※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
家族・旦那

自分の実母が苦手です。兄妹は大嫌いです。妹がかなりいい加減で、生活…

自分の実母が苦手です。兄妹は大嫌いです。妹がかなりいい加減で、生活もお金もかなりだらしないです。今まであまり関わりたくなかったので、関わりを避けてましたが、実母がいつまでもフラフラしてる妹の生活費を負担していて、それが辛くなってある日、鬱病を発症。それ以来、励まそうと会いに行ったり、お金を渡しに行ったりと、私なりに母親には色々してきたつもりです。母は私が成人してから父とは離婚しています。

そうして過ごしていると、母がお金に困ってるからと私に何かしら、お金貸してと言ってくるようになりました。何かあれば、すぐ私にラインを送ってきて、妹の愚痴。お金貸してくれない?と。
私は母親に育ててもらった恩を感じているので、できる限りのことはしたいとは思っていましたが、、
そんな状態が何年も続き、いい加減、私も嫌気がさしてしまい、今、母や妹のラインをブロックしています。今度、妹が結婚することになっているみたいなのですが、お祝いもしたくないし、相手にも会いたくないです。そして、新生活を始めるにあたって、引っ越し費用など、私にお金を負担するように言ってくるはずです。お金を渡しても絶対に返してはくれないし、お礼も特に言われたことはありません。

連絡を断つことはしたくなかったですが、私の第三子の妊娠が発覚してからは、胎教に悪いことはしたくなくて、産まれるまではとりあえず連絡を断ちたいです。と、いうか、1番下の子が3歳くらいになるまではきっと大変なので、連絡を断ちたいです。

こんな私はダメでしょうか?第三子が産まれた報告もできることなら、連絡したくないです。実母のことは心配なのですが、でも、今は関わりたくないんです。

コメント

ゆゆ

関わらなくていいと思います。
だって悪いのは妹さんだから。
ちあきさんにも家庭があるのに
頻繁にお金要求してくるとかどうなの
まずは妹をどうにかしないとでしょ😂
妹さんには強く言えないくせに
ちあきさんだけ頼るってどーなのって感じます

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。実の親になんて事するんだと言われるかと思いきや、皆さん優しいです。。母にとって私は都合のいい娘なのかも。

• 8月8日
ぽぽん

大変でしたね💦

お母さんのことが心配な気持ちはわかりますが、正直お母さんも間違っていると思います😣

妹さんは持病や精神的な病気をお持ちで働けないのでしょうか??そうでないとしたら、働かない妹さんをいつまでも甘やかして、そのお金をお姉さんのちあきさんに請求するのは間違ってますよ!!

妹さん、ご結婚されるならお母さんの負担もなくなるんじゃないでしょうか??そう期待して、私ならしばらくは連絡とらないようにします!

• ちあき

ちあき

そうですよね。私も今は育休中でお給料もなくて、主人のお給料で生活させてもらっている身です。なのに何故?お金をくれと言うのか?私の子育ては一切手伝ってもらったこともないのに。妹は高校を中退してからフラフラしてます。母は妹を何とか更正させようと、通信制の高校に行かせて大学へも一度入学させましたが、すぐに退学。ネイルの学校へ行かせてようやく、ネイルの仕事に就くものの、合わないとすぐに辞めてしまい、、そのくせ妹は犬を飼っていたり、自分の身なりをキレイにしたり、好きな事はしているみたいです。私は妹は発達障害なんじゃないかなと思ってます。多分ADHDかな。

• 8月8日

ダメじゃないです!
賢明な判断だと思います。
母親にあげたお金は妹へ
結婚して家庭持ってまで他の面倒なんて見る必要はないですね。
もう大人なんですから。

• ちあき

ちあき

そうですよね。私は主人と子供たちが1番大事です。そちらを1番大切にしてもいいですよね?

• 8月8日

退会ユーザー

いいです(^-^)
    元に私は実家は見捨てました。

• 8月8日
maa

関わらなくていいと
思います😵

お子さんにも悪影響だと
思います。

私は実母 妹が嫌いです
性格がおかしすぎて…

出来れば関わりたくないのですが、同居です

すでに悪影響になってます😂

正直離れたくて仕方ないのですが、無理そうです

ご自分の体、家族優先で
頑張ってください☺️

• ちあき

ちあき

そうですか。。私は就職して以来ずっと母や妹とは離れて暮らしているので、まだマシかもしれないですね。。これが、近所に住んでいるとか、一緒に住んでいるとかだったら耐えられないです(>_<)同居、辛いですね。。

• 8月8日
rkt

私も関わりをやめます!

私だったら妹に自立も出来ずによく嫁に行けたね苦労するの目に見えてるねとか言っちゃいそうです(><)

• ちあき

ちあき

一度、結婚すると言われた時、自分のこともちゃんとできないのに、何言ってんの?とは妹に言いました。それ以来ブロックしてしまっているので、どうなったかは分からないです。もう入籍したのかも知らないです💦妹とはホント一生関わりたくないです。

• 8月8日
  • rkt

rkt

ちゃんとズバッと言っているのですね!スッキリです︎☺︎

• 8月8日
おにおん

関わらないほうがいいですよ。
お腹の子供さんに何かあってはいけないので。

私の父は自分が言ったことは何でも正しいと思っている人、姉は自分の言ったことが他人を傷つけているのもわかってない人
なので私から連絡しません。

• ちあき

ちあき

やっぱり同じ家族として生活してきても、合わないってありますよね。私は就職の時、家を出て心底良かったと思ってます。あの時、家を出てなかったら母親や妹の世話を今でもさせられてたかも。

• 8月8日
  • おにおん

おにおん

1人暮らしもさせれもらえませんでした…門限が厳しかったので1人暮らししたいと言って母は賛成してくれましたが父がまだ一緒に暮らしたいと。バカじゃないの?門限がある家はうちくらいだわ!😡と言いたかったですが反発されて喧嘩もしたくなかったので仕方なく結婚まで我慢しましたが結婚まで色々ありました…

• 8月8日
  • ちあき

ちあき

そうなんですね。そこまで厳しいのも辛いですね。。私の父は逆に家族に関心がない人でした。今はどこで何しているかも分からないです。
    私は就職先が実家からは通えない位置にあったので、それで家を出ました。一人暮らしはお金はたまらなかったですが、、出て良かったです。

• 8月8日
  • おにおん

おにおん

友達と遊んでいても友達が気を使ってくれて逆に申し訳ないくらいでした💦
    旦那と付き合って1年で結婚したいと伝えてもまだ早いと。何年付き合っても結婚するのは変わりないのに!結局2年半でしたが何で今更?と言われか

• 8月8日
  • おにおん

おにおん

途中で失礼しました。
    カチンとしました。まだ早いと言ったのは誰?なら結婚のことを聞けよ!と思いました。

• 8月8日
  • ちあき

ちあき

よく我慢しましたね💦旦那さんも偉かったですね。自分の実家と合わないと、ホント辛いですよね。周りは子育て手伝ってもらったりしてるのに、、自分は実の親には何もしてもらえなくて。。

• 8月9日
  • おにおん

おにおん

旦那はお姉さんが子供さんが2人いるのでご両親も接し方が慣れています。実家は母は協力してくれますが父がノータッチです。協力してほしいとも思いません。
    自分の親には協力してもらいたいですよね…

• 8月9日
けーちゃんandそーちゃんママ

関わらなくていいと思います。

お母さん本当に生活費に困っているなら保護申請すればいいです。

金の切れ目が縁の切れ目です。身内だろうと同じです。

ご自身のご家庭を大切にしてください。

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。本当、私にばかり困った困ったと話してきて、自分で何とかしようと思わないのかな?と思ってしまいます。精神的にかなり負担で、、、これで良かったんですよね。
    私も、自分のしたいようにしようと思います!

• 8月8日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

ちあきさん自身もしんどかったら、産婦人科で助産師さんに相談したり、保健師さんや心療内科などで話するのも一つです。
    もうすぐお腹のお子さんにも会えますね。(*≧∀≦*)楽しみですね。

お母さんのことが心配なら、お子さん産まれて少し落ち着いてから、市役所でお母さんの事を相談されてもいいかとは思います。

ちあきさん家族の幸せが一番ですよ。(*≧∀≦*)

• 8月8日
  • ちあき

ちあき

そうしてみます。今は離れて住んでいるので、母のことは一旦忘れて、出産や子育てを頑張ろうと思います☆助産師さんに相談してみても良いのですね。会いに来られたりするのは嫌なので、一応相談してみようかな。。

• 8月9日