※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
子育て・グッズ

8か月の娘が哺乳瓶を拒否しています。体重が心配で母乳量を増やすように指示を受けましたが、ミルクを哺乳瓶で飲ませるのが難しい状況です。哺乳瓶&ミルク拒否を克服した経験を教えてください。

8か月の娘の哺乳瓶拒否について相談です( ; ; )
今まで完母で育ててきて、哺乳瓶はずっと使用してませんでした。
本日、8、9ヶ月健診だったので病院へ行ったのですが標準より体重が少なかったのです。先生には心配する程ではないがここ6カ月で増え方が平行で右肩上がりではないので母乳量を増やすかミルクを足してもう少し体重を増やしてください、、と指示を受けました。
早速、寝る前母乳を少しあげ、ミルクを哺乳瓶であげてみたのですが、最初だけちょっと飲んだくらいで拒否されました。
ミルクは出産時、病院で飲ませていたものと同じ物で、乳首も大きさを変えて与えてみました。しかし、たったの20ml程飲んだだけで本日は終わってしまいました。
体重も増えてほしいですが、4月から保育所に預けるので哺乳瓶はその前に慣らしておかないと、、と思っていたのですがまさかここまで大変だとは(・_・;
ちなみにストロー飲みはできます。
コップの練習はこれからです。
完母の方で哺乳瓶&ミルク拒否されてしまった方、どおやって克服しましたか??

コメント

SRmom

哺乳瓶拒否ツライですね。
私も途中でミルクを増やすように言われ、久々ミルクをあげようとしたら拒否されギャン泣きで大変でした。
とにかく笑顔でがんばって笑わせながら飲ますチャレンジをしました。
たぶん慣れだと思うので、とにかく繰り返せば絶対に飲んでくれます。
気付いたらいつの間にか飲んでくれてました。
ミルクをあげるようになってから毎日どのくらい飲んだか表に書いていたんですが、それを今見返したら、あげ始めた2日目には少しずつ飲んでいました。
がんばってください。
体重増えるといいですね!

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
保育所の事を考えて、もう少し早めに慣れさせておけば良かったのですが、母乳で順調だった為ミルクは全くだったので(・_・;ちょっと後悔です( ; ; )
そうですよね💦やはり慣れさせるこですよね(^^;;
ネットとかで哺乳瓶でやるなら母親ではダメだと書いてあったり。(母乳が出ることを知っているから飲まないそうで)
旦那でも試そうと思いますが(^_^;)
とりあえず哺乳瓶挑戦頑張ります‼︎

ぶーぶ

ストロー使えるならわざわざ哺乳瓶じゃなくてもストローであげてみては?

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
そうですね💦哺乳瓶も慣らすために毎日練習させますが、体重も気になるのでダメな時はストローでミルクやってみます(^^;;