※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょびちゃん
ココロ・悩み

祖母が子供に過干渉でストレスを感じています。

実家に行くとストレス溜まる方いますか??

私は祖母に対してすごくムカつきます。
こんなことで?って思われるかもしれないんですが…
誰にも言えず愚痴らせて下さい(´・_・`)

実家で娘のお風呂の時は、祖母に娘を脱がして連れてきてもらうんですが…
最近「私が洗い終わったら呼ぶから、連れてきてね!お願いします~」
って言ってるのに、3分くらいで勝手に裸にして連れてきます。
「まだ洗い流してないから待ってー!」って言うと、ぶつぶつ言いはじめて娘に語りかけるように

「寒いじゃんね~早くしろって」
「もう洗い終わっただろ」
「寒いんだよこっちは」

ってずっと言ってて。

娘をお風呂に入れたら入れたで、お風呂のドアあけてずっと娘に語りかけてくるんです!
洗ってる所もみてて、私が
「寒いからしめて!また洗ったら呼ぶから♪」って言ってしめてもらうんですが、ずっとドアの前にいるんです!!
そして5分もたたないで「まだ?」って。
もうなんなの…

ご飯も「食べちゃいなさい、私が面倒みてるから♪」

って言ってくれたから食べてたんです。
そんなゆっくり食べてた訳でもないのに、娘がぐずりだしたら

「早く食べろよな~」
「早くしろーって」
「おっぱい飲ませろー」

ってずっと娘に語りかけてるんです!
これが泊り行くと毎回で、正直頭おかしくなりそうです(笑)
祖母がなにもかもやりたがるので余計面倒!!

可愛がってくれてるのはすごくありがたいんですけどね。

けど、泣けばなんでもおっぱい!
オムツみてくれる訳でもない、機嫌いい時だけあやす。
機嫌悪くなれば私に抱っこしてあげなよって言ってくる。
おっぱいあげたばかりで、もういらないペッ!てやられたのに、ぐずればおっぱいおっぱいおっぱい。
言われる度苦痛でしょうがない(´・ω・`)
おっぱい飲ませてる時もずっと見るし…

本当に本当にやだ。

スルーできるスキルが自分にあればいいんですけど、性格上無理なので余計イライラしちゃってるのかもしれない…
こんなことでイライラするのはおかしいですよね(๑•́_•̀๑)?
家にいるほうが気持ち的に楽だー(笑)

コメント

deleted user

わかる…。
私 つい最近 キレたw

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    わかっていただいて嬉しいです♡
    ムカつきますよね。
    私もキレ気味に言うんですがボケてるのか、すぐ忘れるんですよね…
    で、また同じことの繰り返し。
    はぁ…て感じです。w

    • 12月7日
凌久mama♡

まだ産まれてはないですが
実父と仲悪すぎて
実家に帰っても存在が
ストレスです。笑
理由は文字数で書ききれない
ってくらいありますが
自分の意見を無理やり
押しつけてきたり
とにかく無視しても
しつこく付きまとってくる
とこですかね(꒪⌓꒪)笑

産まれた後できれば
子ども抱かせたくないです笑

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    仲悪いと辛いですね(T_T)
    実父だと、尚更きつい!!
    自分の意見押し付けてくるの一番嫌いです。w
    相手の事考えてませんよね( ˘・ω・˘)
    しつこくしたって嫌われる一方なんだからやめろよって思っちゃいます(笑)
    その気持ちわかります。
    私はもう祖母に抱かせたくないです。w
    あーイライラです(๑•́_•̀๑)シュン

    • 12月7日
かんママ☆

読んでるだけでイライラするので、その場にいたらさらにイライラですね(>_<)大変でしたね(;_;)
実家に行けばご飯も出てくるし楽ですけど、行けばストレスになる環境のようなので極力帰らない方向にしたらいいんじゃないですか?

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    すいません、イライラさせちゃって(´・ω・`)
    本当にイライラしますよww
    言い方がもうくっそムカつくんですよ!!!!
    行きたくないんですけど、連絡がしつこくて…orz
    しつこいのも嫌だから泊りに行くんですけど、これまたイライラするんで意味ないっていう。
    なぜおばあちゃん世代は昔の育児やらなんやら押し付けてくるんでしょうね(´;ω;`)

    • 12月7日
コキンちゃん❁

うん、ほんと読んでるだけでイライラします!なんかほんと同じ女にのにそうゆう嫌なことわからないんでしょうね(>_<)
実家に行くの控えてみてはどうでしょうか(>_<)行かないといけない理由もあるかもしれませんが、あんちょびちゃんさんがイライラするのを子どもが感じ取ったら元も子もないですよね(・ω・`)
それか、爆発して不満を伝えてみてなおらなければもう行かなくでいいと思います(^^;;

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    イライラさせちゃってすいません(´・ω・`)
    もうムカつきます。
    行かないと連絡しつこくて…orz
    本当に行きたくない。w
    なるべく行かないようにします(T_T)
    子供がかわいそうですもんね!

    • 12月7日
deleted user

めっちゃ一緒です!
毎回、、毎回、、プチイライラ
あなた何がしたいの?大丈夫?
って
思います
可愛がってくれるし色々
感謝はしてるんですけどね^^;

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    めっちゃ分かります!!
    本当ですよね!!
    何が目的?って毎回思いますwww
    可愛がってても、一言一言余計なんですよね…orz
    機嫌いい時だけあやして「面倒疲れたわ~」なんて言ってきたりマジでは?てなりますw

    • 12月7日
yuママ♡

一緒ですー!!!!!

子どもを可愛がってくれているのはわかるんですけどイライラしますよね(°_°)
特に泣いたらすぐおっぱいおっぱい言われるのほんとストレス!(笑)
この前ついに泣くのはおっぱいだけじゃないよって言いました!
昔は泣いたらおっぱいだったんだから〜ほら、あげたら?と返されましたが(笑)

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    わかっていただいて嬉しいです!!
    そうなんです、可愛がってくれるのはいいんですよね♪
    ただ何でもおっぱいじゃないのにおっぱいおっぱいて苦痛です( T_T)!
    どうして昔の育児を押し付けるような言い方しかできないんですかね?
    腹立ちますよ本当(。>ㅅ<。)

    • 12月7日
ちゃきmam

うちは祖母ではないのですが、親戚のオバにいらっとします(笑)
泣いたらすぐ、お腹空いてるんじゃない?ミルク作ってあげれば?かわいそう~と言います。もう新生児じゃないんだし泣いたからってお腹すいてるってわけじゃないのわかってるし1時間前におっぱいたらふく飲んでるし、泣き声でだいたいわかるし、そもそももう3人目だからあーだこーだ言われたくない(笑)
あと、昔の考え方でよく言われる抱き癖ですね。抱っこしておろすとふにゃ~と泣き出したのを見て、日中ずっと抱っこしてるんでしょ~抱き癖ついてるね~と。はいはいって感じでスルーしてたんですが、それを見てたうちの母が、抱き癖なんてないよね~泣いてたら抱っこしてあげればいいよね~ほら泣き止んだ~( ᵕᴗᵕ )といってあやしてくれてたのを見て、私この人の娘で良かった、愛されていっぱい抱っこされて育てられたんだなって幸せな気持ちになりました♡

長々とすみませんでした(^O^;)

  • あんちょびちゃん

    あんちょびちゃん

    親戚のオバなんですね!
    中々うざったいですね…(笑)
    全く祖母と同じこと言っててびっくりしました!!!
    うちもすぐ抱き癖ついてるねーずっと抱っこしてるんでしょ?抱っこばかりしてるんじゃないよーって。
    親は守ってくれるんですけどね♪
    昔は昔で今は今ですよね!

    • 12月27日