※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかやん
妊娠・出産

妊娠4週目の初ママです。風邪で熱が出て、抗生物質を飲んだが心配。咳がひどくなり、子供に影響がないか不安。アドバイスをお願いします。

妊娠4週目の初ママです。
エコーで赤ちゃんの袋は子宮内に見えたんですがまだ心拍が見えませんでした。
とても心配していることがあるんですが、生理予定日頃に風邪をひいてしまい風邪薬を2日ほど服用していました。
少しよくなかったかなと思ったらぶり返してしまい熱が39.5℃まで上がってしまい、3日位38.5℃前後の熱が続きました。
その後両耳が中耳炎になってしまい、産婦人科から紹介してもらった耳鼻科で抗生物質をもらったのですが一回飲んだきりで子供に影響あるかも(薬剤師の方には問題ないと言われましたが産婦人科の先生に抗生物質は出来ればのんでほしくないと言われました)と思うと怖くて飲めません。
また、熱も下がったのですが、今度は咳がひどくなり下腹部が筋肉痛になるほどひどい咳がでるようになりました。妊娠4週目、5週目からは臓器などができてくる大事な時期なので子供に影響がないかとても不安です。。。風邪も1週間以上続いているし、健康な子供が産まれてくるか不安で不安で。。;_;
アドバイス等お願いします。

コメント

ayapyn

心拍確認出来たのは2人とも7wの後半でした!

1人目の時は4.5wの時飲みに行きましたし妊娠が分かる前日にはSEAでタワーオブテラーに何回も乗ってましたし
2人目の時は風邪薬何回も飲みましたが
2人とも元気に産まれましたよ☺︎

• りかやん

りかやん

ありがとうございます!
    先生からまず風邪治すことと言われ安全なお薬処方していただいて飲んでいます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
Anmi

妊娠初期にそーいったお薬を飲んでいても赤ちゃんには問題ないみたいですよ(^^)!みんな知らずに薬を飲んでる人多いみたいです!

7週目くらいから心拍確認できました!とっても安心しますよね!あと少しです♡

妊娠がわかった今はお薬をやめて、早く風邪を治してあげる事が第一だと思います!暖かくしてよく睡眠をとり赤ちゃんのためにもがんばってください♡

• りかやん

りかやん

ありがとうございます!
    7週目頃から心拍わかるんですね(*^^*)
    頑張ります!
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 12月11日
むむーちょ

私も市販の風邪薬飲んじゃいました(^^;
でも元気過ぎる子供産まれてきてくれました!
勿論飲んだ事は産婦人科の先生に相談住みです(*^^*)
ずーーっと飲み続けてるわけじゃないよね?と聞かれて
はいと答えると大丈夫と言われました(*^^*)
妊娠で胃のムカつきから
電話で相談して応急処置として市販の胃薬OKも貰ったりしました(^^;
でも立派な子が出来てます!!

不安であれば悩んでるより先生に相談した方が良いですよ!!
ネットは参考にしても信じちゃダメってどこの病院言っても言われました……
経験豊富な先生だと思うので
どんなに小さくても頼ってみてはどうでしょうか??(*´-`)

ちなみに後期になっても風邪ひいたりしてたダメママです(笑)
薬飲まないで自力で治しました(^^;

• りかやん

りかやん

ありがとうございます!
    昨日切迫流産になり入院しております>_<
    風邪はちゃんと治すようにとのことで薬処方したいただいて今飲んでいます。
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(o^^o)
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月11日
cocoaya

私も、妊娠が分かった頃に風邪をひいてしまい、咳が止まらなくなったので、内科を受診しました!
なるべく薬を飲みたくない、という気持ち、とてもよく分かります(>_<)
でも、内科の先生に妊娠している可能性があるということを伝えた上で処方された薬なら問題ないと思います。
また、私もかなり激しく咳き込んでいて、お腹に負担がかかる気がして、気にしていましたが、初期の時期に咳こんで腹圧が…という心配は無いそうですよ((o(´∀`)o))

次回は心拍確認ですね♡楽しみですね♡

• りかやん

りかやん

咳止まらないの心配ですよね>_<
    まだ止まらなくて。
    薬もらって飲んでいるんですが心配要素が増えて不安になることもいっぱいです>_<
    元気な赤ちゃん産めるようにこれから頑張ります!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日