※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

赤ちゃんがフェロミアを飲んでいるため便秘になる可能性がありますか?

極低出生体重児で生まれ、貧血のため退院後もフェロミアを飲ませています。もともとゲップがうまく出せないのもあり、お腹に空気が溜まってしょっちゅういきんでるんですが、なかなか出なくて1回/2日綿棒浣腸してます。赤ちゃんもフェロミア飲んで便秘になりますか?

コメント

フィオナ

まず、退院おめでとうございます😊

私の子供も極低出生体重児で1400㌘でした。
私の場合フェロミアではなくインクレミンと言うお薬でしたので少し違うのですが参考までに…

小さく産まれるとうんちの出す力が弱いとのことで退院後1日2.3回はお浣腸液又は浣腸の時に使っているカテーテルを使ったガス抜き(綿棒浣腸に近いかな?)をしていました。
入院中は「お浣腸慣れないよねー」と周りのお母さん達と話しました😅
私の知ってるNICUママ達は全員教わっていました。(これは病院の方針によると思います)

徐々に回数を減らして、4ヶ月(修正2ヶ月半)ほどで浣腸を止めました。
たまに、1日出ない日もありましたが基本的に毎日出ています。
赤ちゃんも体が大きくなってくれば自然に出せるようになりますので、いまの時期は〝毎日出す〟と言うことを癖付けていけば良いと思います。
よくお浣腸が癖になる等耳にしますが全く気にしなくて良いです‼️
4ヶ月毎日していた家の子も全然癖になっていないので😃

• 葉月

葉月

お返事ありがとうございます。
    うちも1388㌘だったので大きさ近いですね!
    NICUにいる時は確かに看護師さんがカテーテルで浣腸したりしてました!
    この頃ミルクを飲む量が増えたのに比例して息んでいるのも増えたので、やはりガス溜まりですかね…😔
    心配せずに綿棒浣腸も1回/日はやっていこうと思います。

• 8月10日