※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUのMAMA
妊娠・出産

12週の検診でBMIが高く、体重管理が厳しい状況。出産までの増加は+3kgまで。1人目の経験から肥満になり、今回は頑張ります。

BMIが高くて厳しい体重管理を強いられた経験の方、いらっしゃいますか?
また、体重管理成功した方、どのような管理(食事や運動)をしたかアドバイスください(>_<)

12週の検診で、BMIが30と高いため、出産までの体重増加は+3kgまでと言われました。
小さな個人医院で出産希望ですが、体重管理できないとここでは産めないから…と。
かなり厳しい現実を突きつけられ、混乱しましたがなんとか頑張るしかないです。

しかし、ただでさえ何もしなくても太りやすい妊娠中に、赤ちゃん含めて3kg。
1人目産後自己管理が出来ず肥満になってしまったので、甘えたことは言ってられませんが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
あと約半年間、先が長く感じてしまいます…

コメント

あっつん☆

私も元々太ってて産院より〜kg以上はうちで産めないからねって言われました(。-_-。)
6ヶ月位まではとにかくよく噛んで食べて野菜とかキノコとか豆腐とかヘルシーなもの中心でタンパク質のお肉とかも適度に取りつつ炭水化物のご飯とかはかなり少なめに食べて、お菓子とかの間食は午前中までと決め、ジュース類の甘いものを控えて、なるべく階段を使ったりウォーキングしたり適度に動いてで体重管理出来てました!!
仕事もしてたのでさらによかったのかもですが…
(仕事は総合病院のクラークでかなり動きっぱなしでした💦)
ただ7ヶ月以降はお腹もどんどん大きくなって体重管理が難しくなりました(´・ω・)
9ヶ月入ってからは尚更💦
結局その産院は別の理由で相性が悪く違う産院に変えました。
変えた産院ではちゃんと栄養指導とかしてくれて体重制限でお断りはありません!!
そこの産院では糖質制限の指示が出てます。
糖質のご飯・パンとかは基本食べないでお肉・チーズ・卵とかタンパク質のものを食べてくださいと言われました。
野菜も糖質を多く含むものは避けてそれ以外をとのことです。
自分の体重は減って赤ちゃんは元気に育つようですょ(*´∀`)
参考になれば✨
因みに私も栄養指導受けて2週間言われた通りの食生活にしたら痩せました(笑)
でも赤ちゃんは元気に育ってました!!

• YUのMAMA

YUのMAMA

コメントありがとうございます!
    経験談、とても参考になります!

やはりよく噛む、これは普段全くできてなかったのでかなり意識しないとですね(>_<)
    私もつわり中やたらとジュースやフルーツばかり欲して…しかも食べつわり(*_*)元々お菓子も大好きなんです💦
    ストレス解消に、たまぁにご褒美に…は大丈夫ですかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

お仕事でかなり動いていらしたんですね!それは痩せそう!
    私はデスクワークなので、自転車を徒歩に変えて通勤時にウォーキングするつもりです(往復1時間位)

糖質ですか!塩分は言われたけどあまり糖質は聞かなかったです。フルーツは控えてね、といわれましたが野菜にも糖質高い物あるんですね(*_*)気をつけます。

野菜中心の栄養バランスとれていれば赤ちゃんは育つんですねぇ!
    二人目にしてここまで厳しい体重管理が初めてなので…

• 12月7日
  • あっつん☆

あっつん☆

私もフルーツ大好きでたくさん食べてたんですけど…果糖がたくさんなので控えめにした方がいいですねΣ(´д`*)
    甘いものも完全にダメはストレスになるのでルールを決めてならいいと思います!!
    体重管理も大事ですが…ストレス溜めてしまうのも良くないので💦
    私も早食いで必要以上にご飯食べてしまってました(。-_-。)
    良く噛むとかなり食べる量が減りましたょ✨
    野菜だと芋系は糖質高めです。
    全部を全部やるのは難しいと思うので出来ることからやればいいと思いますヾ(*´▽`*)ノ
    頑張ってください!!

• 12月7日
w.y.nまま

私も個人病院で3㌔までと言われたのですが、里帰りも兼ねて大きい病院に転院しました❤

最終的には妊娠発覚から4㌔で 抑えました。
ご飯は野菜をたくさんとってなるべく塩分を控えました😄

臨月になり、少し気が緩んでしまい、4㌔アップしてしまいましたが、無事出産しました👍

毎日、産んだらおいしいものたくさん食べようなどと考えながら節制してました✨

ストレス溜まってもいけないので、息抜き程度にたまにチョコを一口だけ食べてました✨

私も二人目妊娠中なので、
入院などできないのでまた節制の日々で頑張ります😄

お互い頑張りましょうねッ😄❤

犬好き

私は恥ずかしながら
妊娠発覚時BMI35でした(;´д`)
太っているというだけで
リスクは高いので
小さな個人病院から大学病院に
転院しました!
つわりでマイナス4キロで39wで出産して産む前の体重測定ではマイナス1キロでした!
食生活はとりあえず、
減塩!野菜!スープ!でしたね笑
炭水化物は控えめにしてました笑
体重制限してこんなに頑張ったのに
産道で引っ掛かり緊急帝王切開に
なってしまいました(>_<)
今思うと大きい病院で良かったです笑
妊娠中頑張って体重制限したので
産後マイナス11キロで
ものすごく嬉しかったです笑

anmiᙏ̤̫

私も+5キロです:(´◦ω◦`):
なので、野菜をたくさん摂るようにします!安定期なれば少しずつ運動もしようかと!!
現在、つわりも落ち着き食欲増進して空腹との戦いですが(TT)
とりあえず体重キープ目指します!!
頑張りましょうね!!

みほっち‥★

わたしはBMIは31でした。
赤ちゃんと羊水の分で5キロまでと言われました(;・∀・)

一人目のときも同様でした(;_q)

100キロこえたら、うちでは産めませんからね。と言われてしまいましたよ(><)

今回も、個人病院です。

血圧も高めなので、食事はしっかり考えていかなければ。。。とゅぅカンジです(;_q)

お互い、がんばりましょうね(;o;)

HaRuNa.

BMI35ですー。
臨月まではマイナスでキープしてたのに。臨月に入って一週間で7キロ増加しました。もぅパニック状態に陥ってます。

体重計が壊れたのかと思うぐらい急に増えたので恐ろしいし。周りからは痩せたねって言われてます…

もぅ何が何やら(・Д・)
今はとにかく早く産んじゃいたいに限ります!