※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを長時間車に乗せて移動する際、夜に出発するのが良いでしょうか?寝ている赤ちゃんをチャイルドシートから下ろせない場合、同じ体勢で気になります。

4ヶ月になった赤ちゃんを長時間車に乗せて移動された方いますか?
その場合出発は夜のがいいのでしょうか?寝る時間に一気に移動するなど、、、
寝てる場合チャイルドシートからわ下ろせないので同じ体勢など気になります、、、

コメント

3兄弟まま

長時間とは具体的にどのくらいですか?

• ひよこ

ひよこ

12時間ほどです、、

• 8月9日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

だいぶ長いですね💦私はせいぜい4時間くらいとかですが、4ヶ月でのその時間の移動はしなきゃだめなんですか?💦

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

旦那がお盆やっと連休が取れて帰省が全然できていなかったので、、

• 8月9日
ななみ

うちは下の子4カ月入ってすぐに14時間の旅したことありますよ😅
愛知から九州を往復しました。行きはフェリーも使いましたが帰りは予約取れなくてずっと車…夕方にでて、ご飯食べるためにSA寄った時とかはおろしたりしましたがそれ以外は寝てればそのまま泣いたらおろしで授乳でした😊
一応先生に長旅になるけど大丈夫か?と聞いたところ
新幹線等でずっと抱っこしてるよりは
フラットになるチャイルドシート使ってるならそこで寝せてた方がママも赤ちゃんも楽だし
大丈夫と言われましたよ😊

ただ、あくまでうちの場合は秋の話なので今の時期は車で長時間気をつけてくださいね😅クーラーきかせてても熱中症なることもあるので

• ひよこ

ひよこ

わたしも愛知から九州の帰省予定です、、!!!!
    フェリーも考えましたが予約も取れずでした😭😭😭
    寝てれば起こさなくて大丈夫だったんですか?

確かに暑いので心配ですよね、、

• 8月9日
  • ななみ

ななみ

寝てたら起こしてなかったです😅でも完母だったのもあり3-4時間に1回は授乳で起きてましたけどね🤣

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

最近夜まとめて寝てくれるようになったので起こすのも可哀想で、😭😭😭

• 8月9日
  • ななみ

ななみ

それなら私はきっと起こしませんというか私が起きないかも🤣

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね〜
    夜中だと自分が起きれないですよね😂😂😂😂

• 8月9日
  • ななみ

ななみ

車内の電気スイッチだけ気をつけたほうがいいかもしれませんね😊
    ドア開けると電気つくようにしてたら大人がトイレ休憩等で出入りするだけでも起きるかも😅

• 8月9日
しーまま

長時間とはどれくらいですか?

チャイルドシートは2時間毎に一度は下ろした方がいいと言われているので、夜寝てる間に移動するとしてもパーキングエリアなどに寄って少し抱っこしたり後部座席に転がしたりして体勢変えてあげた方がいいですよ💦
腰などの骨に負担がかかります😵

• ひよこ

ひよこ

12時間ほどです。
    やはり同じ体勢はシンドイですよね
    グッスリ寝てても起こしてあげたほうがいいですかね?🤔🤔

• 8月9日
  • しーまま

しーまま

そうっと抱き上げると、熟睡してれば起きませんよ😉
    少し目を開けたとしても、そのまま包むように抱いて少しユラユラしたらそのまま寝ると思います☺️
    いつも外出する時や帰宅時に寝ていたらそうしてます♪

• 8月9日
あおい

当方、京都に住んでいます。
4ヶ月の頃静岡まで行きました!

車で6時間ほどで夜出発でしたが
寝てても2、3回サービスエリアで
休憩させてます。
ずっと同じ体勢もしんどいかなと思って💦
車が走ってるうちはよく寝てくれてました☺️

• ひよこ

ひよこ

寝てて休憩はさんでも帰ってきてからは夜起きたりリズム崩れたりとかもしましたか?😭😭😭

• 8月9日
  • あおい

あおい

うちは4ヶ月の時は生活リズム
    まだまだ整ってなかったので
    そんなに気にならなかったです💦

• 8月9日
A&C

4ヶ月のときに旦那の実家の新潟に5時間半かけて行きました😃
途中休憩しておむつがえをしたりしながらでした!
やっぱりチャイルドシートが同じ体勢でつらかったのか大泣きでした!
寝ても起きたら泣くみたいな繰り返しでした💦

• ひよこ

ひよこ

同じ体勢はやはりシンドイですよね、、、😭😭😭

• 8月9日
でん

4ヵ月になる手前で12時間の車移動しました💦

確かにチャイルドシートに乗せたままで同じ姿勢が気になりましたがそのときは寝返りもまだできていなかったので夜から朝にかけて移動しました。娘は特に問題なかったです😊

6ヵ月のときも12時間の車の移動があり昼間に移動したのですが、本人はずっと寝てれないしチャイルドシートにも飽きてしまい気分転換などしながら車を走らせましたが後半は何をしてもグズってグズって可哀想なことをしました😢

夜に移動することをお勧めします!

• ひよこ

ひよこ

私も移動は12時間ほどです😭💦

夜から朝にかけて移動の時は寝ていましたか?
    こちらもまだ寝が入りは出来ていません!

グズりつづけると可哀想ですよね😭😭😭

• 8月9日
  • でん

でん

普段から夜は寝てくれる子だったので移動のときもずっと寝てくれました!いつも通り朝7時くらいに起きたのでミルクとお散歩して再出発しましたよ😊

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

こちらも最近まとめて夜から朝まで寝てくれるようになったので起こさなくていいんだったら寝てる間にって考えてます!
    あまり神経質にならなくていいですかね😭😭😭😭

• 8月9日
  • でん

でん

夜のリズムが出来ているのなら起こすほうがリズム崩れそうで怖いので私は起こさなくていいと思います😭

赤ちゃん気にかけるのは大事ですが神経質なってしまうとキリがないですよね😭寝てて辛くなってきたら泣いたりすると思うのでそーなったらお散歩したりチャイルドシートから下ろして車の中で遊ばせたりして無理矢理は起こさなくていいと思います😭

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですリズム崩れるのが怖くって〜😭💦

キリないです〜
    泣いたらおっぱいして遊んだりして寝たら寝かせてやってみます!
    ありがとうございます!(^_^)

• 8月9日
ひよこ

最近夜まとめて寝てくれるようになったので起こすのも可哀想で😭😭😭