※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白透
妊娠・出産

主人が立会い出産に参加したいが、知識不足で私に聞きたがる。私は主人の気を使いたくないが、どう対処すればいいか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

立会い出産についてです。

私の主人が陣痛室の時点で立ち会いをしたいと言っています。
主人はお世辞にも気が使える方ではなく、言い方もきついです。そのうえ出産子育てに関する知識がほぼ無いので(両親学級拒否、病院からの冊子などお願いしても読みもしません)いるだけ邪魔かなと考えています。

NSTや前駆陣痛や微弱陣痛などの専門用語が出てくると思いますし、陣痛の間隔、子宮口の開き具合などを聞いただけでは分からないのですべて私に聞いてきます。

陣痛で苦しんでいる中、気の短い主人に気を使いたくありません。
いまのところ来ないで欲しい、来るとしたら分娩室からと伝えてはいるのですが「自分の子供のことなのに関わらせてもらえないなんてひどい」と納得してないようです。

自分が蒔いた種なのでは??と思うのですが、主人の気持ちもわからなくはないのでなんとかいい方法がないかなと質問させていただきました。

体験談やこういう風につかったよ!みたいなのがあったらコメントください!お願いします!

コメント

しょつし

看護師さんに伝えてもらえば良いんじゃないですか?

  • 白透

    白透

    相談してみて伝えてもらおうと思います!ありがとうございます!

    • 8月9日
たくママ

自分の子供のことなのに関わらせてもらえないなんてひどい
と言うなら
何故、両親学級拒否、病院からの冊子も読まない
貴方は、お腹の子のためになにかしてきましたか?
そして、産むのは私です
産後恨まれたくなかったから立ち会わない方がいいですよ
何故かって
貴方は短期で自分で調べず
私に聞き
私は陣痛で苦しんでる時に
我が子を産むために戦ってる時に横で
子宮口何センチで産まれるんだ?
前屈って?微陣痛って?って質問されても私は答えられないし痛みでそれどころではない
答えられないとキレるでしょ?
いつ切れるか冷や冷やしながら我が子を産みたくないです。

本当に立ち会いたい
我が子の産まれる瞬間を見たいと思うならこの子の為にと思うなら
冊子を読んでください
お願いします
お腹の子も話を聞いてますからね。
と私なら言いますね。

  • 白透

    白透

    これをそのまま読み上げたいくらいです!!!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • たくママ

    たくママ

    出産は奥さんだけが頑張る事でもないですし
    改め家族になる第1歩なので
    本当にこのこの為を思うなら
    陣痛中は余計な事を言わないで
    いつまでも覚えてるんだからね。
    父親になるんだから
    陣痛中は腰を摩るなり
    水をくれたりと動いてね。
    要求してもいいかと。
    グッとアドバイザーに選んで下さりありがとうございます
    良いお産が出来るといいですね!

    • 8月9日
ママ

立会いするならちゃんと両親学級に参加するか、立会い時どうすればいいのかなど雑誌などで勉強してほしいと伝えていいのでは?
ただ見てるだけじゃ邪魔ですし😂
陣痛で苦しんでる中、気をつかったり色々聞かれるのは困ると気持ちを言っていいと思います😟

  • 白透

    白透

    こういう所ははっきりと言っておくべきですよね、、!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は立ち合いは、両親学級受けてないと陣痛室も分娩室も入れてもらえない病院です💦
やっぱり、最低限の知識は必要だと思います😖

  • 白透

    白透

    いい病院ですねえ、、
    ありがとうございます!

    • 8月9日
びっきぃ

うちの旦那も用語なんてわかりませんし、教えたところでチンプンカンプンでしたので、出産の際はほぼシカト。あれしろこれしろと言ってこっちがやって欲しいことだけ伝えて出産しました。出産の時まで旦那の面倒みてられませんよ!!!!無事出産を終えることをお願いします(^-^)頑張って下さい!!!!

  • 白透

    白透

    なんでしなきゃいけないの?とか言っちゃうやばいタイプなんです、、、
    いけそうならマッサージだけでも使いたいです!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • びっきぃ

    びっきぃ

    それ1番出産の時に言っちゃ禁句用語ですね...
    腰さするとか夏場だとうちわで扇ぐとか...助産師さんが旦那さんに指示すると思うので前もって相談しとくといいですよ(^-^)

    • 8月9日
e♡h

私の産院は立ち合いなら安産教室に行かなくてはいけなかったです!

促進剤使っての出産でしたが、使い始めから生まれるまでいました!
うちの旦那も気を使えるタイプではないですが、私が何も言えないので(痛すぎて)お茶くれたり、お尻をテニスボールで押してくれたり、助産師さんがこうしてあげてということを聞いてサポートしてくれましたよ!

  • 白透

    白透

    検討してみます、、、
    ありがとうございます!

    • 8月9日
かおり

同じく両親学級行ってないと陣痛室立会いダメでした。
両親学級や陣痛室の動画がYouTubeに上がってますからそれを見せて行けるか確認してみてはいかがですか?
うちの夫は両親学級でてないですが、本陣痛くるまでという条件で陣痛室来ましたが、4時間の安産だったので、出るってところまで一緒にいましたが、何もせず横で腰をさすってました。

  • 白透

    白透

    お早い!!!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
たま

それは…いるだけ邪魔ですね!
ほんと、陣痛きてるときなんて気を使うなんて無理ですよー💦
助産師さんに腰さすってもらわないとしんどいですよ。

旦那さん立会いをただのお産の見学だと思っているのではないですか?

関わりたいなら基本的な知識やら準備やらちゃんと自分でやらないと!!あなたにかまってる暇ないんだから!

ああ、だんだん感情的に…😅
ちなみに私は立ち会ってもらいませんでした。連絡する余裕もありませんでした笑

武ミこ

立会いできなかったら、後々ぐちぐち言われそうですね💦
できる限りネットか本で勉強してもらい、陣痛始まったら旦那さんは無視して頑張ってる所をひたすら見とけ‼️って開き直ってしまったらどうでしょう?多分、役に立たなくて邪魔な場合は助産師さんや先生から旦那さんにはっきり言われると思います♪
後もう少しですね!頑張ってください♪

しーそーまま

旦那さんのいう気持ちも
分からなくはないですが😢
ましろさんが嫌なのであれば
痛い姿見られたくない。
とか言ってみてはどうですか?

陣痛室では
専門用語は
看護師同士では話してましたが、
私たちには分かりやすく
説明して下さりました。

私の旦那も、ましろさんの旦那さんみたいに
全く冊子も見ないし
両親学級も行かないし
何もかも分からない状態で💦

陣痛中は
子宮口が完全に開くまで
助産師さん看護師さんは
あんまり来てくれなく、
ちょこちょこ、子宮口開き具合を見に来る程度でした💦
でも
旦那が居てくれたので
背中さすって〜!
手握って〜!
暑いー!うちわー!
って言い、
なんだかんだ助かりました💦

旦那さんも
もしかしたら
ましろさんの必死な姿を見て
助けてくれるかもしれませんよ😊😊

文章おかしてくすみません😨

deleted user

ご主人は、立ち会い出産を、我が子が生まれてくる様子を見学するとでも思ってるんでしょうか💦
ほんと、自分の子どものことなんだから、色々と勉強して、奥さんのことをサポートできるようにしなきゃいけませんよね。
陣痛室から立ち会いたいのはなぜか、立ち会ってあなたは何をするのか聞いてみたらどうですか?「ただ見てるだけ」とか言ってたら、出直してこいって話ですね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの旦那は、両親学級なんて行く意味ないとか言ってましたが、私が無理やり冊子は見せました。一応目を通してはいたみたいです。
    立ち会い出産は、私の苦しんでる姿見れないからしないと言っていましたが、入院して促進剤使うことになり、ずっと付き添ってくれて、分娩室でもずっとお尻押しててくれたり、飲み物くれたり汗ふいてくれたりしました💡子宮口全開になっていきむところは、カーテンの外側に移動して生まれてくるの待ってました😅私も、見られたくなくて、お互いに立ち会いはしなくていいねと話してたので。でも、命懸けで出産する姿みて、私のことも子どものことも大事にしなきゃと再認識できたと言ってましたよ🎵

    • 8月9日
だいちゃんママ

うちの出産予定の病院では、両親学級に参加してない人は基本立ち会い出来ないですよ。
ただ私は里帰り出産で、自宅から車で5時間もかかる距離なので、私が希望すれば両親学級に主人が出ていなくても、立ち会わせてくれるそうです。

看護師さんのさじ加減?みたいなところもあるみたいですが、看護師さんに一度相談して見たらいいと思います。
助産師さんが、代わりに旦那さんに説明してくれることもありますし、ぼーっと突っ立ってるだけなら正直邪魔ですからね。
助産師さんは妊婦さんの強い味方ですから(^^)
めいっぱい頼ってもいいと思いますよ(^^)