※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぃ
家族・旦那

長文の旦那についての愚痴です。産後いちいち一言一言がムカつきます。 …

長文の旦那についての愚痴です。
産後いちいち一言一言がムカつきます。

産後すぐの授乳で乳頭亀裂してしまい
娘の吐き戻しが血だったのと体重が
増えなかったので一応病院に退院と同時に行きました。

娘には問題なく授乳時に私の血を吸ってるから
吐き戻しが赤いってことだったんですがその時に
言われた言葉が「〇〇のあげ方が悪いんやろ」って…

こっちは慣れない授乳で必死に血を流しながらでも
あげてるのにでも

と、思えば1ヶ月すぎたあたりで娘の体重は5.5kgで
自分の友達の子よりも遥かにでかかったので
「だだけにあげてるから悪いんやろ」
「将来太っていじめられたら〇〇のせぃやからな」

ちゃんと時間決めてあげたりしてるのに
なんも知らん癖にって思っちゃいます。

あげくには
「どんなけ出てるかわからんのやから
搾乳しいや。ミルクにしいや。」って文句つけてきて
嫌や。ってずっと言ってるのに何回も言ってきて
「やってみたことないやん。やるだけやってみぃや」
って私からしたらなんで母乳で育てていけるのに
毎回搾乳して洗って消毒して意味の無い無駄な時間を
しないといけないのか…腹が立ちます。

それを悪気がなく自分が正しいと思ってる所が
更に腹立ちます。そんなことで私がイライラするのが
おかしいのでしょうか?

食事に関しても食べれたらなんでもいいって
言う割に文句ばっかりつけてきてこの間なんか4品
作ったのに食べたあとにチキンラーメン作り出して
やっぱ自分の作った料理が1番うまいな〜って…
仕事も何時に終わるか分からないし急に遊びに出たり
するしご飯もいらん時もあるのでもぉ一緒に食事を
しない。って決めました。そしたら気が楽になりました。


私の家族は小さい頃みんなでご飯食べたり
休みの日はお出かけ行ったり仲良かったんですが
旦那は家庭環境複雑で結婚の顔合わせも義母が
前日にボイコットしできないまま、デキ婚だったので
勝手に籍は入れましたが娘が産まれてからも
お祝いもありませんし会ってもいません。
私は連絡先も知らないので
旦那に連絡してきてるのかしてきてないのかも
関係性すらよくわかりません。

顔合わせでホテルやスーツ、茶菓子まで
こっちは用意していたのに前日に旅行に行って
しまっていたのでさすがに私の父には体調不良と
伝えましたが謝りの挨拶もなにもそれからありません。

私はどちらかというと幸せな家庭みんな仲良しで育ったので自分が育ってきた同じ様な家庭が理想です。
まだ娘は2ヶ月ですが言葉が分かり出した時に仲悪い親の姿なんか見せたくないしでも旦那が変わるとも思わないし我慢するしかないですよね💦

喧嘩両成敗で私も悪い所はいっぱいあると思いますが
夫婦仲ってどぅやって深めていくんですか??

コメント

ペネロペ

むかつきますねー(´・・`)
育児への貢献度はどうですか?ほぼ何もせず指示だけするなら「手出さないなら口も出すな」という風に言ってもいいと思います。
うちも割と色々言ってくるタイプですが協力的だったので私もそうだねーと聞き入れる事が多かったです。カチンと来る事もありましたが😣

  • いぃ

    いぃ


    なるほど!!
    私が家事してるとオムツ替えとかは
    してくれるんですがあまり抱っこすると抱き癖がつくと言って抱っこはしません💦機嫌いい時に喋りかけたりするくらいです💦
    可愛がってはくれているので無関心よりはましと思うべきですかね😅😅笑

    • 8月8日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    補足ですが私が主人の発言にそうだねーとなれたのは、多少は的を得た事言ってたからだと思います。(例えば、私も母乳良く出てたのでミルク不要と思ってましたが連日寝不足でイラついてる私に、寝る前だけでも腹持ちいいミルクにしてみたらどう?などのアドバイス)
    いぃさんの旦那さんの発言はちょっと理解不能ですよね…すいません💦
    大きめなのが気になる=ミルクにしろ搾乳しろって…。もう少し勉強してほしいですね(´д⊂)

    • 8月8日
  • いぃ

    いぃ

    しょくぱかん!さんの旦那様は
    奥様の生活や精神面を考えてくれての
    ことなので素敵だと思います☺️♡!
    本当に分かってないのにあたかも分かの様にチクチク言うてくるので嫌々、違うから…ってなります。
    しょくぱかん!さんの旦那様のこと見習ってほしいです。

    • 8月8日
ちー

母乳はあげすぎとかないですよー。
ハイハイして歩くようになったら体重増えなくなりますし、グンッと成長するのは今だけ。
母乳でデブにはなりません!
ミルクのほうが気をつけないとプクプクになっちゃう。

成長速度はほんと子によるので他の子と比べても参考になりません。

乳頭切れるのもあるある。
私も切れて唸りながら授乳してました(笑)

旦那さんのほうが無知ですね(・_・)
もっと勉強しましょう。

チキンラーメンが1番ならインスタントばっか食っとけ!って言いますね。
そんなん言われたらもう旦那のごはんなんか作る気なくなりますねー

  • いぃ

    いぃ

    そのうち卒乳するんだし
    今この母と子のスキンシップ
    太り過ぎとかで取られたくないし
    本当に私よりも他の人の意見ばっか
    に左右されてるんですよ…

    本当に作り気なしです。笑
    食生活しっかりしとかんと母乳
    でなくなりそぉで怖いんで
    自分のために作って食べる!って
    趣旨が変わってきました😅笑
    今まで1度も美味しいと言われたことなく聞いても
    俺が残さず食べるってことは
    分かるやろ?って感じなんで食事に関してはもぉ諦めました🤷‍♀️🤷‍♀️笑

    • 8月8日
ひめ

うちも、最初はそんな感じでした!
私が子供の顔に発疹できたりして大丈夫かなあ?とか言っても
大丈夫やて。心配しすぎ!っていつも言われてました!!
他のことで心配事があってもそんな心配しんでもいい。って軽くキレ気味で…。
だから、ムカついて子供のことで心配になったりしたらすぐに病院!
そして歯が生えたり、はいはいしたり、捕まり立ちしたり〜って
成長しても何一つ教えてあげませんでした。
息子が哺乳瓶を上手く使えなくておえってするタイプだったので
無理そうだったらやめる!って感じでやってたら
義父にやり方がまちがっとるんやて。貸してみ。とか言ってプライドずたずたにされたこともありました。
男のが何を分かっとるつもりか知らんけど子供のこと1番分かってるのは母親である自分なのに。って泣いたりしました。

こちらが、なにも相談や成長した所を言わなくなったら自分から子供に接するようになり成長とかも
あれができるようになったんやね〜とかこんなこともできるの〜?とか
会話が増えました!
ただ、いままでの態度があったから
そんなこと前からできるよ!今更気付くとか相当子供のことみてない証拠やね!とかゆったりしてて
それが逆に火が付いて、私よりも先に子供の変化に気付こうとしてるようにおもえます!
旦那様が母乳のこととかでいってくるなら、じゃあお前がやれ!出来んくせに文句を言うな!とまで言える立場だと思いますよ?
文句だけ1人前で、結局は母乳でないからあげれないし、乳首がどんだけ痛いかもしらないんだから。
そーいうところは、毎回乳首をハサミで切られてるみたいだよ!と教えたりしていました。
言葉で言うのは簡単なので、行動で示さない場合は逆切れしたればいいんですよ。

  • いぃ

    いぃ

    確かに!!私も子供の成長は嬉しいので1回1回報告してました!!
    やから私は嬉しくて体重増えたよ!とか報告してるのにチクチクうるさいのがストレスで…もぉ何も報告しないようにします😂😂笑
    男の人って無神経ですよね。。。

    首座りの練習でうつ伏せ寝にしてた時も
    虐待言われたしそれくらいしても
    いいですよね🙌🙌!!

    • 8月8日
  • ひめ

    ひめ

    ほんとに、無神経ですよね!!
    出産の苦労もどんだけ体力使うかもなんも経験したことないのに。って思います!
    やったこともないのに、無理とか出来るとか勝手に決めつけて
    わたしは、ご飯作って文句言われたら
    なら、育児で忙しいから家事全般無理。あんたがやれば?ご飯も文句言うなら自分でつくれ!って突き放します!笑
    やってくれてて、文句言うならまだ我慢できるけど、何もしてくれないのに文句言われたら腹立ちますよね!
    今どき亭主関白、言葉のDVは流行ってねーよ。っていっつも言い聞かせてます!笑
    私も息子が首座りかけたときからうつ伏せにしてましたよ!
    首の筋肉付けるために!!
    うつ伏せにして放置とか長時間やらせるのはダメかもしれないけど
    自分が見てる時ならやってもいいと思います!
    練習って言葉があるように、何事にも挑戦させてみないとできるもんもできないですからね!

    • 8月8日