※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

娘が生後2週間で、旦那が帰ってこないため実家で育児中。実父はあまり手伝わず、食事も不規則。母もいない。自分は熱で体調不良で、育児にイライラ。困っています。

もう疲れてきてしまいました😢
長文でごめんなさい。

現在娘が生後2週間です。
うちは旦那が現場職でなかなか帰って来れないため実父がしばらく子ども連れて外にも出られないんだからうちで育てなさいと言ってくれて今は実家で育てています。
アパートは子育てするには狭いので解約しました。
両親離婚しているので母はいません。

産まれるまでは出来る限りフォローするからと張り切っていたのですが、いざその時になってみるとオムツも替えてくれるわけでもなく、ミルクを作ってくれたりあげてくれるわけでもありません。
娘が泣いてると時々見にくるくらいです。
唯一食事は用意してくれるのですが、朝は必ずメロンパン。
その他全て冷凍食品で退院してから野菜はほとんど食べれてません。
かといって買い物行く間見ててくれるかって言ったらそうでもなさそうなので私は何も出来ず…

そして3日前くらいから私が40°C近い熱がずっと出ています。
それでも何一つ手伝ってくれる様子もなく……
どうしてもボーッとしてしまうし体がだるくて思うように動かないのでイライラしてしまいます😢
娘はなかなか夜寝てくれないので1日2〜3時間ソファーで寝れるかどうかくらいです。
お昼寝をすると寝すぎだからと怒られます。

さっき授乳中におっぱいを噛まれてしまって「痛いな!」と娘に怒ってしまいました😢
まだ熱が下がる様子はないし、心と体に余裕がありません。
普通のお母さんなら当たり前にやってる事なのに出来ない自分に涙が止まりません。

コメント

かほり

それは、しんどい!しんどすぎる!
大丈夫ですか!?

娘さんも外の世界にでてきて、2週間
ママになってまだ2週間、
お互い新米です。できなくて当たり前ですよ!!!
大丈夫です!わたしも、全然できてなません。
子供の前では、笑顔をなんて、難しすぎます。
しんどいです。乳首も痛いです。

男の人って、言わないとわからないですよ。
私の父も来てくれるけど、
本当に、孫の顔をみにくるだけ!
怖くて、抱っこすらできませんから。
オムツなんて変えません。
変えたことないから、我が子のすら変えたことないんで、
そりゃ孫のなんてできません(笑)


しんどいですよね、本当に。

まーみ

ママさんが熱が高いのがすごく心配です!旦那さんに仕事を一日だけでも休んでもらいママさん病院行かれた方が良いですよ!産後まもないですし、ママさんの体が心配です!
お父さんは失礼かと思いますが、居ない人と思ってやるしかないですね。。
とにかく、熱を下げる手段、産後の日達は大事な事を旦那さんと話してみてください。
産後もホルモンは悪さをします。大事にしてください。

たんたん

旦那さんが何もしないのと
また話が違いますからね...
いうて実父さんですし(´・ω・`)
家事なども全てごんさんが
やっていらっしゃるんですか?

でも、家に誰かいるだけで
いざ何かあった時には頼りになると思います💦

熱出てると普段イライラしないことにも
イライラしてしまいますよね💦
熱出てる時くらいはミルクに頼って
いいと思いますよ(´・ω・`)
実父さんに預けてごんさんが
病院行ければいいですけどね...
さすがに不安ですもんね。

mimi

まず、お父様がフォローするとはいっても、子育てをしたのウン十年前ですし、恐らくゴンさんのお母様主体で育児されてたと思うので、育児に関して手伝うことは期待しない方が良いと思います💦
それとお昼寝は、好きなだけしないと身体もちませんよ!
その頃の赤ちゃんは昼夜の区別がないので、ママもそれに合わせて昼だろーが赤ちゃんが寝たら寝てください!
熱は疲労寝不足もありますし、乳腺炎になりかけてるのかもしれないので、おっぱいのケアもした方が良いかもです🙆🏻

実家にいることがストレスになっては本末転倒です!
さいきんは産後のサポート事業も多いですから、うまく活用して見るのも良いと思います!大丈夫!何だかんだ世の中のママも当たり前にできてないです(笑)四苦八苦しながら子育てしてますよ(笑)みんながみんな、最初からママじゃないですからね!

ゴンさんと赤ちゃんが健やかに過ごされますように✋🏻✨

きいろのくま

お疲れ様です。
まだ2週間なので慣れないし余裕ないですよね。
しかも高熱!!大丈夫でしょうか。
病院へは行けますか?
疲れも溜まっているからお薬ないとなかなか熱も下がらないと思います。
今はとにかく、ごんさんの病院が優先ですよ!!

食事は野菜を摂りたいですが、どうしてもお父様が料理をしてくれないなら、栄養のためにサプリメントからでもビタミン等を摂りましょう!
メロンパン好きですが毎日は飽きますよね・・・
他の惣菜パンが食べたいとお願いしたら買って来てくれませんか?
または、単純に食パン買ってトーストのほうが良いかも。

お昼寝は赤ちゃんに必要なので、今は寝るだけ寝かせてあげてください!
お昼寝している間に赤ちゃんの脳は色々な情報を処理しています。
普通に生活しているだけで赤ちゃんは疲れてしまうので、お昼寝は大事ですよ。ママもその間一緒に寝たほうが、結局は体力回復にも良いです。
お父様に説明してあげてくださいね!

とりあえず今日は病院へ!!
お大事になさってください。

メープルラテ

それはしんどいですね😢
食事が朝メロンパンは辛すぎます😭
高熱って、おっぱい詰まっちゃったんでしょうか💦

新米のパパを、よく
新人バイトと表現しますが(やる気はあるけど役立たず)
結構指示しないとダメかもですね😭

ご飯は、せめて毎食
お米を炊いてもらえませんかね💦
納豆にのり、メカブ、シラスなどを載せて、インスタントのお味噌汁に変えるだけでも違うと思うのですが💦
(お米を胚芽米とかにすれば栄養面でも悪くないかと)

あとは、産後は
出来る限り睡眠とらないとダメって教えた方が良いですね。産後は交通事故でトラックに軽く跳ねられたくらいのダメージ負ってるらしいですから😢産後の肥立ちのこと、1ヶ月は安静にしないとダメなんだよ!って。
寝すぎとかないから!ってハッキリ言った方が良いですよ😭
きっと、お父様もどうして良いかわからないご様子なので、どんどん指示しちゃった方が良い気がします。
どうにもならなかったら、市町村の保健師さんに連絡して話聞いて貰うと良いかもです。保健師さんからお父様にお話してくれるかと💦

たたん

私も里帰りで実家におせわになりました。
そして母は頼りになったものの父は初めは抱っこすら出来ませんでした。
でも私も産後酷い貧血や様々な不調で思うように育児に取り組めなかったので、うまく手伝ってもらえるように父にも何度か一緒にオムツを替えるところを見てもらって覚えてもらったりして替え方を伝授しました。
そんなこんなしていると、ある日自分の子のオムツすら替えたことの無かった父が自分からオムツを替えてくれていました( ;∀;)
上の方も書かれていますが、男性は正直育児に関しては頼りになりません。
経験のない事に対しては積極的には参加してくれません。
でも、ある程度教えてあげたり伝えると受け止めて頑張ろうとはしてくれるような気がしています(^^)
うちで育てたらいいと言ってくれるようなお父様なので、実の娘さんの言葉を受け止めてくれることを信じて、今の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
ミルクだけでも作ってもらえますように!
そしてその高熱は乳腺炎の可能性もあるので出来るだけ早く病院、または助産院などに行ってみて下さい!
ちなみに私は産後の不調は助産院で全て解決してもらいました。(一日がかりの治療でも子供もしっかり子守してもらえてとても安心して通えました)

ここりな

お熱大丈夫ですか?
乳腺炎、お産の時の傷の感染などあり得るので病院で一度みてもらっては?
電話で出産した産院に相談してみるのもいいかもしれません。

お父様はもともと料理をしない方なのではないですか?
その様な方に今から料理をお願いするのも無謀な気がします。お父様が買い物に行くことができるなら、カット野菜を買ってきてもらうとかはどうでしょうか?

旦那さんに相談はしていますか?
お熱が出て、精神的に辛いのであれば旦那さんに仕事休んでもらってフォローしてもらうことは難しいですか?
子育てサポートに相談してみてもいいかもしれません。1人で抱えないでだれかを巻き込んで一緒に解決策考えましょ!

ドキンちゃん

ごんさんの体調は大丈夫でしょうか😣
ミルクも飲んでくれるようですし、抵抗なければ一時的に完ミにしてお薬飲むこともできますからね!
私は産院で産後のお話をされた時に「赤ちゃんを守ってあげたいってママが思うのは当たり前のことで、赤ちゃんのことで精一杯になっちゃうと思います。でもいつでも第一優先にしなきゃいけないのはママさんの健康です。ママさんが心も体も健康じゃないと赤ちゃんのことは守れませんからね。」って言われました!
なので、まずは体調を整えられるようにしましょう🙆‍♀️
薬を飲まなくても栄養を摂るという意味でサプリを飲むのも手です!
私はよくアリナミンA錠剤飲んでますよ!
授乳中や妊娠中も飲めるものなのでおススメですよ🎶

他の方が仰っている通り、お父さんが色々とできないのは仕方ないことかなと思います💦
きっとお父さんの「できる限り」はそれが限界なのかなと思います😣
食事についてはお父さんが一人の時はずっとそういう食生活だったんじゃないのかなと思いました!
なのでもしお金に余裕があるようなら、冷凍食品ではなくせめてお弁当屋さんのお弁当でも良いから買ってきてほしいとお金を渡すのも良いかと思います!
お父さんが買いに行くのができないなら宅配サービスもあるので、冷凍食品ばかりよりはマシかと思います!

私は里帰りせずに退院してそのまま旦那と赤ちゃんと3人暮らしを始めましたが、その頃は旦那が仕事から帰ってきた夜だけ唯一ご飯を食べれていました😂
なので正直ご飯が用意されてるだけでも羨ましいです(笑)

でもお昼寝をして怒るのはおかしいですね😫
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝て一分一秒でも長くできるだけ睡眠取りましょう!

私もその頃はよく泣いてましたよー!
みんな出来てるはずなのに出来ない、ちゃんと子育てできないって思ってました!
でもみんな初めはできないことだらけですよ😌
大丈夫です!ごんさんもまだママになって1ヶ月も経ってないんですから!
誰かに直接話を聞いてほしい時は子育てサポートや役所の保健師さんに相談しましょう😊
直接話は聞けませんが、ママリにはごんさんの味方が沢山いますよー!

ももへ

産後のサポート、役所でわりと安い時給で来てもらえるはずです。
まず役所に電話してみては?
(実家だと役場も知らないところだったりするので、まず問い合わせを…)

でもとりあえず今すぐは高熱で調べることもままならないでしょうから、まずは病院に!
本当は産んだ産院がいいですが、ご実家ですものね。
普通の内科より、ご実家近くの産婦人科にTELで相談して行ってみては?

ご飯のことは、実家に帰らず頼れる人もいなかったので私はワタミの宅食にしましたよ。
ネットで手続きも簡単でしたので、熱が下がったら調べてみてください。

お父さんには期待せず、最低限、夜泣きで眠れないから、昼寝が必要なんだということだけは理解してもらいましょ。

ももへ

ちなみに、私は日中しっかり実家母の手助けがあっても、夜は一人だったし、おっぱいでないし、ミルク作るの手間取ってぎゃん泣きで、何度も起きて…

で夜が怖いって泣いてましたよ!!
みんな出来てないです!