※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
妊活

35歳で妊活を始めたばかり。焦りと不安がいっぱい。経験者のアドバイスが欲しいです。

35歳、結婚して5年間、事情があって妊活をしてませんでした。最近やっと夫婦的にも余裕ができ、妊活を始めようかと思い、病院に通い始めました。年齢的に焦る気持ちと、これから子供ができるか不安でいっぱいです。
今はまだ、病院に行き始めたばっかりで、タイミング法の説明しか受けていません。
35歳から妊活を始めてお子さんが産まれた方にアドバイスしていただきたいですm(__)m

コメント

LAPIS

どんな事情があって妊娠出産を先延ばしにされたのかは分かりませんが、30歳と35歳では妊娠率が違うので早く妊娠出産できるといいですね!

• アイス

アイス

そうですよね、早くできるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 8月9日
nana:->

わたしの上司のお話です。
上司は29歳で2歳年上の方と結婚しました。
当時は仕事が楽しく、出世もできそうだったため妊活はせず仕事を頑張っていました。
そのおかげで34歳で昇任し、落ち着いた35歳で妊活を始めるため専門のクリニックへ行きましたが夫婦ともに不妊だっただそうです。
それ以来、クリニックに通い妊活をしています。体外受精も何回もしたそうです。
現在42歳になって、卵子の数も残り少なく、あと数回体外受精したら子供は諦めると言っていました。
わたしはその話を本人から聞きながら泣いてしまいました。
わたしも今は仕事を頑張るべきかと悩んでいましたが、上司の話を聞いて妊活することにしました。

上司は35歳の時に不妊と分かりましたが、30歳の時なら不妊じゃなかったかもしれないと言っていました。
年齢的に不利な部分は大きいとおもいます。
妊活の方法で迷ったらなるべく妊娠の可能性の高いものを先に選ぶべきだと言っていました!
参考までに、コメントさせていただきました。

• アイス

アイス

コメントありがとうございます。私達夫婦も独立開業と、仕事に生きる5年間で、少し後悔もしています。
    妊活に主人は協力的なので、可能性の高いもの、なるべく早く授かれるようお医者さんと相談しながら頑張ります。

• 8月9日
らいらい

はじめまして。同い年です( ^ω^ )
私は34歳で不妊治療始めて、現在妊娠4ヶ月です。あたしの場合、歳も歳だったので、タイミング1回だけして、すぐに人工授精に移りました。人工授精5回して、体外受精にステップアップしました!体外受精で1回目の凍結胚盤胞移植は妊娠6週過ぎたあたりで流れてしまい、2回目の移植で現在に至ります。
年齢的に厳しくなっているので、ある程度計画立てて行った方がスムーズにいくかもしれません。タイミングは何回まで!人工授精は何回まで!みたいに計画立てて行うことをお勧めします。
人工授精から体外受精にステップアップするとき、先生からは「もう一回くらい人工授精してみても…」と言われたけど、早く授かりたかったから振り切って体外受精にいきました(笑)
妊活中のドキドキ1ヶ月は、経験した人しか分かりません💦どうかアイスさんにも赤ちゃん授かりますように🙏

• アイス

アイス

アドバイスありがとうございます!
    年齢的に不利な部分もたくさんあるので、先生と相談しながら早め早めに動いていけるようにします。
    人工授精もやはり回数重ねないと難しいですよねぇ。

• 8月9日
  • らいらい

らいらい

人工授精せずに体外受精される方もいらっしゃいますよ。私の場合、卵管のつまりもなかったから5回もしただけで💦結局ピックアップ障害かな?みたいなはっきりした不妊原因分からない感じでした(笑)

• 8月9日

私も同じ感じです。
不妊検査はやりましたか?原因があるといくらタイミングを重ねても妊娠しないので、年齢的なものを考えると、とりあえずそれはやっておいた方がいいと思います。

• アイス

アイス

ありがとうございます。
    ちょうど今週が排卵期なので、一度タイミング法でチャレンジして、妊娠しなかったら、検査をしていく予定になっています。もう少し早く病院行けば良かったと後悔中です(T_T)

• 8月9日

退会ユーザー

後悔してもどうにもならないので、今後のことを考えましょう✨
    検査は、病院によってやれるものが限られていたりするので何ができるか事前に聞いてみた方がいいです。あと、生理中からホルモン検査はできるので、生理が来たら行くといいです!

• 8月9日
  • アイス

アイス

そうですよね、前向きに考えます。ありがとうございます!生理が来たら病院行ってみます!

• 8月9日

退会ユーザー

もし普通の産婦人科行かれるのでしたら、できない検査あるかもしれないので聞いてみるといいと思います。
    基本的にやった方がいいのは、排卵チェックやホルモン検査の他、卵管造影、精液検査、フーナーテストあたりですかね。

• 8月9日
  • アイス

アイス

不妊外来もある産婦人科に通っています。各種検査と人工授精までできるみたいです。体外受精になれば転院ですかねぇ。それまでに授かれるといいなと考えています(^^)

• 8月9日

退会ユーザー

私も最初そのような産婦人科通っていて、ステッアップで不妊専門で体外しました!早く授かれるといいですね🌸

• 8月9日
みー

2年半ほど自己流で妊活したけど出来ずに34歳の時に病院へ行きました。
2年出来ないということは確実に不妊なので一通り検査しましょうという感じになりました💦
検査の結果、卵管造影で卵管閉塞がわかり、まさかの自然妊娠不可能状態😓いきなりの体外受精でした。
体外受精は一回目で運良く妊娠出来ました。病院では35歳くらいならまだ若い方らしく、看護師さんに若いから大丈夫よ!とよく励まされました😌

赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• アイス

アイス

体外受精1回で妊娠は嬉しいですね!
    やはり検査は必要だと痛感しました。
    今回タイミング法で出来なかったら早々に検査してみます。
    ありがとうございます!

• 8月9日

私は36歳で結婚して、現在38歳です。
今年の2月に子宮内膜症が見つかり、子供が欲しいなら不妊治療をする様にと言われて、夫婦で不妊治療の専門医へ行きました。

不妊治療は最初はタイミング法のみでしたよ。そこで検査をして行く中で、不妊の理由を見つけて、ステップアップをしていく様になるかと思います。都度先生と相談しながらやっていくのかなと思います。

私は2ヶ月程でタイミング法のみで妊娠出来ましたよ♪
良い結果が出ると良いですね💕

退会ユーザー

あまり無責任な事を言うのもですが💦
    アイスさんは私より若いから肩の力を抜いていきましょ💕

• 8月9日
  • アイス

アイス

アドバイス、また、優しいお言葉ありがとうございます!
    ちょっと勇気出ました。ありがとうございます。何はともあれ先生としっかり相談しながら進めて行きたいと思います!

• 8月9日