※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

堺市西区在住で不妊治療を経て妊娠陽性反応が出た女性が、出産先の病院を探しています。自宅と実家から車で30分以内で、高度医療可能で説明が丁寧な病院を希望しています。泉大津市立病院以外のオススメ病院を教えて欲しいです。

堺市西区(南海本線沿い)在住です。

不妊治療を経て、先日はじめて妊娠陽性反応が出ました。流産の心配もあり、不安がいっぱいですが、順調にいけば1ヶ月後には現在の不妊治療専門の病院を卒業する予定です。

すぐにでも分娩の予約をするように言われ、焦っています。

どこの病院で産めばいいのかいいのか探しています。オススメの病院を是非教えてください。

・堺市西区在住(南海本線沿い)
・実家は泉大津市(南海本線沿い)
・自宅と実家から車で30分以内の病院希望
・出産時40歳(初産)なので、高度医療が可能なところがいいのか?
・説明が丁寧で優しい先生がいいです

姉が泉大津市立病院で産んだので勧められていますが、他に良い病院があれば検討したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はるるる

出産時40歳ということですので、絶対に総合病院がいいと思います^^
ベルランドはご自宅近く
府中病院はご実家近く
母子センターはちょうど真ん中ぐらいでしょうか?
私はベルランドで産みましたが、助産師さんも先生も、良い方たちばかりでしたよ☺️

• えいみい

えいみい

さっそくのご返信ありがとうございます!
    ベルランドは自宅からも実家からも車で20分です。
    検討してみたいと思います。
    先生も看護師さんも優しかったですか?
    (不妊治療の病院は先生が必要最小限しか説明してくれなく、合わなくて転院したので…)

• 8月10日
  • はるるる

はるるる

名前を出していいのかわからないのですが、私は物腰柔らかくて丁寧な、室谷先生が好きで通っていました💕
    女の先生も何人か居ますよ!
    細見先生はサバサバしてますが、相談しやすくて親近感が湧きますし、エコーの峰川先生は本当に優しくて一生懸命赤ちゃんの顔を見せてくれようとして、ステキな先生でした!
    最初の方の検診はいろんな先生に見てもらって、最終的に好きな先生のいる曜日に合わせて受診する、とかもいいと思います😊
    私は仕事をしながらだったので、休みの日に検診を入れるとたまたまいろんな先生に診て頂けただけなのですが😅
    ベルランドのホームページを見れば外来の担当表が載っていますよ!

助産師さんも先生も、やっぱり人間なので合う合わないはあると思います💦
    体重管理や食生活のことは指導されますが、それも私たちと赤ちゃんを思ってのことです^^
    初心者マークの1年目さんも一生懸命関わってくれて、またベルで産みたいなぁ、と思っていますが、検診に通っている間から退院まで通して、一人だけすごく嫌な人が居ました(笑)
    私は嫌でしたけど、そう思わない人もいると思いますし、その辺はみんな優しいから絶対大丈夫です、とは言い切れないです😅

でも、病院は綺麗で個室だし、NICUもあるし、土日料金も取られませんでしたし、おすすめしますよ☺️

• 8月10日
  • えいみい

えいみい

詳しくありがとうございます!

先生が複数いると、合わない先生がいても、合う先生もいるはずなのでいいですね。大きな病院は先生もたくさんいるから選べるのが利点ですね。

不妊治療中にかなり太ってしまったので、体重管理のことなど厳しいとのこと、ビビっています。母乳育児にもかなりスパルタだとも聞きました…母も姉も母乳出なかったので、私も期待できないのではとそれもビビっています。。

十分に検討して決めます!また機会ありましたら、色々教えてくださいね。

• 8月10日
  • はるるる

はるるる

たくさん先生が居るのは、総合病院ならではですね😄

体重管理、厳しく怒られるというよりは、チクチク笑顔で遠回しに指摘される感じでした(笑)
    「んー、お正月食べ過ぎちゃったって感じですねぇ」
    「朝昼晩、どんな食事してますか?」
    みたいなことをチクッと言われ、改善点を教えてくれます。
    検診で少しでも体重を減らすために、朝イチ9時からの検診にして、ギリギリに起きて朝ご飯食べずに行ったら、「朝起きてちゃんとご飯食べないとダメですね〜」と指導を受けました🤣

母乳育児についてですが、私はそれほどスパルタには感じませんでした。
    私の場合、出過ぎていたからかもしれませんが💦
    でも入院中におっぱいを見てくれた助産師さんはほとんど新人さんだったので、みなさんとても優しかったですよ😊
    お互い探り探りな感じはありましたが、逆になんでも相談しやすかったです!
    授乳の部屋にはベテランの助産師さんもいたので、いろいろ教えてくれてすごく助かりました。

ただ、産んだその日から母子同室なので、それがしんどい、という声は私の周りでもよく聞きます。
    1人目はベルで産んだけど、母子同室が嫌で2人目は違うところで産む、という方は多いです。
    私は赤ちゃんとずっと一緒にいれて、母子同室で良かったと思っています💕
    朝の赤ちゃんの沐浴等の1時間ぐらいと、シャワーの間は毎日預かってくれますし、もうどうしようもなくしんどい時は言えば預かってくれるので、そんなに苦ではないと感じました。

長々とすみません😅
    ベルの回し者みたいになってしまいましたね💦
    答えれることであれば答えますので、なんでも聞いてください!
    赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね☺️

• 8月10日
  • えいみい

えいみい

色々ありがとうございます!

そうなんです、母子同室にも迷いがあって。。同室か蔑視かが選べる病院があったり、夜9時以降は預かってくれる病院があったりする中で、産後の自分が想像できないだけに同室一択なのがどうなのかなとも思うんです。
    産んでから選べたら嬉しいんですけど。。

今は楽しみより不安が大きくて、一日中ネットで調べてしまったり。出生前診断について主人と話すも、一方的に意見を言われて一緒に悩んでくれないことに落ち込んだり。
    まずは初期流産の心配がない時期が早く来て欲しいです。

• 8月10日
  • はるるる

はるるる

産後のことなんてさっぱり想像できないですよね💦
    もともと週4でボルダリングに通いっていたことと、妊娠中もなるべく階段を使ったり、毎日歩いたり、室内の段差で踏み台昇降したり、体重の増加に気を付けていたので、一石二鳥で体力も落ちなかったのか、回復も早かったです。
    サーティワンのフォンダンショコラがどうしても食べたくて、でも体重が気になって、片道2.5kmをわざわざ歩いて食べに行ったりしていました(笑)

私も初めは個人の婦人科で子宮頸がん検診に引っかかり、ベルの紹介状をもらって受診したところ妊娠が発覚し、程度によっては流産の可能性もあると言われていたので、気が気じゃありませんでした。
    頸がん検査のはっきりとした結果がわかるまで、えいみいさんと同じようにネットでひたすら調べ、がんかもしれないと想像して落ち込んで泣き、夫に話しては「なんで想像して泣いてんの?」と鼻で笑ってあしらわれ😑

5ヶ月を超えてからも、妊娠・出産について何も知ろうとしない夫にイライラし、いっそ一人で育ててやろうか、とも考えました。
    お腹に喋りかけたことも無いですし、自らお腹を触ったことも無いですし、よくよく思い返せば生まれてからの感謝の言葉的なものもありませんでした。
    産んでくれてありがとう、とか、10ヶ月間お疲れさま、とか、そういうのを想像していたのですが、うちの夫は出てきた胎盤に興味津々で、一切そういう言葉掛けはありませんでした。
    今思い返しても腹が立ちます(笑)

結局男なんてそういうもんだと思ってます😅
    二人の子どもやのに!
    もっとまじめにちゃんと考えてよ!
    と、妊娠中も生まれてからも、何度も喧嘩しましたが結局変わらず。
    もう諦めて、子どもに関しては決めたことを報告することにしました。
    そうしても、報告したことを覚えてなくてイラッとすることは日々ありますが...

不安な気持ちに寄り添ってくれないと、余計不安になりますよね😫
    お気持ち、すごくわかります。
    不妊治療は本当に大変だと聞きます。
    頑張ってこられたのですね。
    少しでも楽しい気持ちになれるように、母子手帳ケースを探してみたり、ベビーナブの勉強をしたりしてみてはどうでしょう🤔?
    ベビーナブ、きっと役立つと思いますよ!

• 8月11日
  • えいみい

えいみい

ボルダリング週4!妊娠前からそれだけ運動してらっしゃったら、きっと出産も産後も体力あったでしょうね。
    私も一時は本格的に登山やサイクリングしてましたが、最近はあまり…着床がわかってからは実家の両親が「無理するな!自転車乗るな!車貸してあげるから通勤と買い物はそれで行け!」とうるさく。今更ながら、どうやって痩せようかと。まずは大好きな甘いもの控えて頑張らないと。安定期に入ったら運動ですね。

ご主人のお話、すみません、聞いてるだけで私もめっちゃ腹立ちました!(人さまのご主人に、すみません!!)
    男ってそういうもんよねーというくらいに思っておかないと、必要以上にイライラしてしまって損かもしれませんね。

母子手帳ケースは不妊治療の病院を転院したときに願掛け的に好きなブランドのケースを買ったら、その病院指定の基礎体温表が偶然ピッタリサイズで使ってたんです。願いが届いたのか、1回目の胚移植で妊娠したので、そのまま使おうと思ってます。

ベビーナブはじめて聞きました!調べてみます。

これまでの病院でも顔見知りすらできなかったので、こうやってはるるるさんが色々お話してくださって、お友達ができたみたいで嬉しいです♡

• 8月11日
  • はるるる

はるるる

今はなかなか運動できないですよね💦
    暑過ぎますし😫

私も妊娠がわかった途端、ボルダリングはすぐ辞めて、まだ初期でどうなるかわからないから、と初めの頃はダラダラして過ごしました(笑)
    なのにお菓子もアイスもそれまでのペースで食べていたので、運動量が落ち、すぐ太りました😨
    ただ、8週ぐらいから吐きづわりが酷く、スルスルと痩せていきました。
    最終的に、妊娠前の体重から考えると+6kgだったのですが、つわりで痩せたところから考えると+10kgだったので、体重増加の許容範囲ギリギリでした😅
    しかもまぁまぁしっかり筋肉が付いていたのですが、全て脂肪に変わり、今もまだ全身ダルンダルンです😱

体重のことを考えて、甘いジュースを飲まないように気をつけました。
    あと、食事の時は必ず野菜から食べるようにし、一口で40回以上噛むように心掛けました。
    野菜から食べる、と言っても毎回サラダを作っていたわけではなく、お味噌汁の大根から、とか、焼きそばのキャベツから、とか、今思えば気休めだったかもしれません(笑)

やっぱり私の夫、腹立ちますよね!?
    良いところもたくさんあるのですが、妊娠中の事だけは一生根に持つと決めています😑
    イライラやストレスも赤ちゃんには良くない、と思いつつも、我が子には、人間やし腹立つことも多々ある、仕方ない、と言い聞かせていました(笑)

私も、病院でも生まれてからの子育てサークルでも、友だちできませんでした🤣
    夫の愚痴まで聞かせてしまい、すみません🙇‍♀️
    こんな私でよければ、いつでもお話しますよ💕

• 8月11日
ジュンコ

私は母子センターは産みました‼
助産師さん達とても優しく良かったですよ!
しかも何より高度医療がきっちりしてるので安心です!
一人目の時、癒着胎盤で大量出血になり輸血等の処置が必要で、大きな病院で産んでて良かったな~と思いました!
妊娠期間が順調でも出産は何が起こるか分からないですからね!
母子センターも参考にして下さい!

• えいみい

えいみい

ご返信ありがとうございます!
    母子センターだったら高度医療間違いないでしょうね。
    自宅からも実家からも若干遠くなるので悩むところです…(姉は距離で泉大津市立病院を選んだみたいです)

• 8月10日
ඊゆずこまちඊ

不妊治療の妊娠で、母子センターで出産しました。
ギリギリ高齢にはなりませんでしたが、母子センターの安心感がありここ一択でした!
ここは担当医制ではないですが、同じ曜日に健診受けると必ず同じ先生に診てもらえます。
診察も丁寧で、助産師さんや看護師さんも親切で優しいです(^ ^)

同じ時期に出産した方で、泉大津市や熊取、八尾から来られてる方もいました。
提示されている条件も合うように思います。

• えいみい

えいみい

高度医療では母子センターがいちばんですよね。
    NIPTも気になってるので、検査するならそこで産んだほうがいいのかと思ったり…悩みます(>_<)
    泉大津市立病院や他の病院はやはり高度医療において母子センターより劣りますか?

• 8月10日
ひ

耳原で産みました!出産後、緊急オペになったので本当に総合病院にしといてよかったな〜と思います😂😂

• えいみい

えいみい

他の方もおっしゃられてるように私の年齢からも何が起きても安心な総合病院が良さそうですね。
    耳原は自宅から近いので検討したいと思います。

• 8月13日