※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
産婦人科・小児科

岐阜市の岩砂マタニティで出産された方への質問です。入院時の準備や赤ちゃんのオムツメーカー、退院時のもらえる物について知りたいです。

岐阜市の岩砂マタニティで出産された方に何点かお聞きしたい事があります。
*入院の際のネグリジェ、パジャマを用意するよう書いてありますが、どのような物を何枚用意されましたか?
*シャンプー、コンディショナーなど用意されましたか?
*用意して下さいと書かれている物以外で持っていった方が良い物はありますか?
*入院中の赤ちゃんのオムツのメーカーはなんでしたか?
*退院の際はどんな物がもらえますか?

沢山ありますが分かる方、回答お願いします((♥óДò)ノ

コメント

あんこ。

上の子、下の子と岩砂マタニティで出産しました。
パジャマは3組持っていきましたが、コインランドリーもあるので助産師さんに声をかければ洗濯できるみたいです( ・ᴗ・ )

去年?からアメニティーが無くなったみたいで(後期のマタニティクラスで説明がありました)上の子の時はシャンプーリンス洗顔から化粧水までありましたが下の子は去年出産したのでありませんでした。
なのでシャンプーリンスボディーソープなどお風呂、洗顔用品は持っていきました。

一緒に誰か泊まられるなら、バスタオルなどは患者さんのものしか用意できないみたいなので多めにタオルなどを持っていく方がいいと思います。
あと私は2Lのお茶を毎日買いに行ってもらってました。(暖かいお茶と自販機しかないので)

岩砂は入院中は布おむつみたいです。
上の子の時もそうでした。(産後1日目の授乳の時に説明があります)

退院時には肌着とロンパース、おくるみとオムツ(パンパース)と粉ミルク等が貰えました( ・ᴗ・ )

• アリス

アリス

回答ありがとうございます☆
    コインランドリーがあるのは知りませんでした!
    自宅が遠くて洗濯どうしようかなーと思っていたので貴重な情報ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    ちなみに洗濯の洗剤も用意した方が良いんですかね?

• 8月8日
  • あんこ。

あんこ。

返信遅れてしまって申し訳ないです💦
    1回利用してみようかと覗いた時に、普通の家庭用の洗濯機と同じものに乾燥機がある感じでした( ・ᴗ・ )
    入院のマニュアルみたいなものが病室にあるのですが、そこに洗濯洗剤とかの料金も乗っていたので買うこともできるみたいですが持参された方がいいと思います😖!

• 8月8日
  • アリス

アリス

わざわざありがとうございます☆
    余裕があれば洗濯洗剤も用意しておきます。
    詳しくありがとうございました( ◍•㉦•◍ )♡

• 8月8日
  • あんこ。

あんこ。

いえいえ!
    暑い日が続きますが、赤ちゃんとお母さんお二人共元気にお産乗り越えれるといいです( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 8月8日
あーちゃんまま

上の方と同じでした💓

オムツはパンパースの
肌いちでした☺️
粉ミルクは授乳室で
使っているものでした☺️

小さい空のペットボトルに
ウォーターサーバーの
お水を入れてお部屋で飲んでいました!😆

• アリス

アリス

パンパースの肌いちですね!
    今、切迫早産で慌てて入院用品を揃えているので、オムツも同じのを揃えた方が良いのかなーと考えていたので助かりました(●´⌓`●)

• 8月8日
おのママ

オムツはパンパースの紫新生児用、今だと肌一になるのかな?
ミルクと哺乳瓶はビーンスタークの物になります(*ˊᗜˋ*)⋆*
パジャマは前開き3枚持って行きましたが、お産の時にベタベタになり、旦那さんや実母にパンツと一緒に洗濯してきてもらって持って来てもらったので、可能ならそれでもいいですが、なるだけ多めの方がいいです((( *´꒳`* )))
産院でお産した際に、産褥ショーツが数枚と、へその緒の消毒セット、お乳を拭くコットン、産褥パットたくさんがもらえて、産褥パットは足りないといけないと思って、家から夜用を持参しました(✩´꒳`✩)母乳パットやタオル入院する日数分(順調にいけば5日で退院)も持参しましたヽ(*´∀`)ノ
入院中は、布おむつなので、退院する時に紙オムツに替えます。
退院時には、肌着1枚、ガーゼのおくるみ、新生児用オムツ1袋、粉ミルクのサンプルなどがもらえました((( *´꒳`* )))あと、帰りに車に貼るベビーINカーのステッカーも自由に持って行けるようにロビーに置いてありました(✩´꒳`✩)
お産の時に、ペットボトルにストローの付いたキャップ、もしくはストローを持っていった方が水分補給しやすいですヽ(*´∀`)ノ
自動販売機が院内にはあるので、いつでも水分を買うことが出来ます。お茶とポットは毎日部屋に用意されています。退院前日の夕食は、お祝い膳が用意され、各食事は別途料金で注文するとお見舞いに来た人も食べられるようになっています。寝具も別途料金で貸出可能です。
朝、昼、おやつ、夕食があって、シャワーは2日目か3日目くらいから出来ました((( *´꒳`* )))

• おのママ

おのママ

アメニティーは1式持って行きました(✩´꒳`✩)

• 8月8日
  • アリス

アリス

すっごく詳しく教えていただきありがとうございます♡
    産褥パッドと母乳パッドの存在忘れてました!
    母乳パッドは持って行って夜用ナプキンも用意しておきます☆
    パジャマはやっぱり丈の長い物が良いんですかね?
    今、2組用意しているんですが、もう一組くらい追加しておきます。
    タオルも日数分となると結構な量になりそうですね( ̄▽ ̄;)

• 8月8日
  • おのママ

おのママ

産院内は空調が効いていて、冬場の出産でしたが、モコモコパジャマは不要でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    個室だと、自由に調節できます((( *´꒳`* )))あと、携帯の充電器も持っていった方が連絡取れなくなると困るので、忘れずに( *˙꒳˙ *)
    私は、前開きワンピースにレギンスがセットになっているパジャマを持って行きました(*ˊᗜˋ*)⋆*
    前開きであれば何でもいいと思います(✩´꒳`✩)

• 8月8日
  • アリス

アリス

充電器はバッチリ用意しました(笑)
    写真沢山撮りそうなので(●´⌓`●)
    個室は調整自由なんですね!
    私は9月の終わりが予定日なので薄手の長袖を用意しておきます。

• 8月8日
☆1紗魑3☆

私は昨年の9月末に入院しました。

ハンガー持ってきました。
パジャマは長袖2枚・半袖1枚用意しました。
洗濯を入れたりする袋〔エコバック❓〕はあった方が洗濯機に向かう時に良いと思います☆
念の為、カーディガンを用意しましたが使用しなかったです☆

私はハンガー3つ位持っていって洗濯物などを部屋で干してました☆他の方も使ったりしないかなぁと気にする性格だったので洗濯機のみで乾燥機は利用してません。
洗剤も一回ずつの小包装を使ってました。量的にもしかしたら多かったかも。。

• ☆1紗魑3☆

☆1紗魑3☆

出産頑張ってください(●´ω`●)

• 8月10日
  • アリス

アリス

9月末が予定日なので、同じ時期の方の回答とても参考になります₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ハンガーがあれば、部屋に干しておけますね!
    2、3本用意しておきます。
    羽織る物、どうしようか悩んでいたんですが、持ってかなくても大丈夫そうですね!

• 8月10日