※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

保育士さんやシッターさん等で、お子さまがいらっしゃる方にお聞きした…

保育士さんやシッターさん等で、お子さまがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
私は今まで幼稚園教諭、保育士、ベビーシッターとして働いてきました。
保育園では生後4ヶ月からのお預かりでしたが、ベビーシッターでは新生児からお預かりしていました。
そこで質問なのですが、ご自身の子育てで保育の経験が役立ったと思う点、逆に保育の経験は役立たないと思う点等ありましたら教えていただきたいです。
子どものお世話には慣れていますし、今まで何百人の子どもたちをみてきましたが、我が子の子育ては全く別物なのだろうと想像しています。ですが、少なからず経験は役に立つのだろうかと、最近そんなことを考えています。
よろしければご回答いただけると嬉しいです。

コメント

あんぴん☆

保育士してました!

全くわからないより、私自身0の担任していたこともあるので流れがなんとなく分かったり、風邪引いた時も冷静に対応できていたりします(^^)

これからトイトレもあるので、進め方もわかるので良いですよね♪

でも我が子はやはりペース乱されるし、イライラしたりしますが、全く初めてではないので経験が役に立つと思います!

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます。
    たしかに体調不良でオドオドするようなことはなさそうです。
    トイトレも散々やってきましたし個人差あることもわかっているので焦りなどもなさそうですね!
    やはりイライラはありますよね。我が子ですと感情的になってしまうことも多そうですね。
    経験が役に立っていると聞いて少し自信が持てました。
    ありがとうございます!

• 8月10日
Chan🐰

保育士してました😌
実際子育てしてみて経験が役に立ったな〜と思う事は、子供が風邪引いた時も冷静に対応出来たり、
何となく子育てってこんな感じというのが仕事で身に付いてるからか、子供が泣いてても慌てないし、泣きたい気分なのね〜と割り切れるというか😂
なのである程度手抜きが出来るというか😂
上の方が言ってるようにトイトレの進め方もわかるので色々気持ちに余裕はあるかなーって感じですね😌

• ゆん

ゆん

たしかに、子どもに慣れてない方だと子どもが泣き続けると不安になったりストレス感じたりするようですが、それは全くなさそうですね!
    心に余裕もって子育てできるのはありそうですね。
    お話聞かせてくださりありがとうございました。

• 8月10日
ハーリー

現保育士、元幼稚園教諭です!
良かったことはお下品ですが💦うんち、おしっこなど手についても全く気になりません笑
嘔吐物もぱっぱと処理するのでまわりに凄いと言われますが😂笑

あとは朝保育園の送りの時に泣いていてもあはは〜と笑っていられたり、多少のことじゃ動じないので産院でもえ?はじめてのお子さんなの😳とびっくりされました😂笑

逆に乳児湿疹が出た時や、はじめて食べるものなどには慎重になりました😂歩くのが遅かったり、発達の遅れにも少し心配してしまったり💦

ですがクラスの子もすごく可愛いですがでも我が子は本当に可愛いですよ❤️❤️

• ゆん

ゆん

たしかに汚物の処理は慣れていますよね!
    保育園の送りは、自分が働いていたときも同業の保護者の方は潔く預けて行かれてましたね(笑)
    私も多少のことでは動じないママになれそうな気がしてきました!
    やはり我が子は格別に可愛いのですね❤私はクラスの子たち溺愛だったのであれ以上可愛いとなると今から楽しみです!

• 8月10日