※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

夜間断乳について相談します。夜まとまって寝るようになった経験を持つ方に質問です。断乳は何ヶ月の時に行いましたか?ギャン泣きを放っておいて寝るのを待ちましたか?耐えられる時間は?お子さんの様子や寝るまでの日数を教えてください。

夜間断乳についてです。

もうすぐ8ヶ月になります。離乳食を始めて45日ほどで2回食です。完母でしたが、最近混合です。
ちなみに昼間の授乳間隔は3-5時間、ミルクは1回に100-160mlくらいしか飲みません。寝る前はミルク。
夜は一人でセルフねんねですが、今までずっと2ー4時間おきにおきていて、ミルクは拒否、母乳を飲ませるとすぐに寝ます。
夜起きた時にトントンだけで寝ることは今までなく、むしろトントンすると手ではねのけられます。

もうすぐ保育園に入れ、働くので、まとまって寝てほしいと考えています。
夜間断乳チャレンジをするなら、お盆休みが一番いいかな、と思っています。

一度夜間断乳試しましたが、ギャン泣きを1時間半し、どうも寝てくれそうになく、結局母乳を吸わせ、イチコロで寝ました。
喉が渇いていたのかなぁ?

泣いてる姿を見ると、夜まとまってほしいというのは親のエゴで、娘に悪いことをしているのかの、とも思ってしまいます。


夜間断乳をして夜まとまって寝るようになったという方にお聞きしたいのですが、
夜の経過を教えてください。

何ヶ月のときに断乳しましたか?
抱っこして寝るまで待ちますか?それともギャン泣きを放っておいて寝るのを待つんでしょうか?
何時間耐えますか?
お子さんはどんな様子ですか?
何日くらいで寝るようになりましたか?


よろしくお願いします。

コメント

Yun.

お腹すいて可哀想なので3回食モリモリ食べるようになった9ヶ月過ぎからしました!途中で諦めておっぱいあげると赤ちゃんも混乱して辞めれなくなるのでひたすら抱っこかトントンで、喉が乾いてたらお茶あげたりしてました!1週間くらいでトントンで寝るようになって、最終的に朝までぐっすり寝てくれたのは1ヶ月後くらいでした!

  • m.cheal

    m.cheal


    3回食が始まったらがいいと聞きますよね(>_<)
    うちもそれが一番なのでしょうが、離乳食始めたのも遅いし、もう保育園も行くもので。。
    1週間かかったんですね!
    根気ですね💦
    頑張ります!!

    • 8月10日
はなはな

8ヶ月半で3回食にして、9ヶ月になったら夜間断乳しました。
私もここでたくさん相談して、初日は1時間以上、泣きわめく娘に頑張れ頑張れと言い続けて抱っこ、ゆらゆら、歌を歌うを続けました。
落ち着いたらお茶を飲ませて、腕枕で寝ました。

うちの場合、2日目にはすでに寝てくれるようになり、寝言泣きはあるものの体をトントンすれば即寝てくれます。
ただ、朝は4時に起きたりしますが…💦

みなさん、1週間かかったとか、ギャン泣きもひたすら耐えるとよく言いますよね!
ミルクを飲まないなら、やはり空腹というよりは甘えてるのかな、とも思います。
暑いから、お茶を飲ませたり、かわいそうだけど今頑張れば楽になります!

  • m.cheal

    m.cheal


    抱っこでゆらゆらですね!
    明日からそうします!
    1日で寝てくれるなんて、ママ想いなお子さんで(゚∀゚)

    やはり甘え泣きですよね。。
    根気ですね(>_<)
    頑張ってみます!

    • 8月10日