※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。連絡を取るべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

同じ月齢の子達と集まる会で知り合ったママ仲間について質問です。私は元々友達を作るのが苦手なんですが子供の為と思って、そういう会には参加するようにはしています。
そこで知り合う一部のママさん達とは連絡先を交換しているんですが、特に連絡を取り合う仲でもありません。
でもこの間、ママさん同士の話を聞いてると意外と連絡を取っていたり、他の子育て広場とかに一緒に遊びに行ってるみたいです。
それを聞いてから、やっぱり私から連絡をしたり、お誘いした方がいいのかなって思ったり。でも私に対してお誘いがある訳でもないので、変に私から誘ったら嫌な気分になっちゃうかなと思うとなかなか連絡できません💧💧

みなさん、ママさん同士とはどのような感じでお付き合いされてますか?
何か良いアドバイスなど頂きたいです。

コメント

くりぼう

私は自分から誘ってます!今度、児童館でイベントあるので行きませんか?とか図書館の読み聞かせの会行きませんか?など、子どもに関することで仲良くなり、その後、ランチなども誘っています(^^)
子どもに同年代の子と遊ばせてあげたいですし、自分も育児の話をできていい刺激になるので!私の昔からの友人は子どもがいない人ばかりで、今でも仲良しですが、やはり育児の悩みはママ友でしか共感しあえませんので!なのでママ友も大切にしようと思っています(^^)

• ゆまりん

ゆまりん

同年代と遊ばせてあげたいですよね💦
    育児の悩みは特に同年代のママさんの方が話も合いやすいですしね(ಠิ౪ಠิ*)
    今度から少し気が合いそうな方を誘ってみるようにします!

• 12月7日
ぼごーる

私は支援センターで仲良くなったママさん達がたくさんいますが、連絡先は交換していません。
街中で会ったら挨拶はするし、支援センター内だと色んな相談とかもしますが個々に会ったりランチしたりは気を使って面倒だなぁと思っているので(笑)
私が仲良いママさん達は私より5歳前後年上というのもあったり、自分の友達とは違って気の合う人だけってわけでもないのであんまり深入りしなくても良いかなーって思ってます。
アドバイスになってなくてすみません(´・_・`)

• ゆまりん

ゆまりん

気を使うのは本当に面倒ですよね💧
    自分の友達とは違うってのは本当に思います!だからこそ、どこまで関わったらいいのか、わかりにくいですよね💦
    深入りしないのがいいかも知れませんが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月7日
  • ぼごーる

ぼごーる

お子さんの為にって思うなら自分からお誘いした方が良いと思いますが、無理しなくてもこれから沢山お友達出来るんじゃないかなーと私は思うことにしました(^_^)笑

• 12月7日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうですよね💦これから幼稚園やら小学校に進学すれば色んなママ仲間と関わる事が増えてきますしね( ´・ω・`)

• 12月7日
himawari...

私も支援センターに行ったりしますが殆ど年上の方で💧2人と連絡先交換しましたけど1人の方とは連絡とってないし、もう1人の方は色々イベントあるよーって誘ってくれるのですがたまに行くぐらいでほぼ断っちゃったりしてます😔😔支援センターで知り合ったママ友とは会った時会話する程度でそこまで深い関係じゃなくていいかなーと私は思っています😦