※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

実の姉にモヤモヤしています。転勤族の旦那で今まで地元を離れ生活して…

実の姉にモヤモヤしています。
転勤族の旦那で今まで地元を離れ生活していました。今年度から転勤により地元の近くに越してきました。

元々嫌いだったわけではないのですが…
近くにきてから週1以上のペースで我が家に来て上の子と遊んだりしてました。上の子が平日は保育園に行くようになってから来る回数は減りましたがそれでも週1くらい。夜勤明けに家にきて昼寝してなぜ来たの?と思うこともあります。

そんなモヤモヤが募るのなか発言も気になるようになり、こちらはお願いしてませんが娘に物を沢山与えてくれますが、娘が少し姉になつかなくなると「あんなにいっぱい買ってあげたのに忘れたのか」と娘にいっていたり…
出産のときにたまたま旦那が出張中でいなくて夜中に破水してしまって💦もしもの時は姉が見てくれる(上の子大好きで見たい気持ちもある)と言っていたので上の子をお願いしましたが後日「これで私のありがたみがわかったしょ」と恩義せがましい発言があり、ありがたかったけどもうなにかお願いするのはやめようと少し距離をおきました。

すると先日実母の誕生日が近く何したいか聞いたところ「◯◯(私)と孫二人と温泉行きたい」と言ったのだそうで…我が家はお金もなく旦那に相談したら「お母さんは子供もすだって一人(離婚してます)で初孫でしょ?きっと寂しいし、初孫は嬉しいんだから行ってきなよ。お母さんも長くいきるわけではないし後悔するよ?お姉さんは結婚もこれからするかわからないし(結婚願望なし)子供もできるかわからないんだから。」と言ってくれました。そんな優しいし旦那の発言が決め手で行こうと思ったのですが、姉と旅行プランを二人で考えてるとき何かの話の弾みで「りーはおまけみたいなものだから」と言われました。子供が生まれたら皆子供が可愛くて皆が見てるのは子供で主役だし、母親なんて面倒見るだけのおまけでしかないことくらい頭ではわかってましたが面と向かって言われてすごくショックでした。そんなおまけの私のために旅費も払うなんて馬鹿馬鹿しく思えましたし、あんなに旦那が優しく温泉に行くことをすすめてくれたのに、悲しくなりました。旦那にその話をしたら怒り出し「あっちは子供可愛がるだけで、温泉いっても面倒見て大変な思いするのはりーなのに、おまけだなんて…おまけなのは結婚もしないで子供も連れていかない姉だろ?おまけにもなってない!そんなの行かなくていい!」と言われ、私も行きたくなくなってしまいました。今後も付き合いたくないなと正直思いました。それでも、母のために温泉は行った方がいいんだと思いますが…もう、そんな気分じゃありません。

ただの愚痴ですが誰かに聞いてほしくなりました。長々とすみません😭

コメント

朱ねこ

結婚もしてないし子供も産んでないからデリカリーがないお姉さんなんですね。
人の気持ちがわからないだけで、悪気がないんですよね〜💦

距離置いてもいいと思うし、どうせ距離置くなら気持ちをぶつけて(キレるとかじゃなく)もいいと思いますよ。

きっと「子供が可愛い」から「わたしが面倒見てあげてる…助けてあげてる✨」に変換しちゃってるんでしょうね。

もし旅行をやめるならお母さんが悲しむでしょうから事の顛末を話し、「こういう事があると折角高いお金出しても楽しくないなら、お母さんの誕生日は別でやるし旅行はなしにしたい」と言ってはどうでしょうか?

• りー

りー

独身の人が皆とはもちろん思いませんがやはり家事育児金銭事情全てに置いて気持ちはわかってもらえないですよね。悪気はないのはわかってますが、流石におまけって言葉が出てくるとは思ってませんでした😢

そうですね。元々人に頼るのも苦手で遠方にいたのでワンオペ育児でやってきましたが人に少しでも頼っただけでここまで嫌な思いするのならもう距離おこうと思います…

私もこのままでは姉の顔を見て、笑顔でいれる気がしないですし折角の誕生日を壊したくないので母には事の経緯を伝えて別でなにかやろうと思います😢

• 8月9日
kururinpaa

お姉さん自分のことばかりですね😫💦結婚願望ないとか言ってるけど実は子供もほしくて願望あるけどできなくてヤケクソになってるんじゃないですか?前から思ってたけど、私の産んだ子供なんだけど?ってハッキリ言ってやった方がいいと思います。

• りー

りー

昔から自己中心的なところはありましたがここまでとは😢
    それもあるのかもしれません。彼氏いない年数=年齢で母も周りも半ば結婚は諦めてる雰囲気もあるので…
    自分の子ではないのに連絡なしに家にきて急遽どこかに連れていったり、家族で過ごしたい土日にも邪魔してこようとします。わがままに育てなくないから厳しくしているのに、好きなお菓子もおもちゃも好きなだけ与えようとしたり自分の子じゃないから面倒見るわけでもないから甘やかすだけ甘やかして😢今までやんわり言ってきましたがはっきり言わないとわからないタイプみたいなので言ってみようかなと思います。

• 8月9日
のら

距離おいてもいいと思います…
「おまけ」だなんて酷すぎます(;o;)
私ならそんなひどい姉抜きで母と子供達と旅行に行きます(笑)

• りー

りー

ある程度のことは許せても「おまけ」はひどすぎますよね。母親だってある程度自覚してるのに💔でもそのおまけがその子を生んでるし、そのおまけがいないと外泊もできないくせによく言うなと思いました😢
    私も母に事情話して姉抜きで過ごしたいなと思います😏

• 8月9日