※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

義母が亡くなり、義父が一人になりました。転勤の可能性が出てきたため、旦那と帰る場所を話し合いましたが、旦那は慎重になるよう提案。同居は考えていない様子で、将来のことも考慮。不安なのでアドバイスを求めています。

先日義母が亡くなり義父が一人になりました。私の実家も父は他界していて母のみです。
そして次の3月に転勤の可能性がでてきました。

今日ずっと考えていた、帰ったら住みたい場所(お互いの実家の真ん中で物価がそこまで高くないところ)を旦那に伝えました。

旦那は突然だったからかびっくりしていたと思います。

うんともいいえとも言わず、

そのことはもう少し慎重にいこう。

土地の高い安いもあるし。

それにゆくゆくはお互いの実家をどうするのかとこもあるし、、ほっておくわけにはいかんし。

と言っていました。
その後はあまりその話はしたくなさそうで必死に話を逸らしていました、、。

待つしかないのかな、、
私にしてはいろいろ考え出してから2週間悩み続け今夜思いきって話をしました。

旦那の様子では今すぐ同居は考えてないんだろうなということ、
でもゆくゆくは家をほっておけないという長男としての気持ちももちろんわかります。。
急いで決めないといけないことではないですが子供達の学校などのこともあります。
いずれ決めなくてはいけません。

あまり自分からそういう大事なことに関する本音は言ってこないので、直前になりあたふたしそうで不安です。
なにかアドバイスがあれば嬉しいです。

コメント

こはる

私も子供ができる前からそれが一番いやでも精神的なおかしくなる話だなってなやんでます。難しいですよね💦 今は長男だからはあまり考えなくても⭕お嫁さんもお母さんがいますしみんな平等ですよねって私はかなり思います!!兄弟姉妹がいるのであれば、入りたいって言う意見もあるかもですしそのつてはありませんか? 保育士をしているともし健康であれば生活の環境によっておばあちゃんの助けがないと結構幼少期などは送り迎えなどが大変そうだなとかんじました。 また災害が起こらないへんも最近は視野にいれとくことや、小学生はとても通学路が心配なので
そこも視野にいれていいとこが一番なのかなって。職場など子育てしやすい環境のところに住むのが一番かなって感じています。

マリー

コメントありがとうございます⭐
なるほど、、子どもの通学路、、
すごく参考になります。
奇遇ですね!私も結婚前、保育士してました 笑
今年度春から、中学校と小学校掛け持ちで短時間で学校司書をしています。
実家が遠方のため子育てはほぼ夫婦ふたり、、主人は教師で多忙のため、主に一人でこなしてきましたが、地域的に近所のママ友にとても助けられました。

ありがとうございます。そうですね、、子どものことを1番に考えてあげたいという想いはあるけど、親のことも気になり、通学路などは盲点でした。災害についてはとても気になります。今すんでいるのが福知山市で、そして危険な地域です。
ありがとうございます。そのことも考慮して決めていきたいです。