが転勤族なので来…

続けてすみません。妊活の皆さんはお仕事どうされていますか?私は旦那さんが転勤族なので来月で仕事を辞めて、旦那さんの扶養に入りアルバイトしようと思っています。どんなアルバイトがいいと思いますか?ちなみに…

めがねちゅーりっぷ

もやもやしているので書きます。娘を保育園に預けて仕事をしています。…

もやもやしているので書きます。娘を保育園に預けて仕事をしています。妊娠前から働いていて、育休後から復帰しています。最近突然高熱を出して数日休み、すぐまた扁桃腺の熱が出てしまい、また数日休み。今日熱が…

SIH_26

まだ2人目は出来てないのですが妊活中です。1人目は地元で出産をしたの…

まだ2人目は出来てないのですが妊活中です。1人目は地元で出産をしたのですが2人目は旦那の仕事の関係で岩手に転勤になり里帰り出産をする予定なのですが岩手の産婦人科で4Dがあるところを教えてください。あと人…

めろてぴ

自分が情けないです…。主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。…

自分が情けないです…。主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。新しい職に就いて一週間、妊娠発覚。腹痛もありすぐに仕事を辞めました。赤ちゃんの成長も安定しており、私自身つわりというつわりも無いため…

あこ

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のま…

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のままか迷っています。社宅も、住んで1年立つと家賃補助がなくなります(;_;)転勤は早くて1年半、長くて3年半で、関東から四国・中国地方までです…

なまいきー

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1…

私は今妊娠6ヶ月で仕事をしながら奨学金の返還をしています。しかし、1月末で主人の転勤を機に引越しをするため仕事を辞め、しばらくは専業主婦になってしまう予定です。恥ずかしながら私には微々たる貯金しかなく…

みみ

子供と二人きりの時、不安です(>_<)転勤族の為、近所に知り合いが居なく…

子供と二人きりの時、不安です(>_<)転勤族の為、近所に知り合いが居なく、旦那も泊まりの仕事な為ほぼ娘と二人きりです。良くないことばっかり考えてしまい、疲れます…(T_T)パニック障害の予期不安もあります。大堀…

優希

優希

私も転勤族で、9ヶ月の男の子のママです。パニックと鬱の病歴があり、出産までは胎児に影響のない薬を減薬…

Nona.M

最近、主人の転勤で横浜のみなとみらいから佐賀県の佐賀市内に引っ越し…

最近、主人の転勤で横浜のみなとみらいから佐賀県の佐賀市内に引っ越してきました。佐賀県にはもちろん知り合や友達が全くいません。それにやはり横浜に比べると色んな所へのアクセスが悪いですし車が無いと全く身…

すず

すず

私も縁もゆかりもない土地で暮らしてますが、やは地元と比べると寂しいですね。佐賀ではないですが私も都…

みけ( ´ ▽ ` )ノ

私はパニック障害で現在3人目を妊娠中です。薬を服用しながら過ごし、38…

私はパニック障害で現在3人目を妊娠中です。薬を服用しながら過ごし、38週まで来ました。ずっと外来の先生や助産師さんには少しでも異変があれば経産婦でこれまでがスーパー安産だったのですぐに来るように!と言わ…

405

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかど…

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかどうかについて悩んでいます。私の希望としては、育休期間終了後、今の職場には復帰せず、そのまま退職し、他の仕事を探したいなと考えています…

ピチ子

転勤族の奥様いますか?うちは転勤族です。でもお給料は高くないので共働…

転勤族の奥様いますか?うちは転勤族です。でもお給料は高くないので共働きを希望されてますσ(oдolll)異動も1ヶ月前に言われるので、仕事の仕方に悩みます。手に職があるのでフルタイムでもパートでも仕事を探すの…

こにゃま

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が…

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が転勤になり、単身赴任してもらうか付いていくべきか悩んでいます。旦那は休みが月に2回程度しかなく、子育ても家事も手伝ってもらえません。…

オジョママ

オジョママ

私の場合、息子が生後2ヶ月のとき転勤になりました。周りからは「首がすわるまで実家にいた方がいい」「お…

みどっぴ

わたしは3月末に仕事を退職し、専業主婦になったのですが、すでに働き…

わたしは3月末に仕事を退職し、専業主婦になったのですが、すでに働きたいです!本当は正社員がいいのですが、旦那が全国転勤です。全国転勤の奥様方は、どんな働き方をしていますか?バリバリ働きたいなら、パート…

ムニモ

ムニモ

私も仕事をしていないとダメなタイプです。何故退職されたのですか?もし、心と体が元気なら何かしらお仕事…

あやかーん

生後16日目です。夫の仕事の異動で転勤が決まり、1ヶ月検診前に車で6時…

生後16日目です。夫の仕事の異動で転勤が決まり、1ヶ月検診前に車で6時間ほどのところに引越すことになりました。1泊2日で3時間×2日で移動したいと考えています。1ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて、車で長時間移動さ…

❁saku❁

旦那の元カノに関する愚痴です。私の旦那には私と付き合う前に3年間付き…

旦那の元カノに関する愚痴です。私の旦那には私と付き合う前に3年間付き合っていた元カノがいます。同棲もしていたそうです。付き合っている途中元カノが妊娠して、結婚することになったみたいですが、元カノの親か…

くるみ46

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩…

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩けるようになりました!旦那は平日、朝早くに出て夜遅くに帰ってくるので子どもと遊ぶ時間がありません。ですので平日は私がずっと面倒を見て…

deleted user

退会ユーザー

毎日大変ですよね。楽しいし幸せだけど、一息つきたいと思うのは当然だと思います。旦那さんの休みの日は…

みーな

子どもの入眠時間と旦那の癒しの時間と、どちらを優先すべきでしょうか…

子どもの入眠時間と旦那の癒しの時間と、どちらを優先すべきでしょうか。アドバイス下さい(*_*)また、うちと同じように21時過ぎてからお風呂の家庭の方、いらっしゃいますか?(*_*)朝は6時起きで、午前中に1時間ほど…

りなままん

去年夫の転勤で全く知らない土地に引っ越してきてから、同世代や同じ世…

去年夫の転勤で全く知らない土地に引っ越してきてから、同世代や同じ世代の子供をもつ知り合いがおらず、何だか孤独感にさいなまれてます。夫も休日出勤が、多い仕事で家にいないことがよくあります。四歳の娘が1…

みき♪

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒…

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒について行ってますが、大きくなれば単身赴任になると思います(>_<)そこで、今よりかなり給料は安くなるけど、一緒にずっと同じ場所で生活でき…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

deleted user

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

はちこ

数ヶ月前、フルタイムの看護師を退職しました。旦那さんの転勤で、お互…

数ヶ月前、フルタイムの看護師を退職しました。旦那さんの転勤で、お互いの両親とかなり遠方なところに住んでます。以前の職場は、育児休暇取得実績がなく、結核など感染症も多かったので退職しました。初めて専業…

さときち

旦那が不倫、相手が好きになったから離婚したい、お前には気持ちがない…

旦那が不倫、相手が好きになったから離婚したい、お前には気持ちがない、と言われました。不倫発覚前までは喧嘩もなく、仲良しだったのでショックが大きすぎて毎日泣いてました。最近転勤についてきたばかりで、新…

あーちゃん

まだ7w5dくらいなんですが、里帰り出産するかいまいる場所でするか悩ん…

まだ7w5dくらいなんですが、里帰り出産するかいまいる場所でするか悩んでます。旦那の転勤で引っ越してきてあと1年くらいは同じ場所にいる予定です。はじめは絶対里帰り出産だと思っていたのですが、2ヶ月前にかえ…

109lv

最近、マイホームが欲しくてたまりません!月8万の家賃ももったいないし……

最近、マイホームが欲しくてたまりません!月8万の家賃ももったいないし…周りの友達も建てたりしてて、羨ましいです。でも、夫婦の貯金は130万ほどしかないので、難しいですよね(´・_・`)旦那も転勤ありのお仕事なので…

もんちゃん1103

5ヶ月半の新ままです。産後旦那が凄く冷たい?って言うか何て言うか、、…

5ヶ月半の新ままです。産後旦那が凄く冷たい?って言うか何て言うか、、重い物は自分が手ぶらでも持ってくれないですし、家事は全くしなくなりました。そこは別に仕事で、疲れてるから気にしてないんですが、びっく…