※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alpaca*
妊活

卵管手術の費用や妊活再開までの期間について経験を聞きたいです。左卵管采癒着で人工授精検討中。手術の効果や再発リスクも気になる。

卵管や卵管采癒着などが原因で腹腔鏡手術をしたことがある方にお聞きしたいです。

費用はどのくらいかかりましたか?
手術後、どのくらいで妊活再開できましたか?

私は左の卵管采辺りが癒着している可能性があります。
排卵誘発剤を飲んで卵胞を育て、右側からの排卵の確率を上げて人工授精を検討しているところですが、連続で左の卵胞が大きくなってしまいました。
そのため人工授精はまだ実施できていません。

体外受精も考えますが、まず人工授精をやってみてからと考えていたので、左の排卵が続いて人工授精ができないなら、手術をしてみて少しでも確率が上がるならやってみようかなとも思い悩んでいます。
ただ、癒着再発の可能性もあるらしく、効率も悪いので先生はあまりすすめていません(・_・;

経験のある方いらっしゃいましたらお話を聞かせてほしいです!

コメント

なぎさ

子宮筋腫の手術の際に卵管と腸の癒着もみつかり一緒に腹腔鏡でやりました!
術後半年から妊娠しても良いと言われましたよ〜
費用は6万くらいでした!

• alpaca*

alpaca*

コメントありがとうございます。

半年ですかー!
    結構期間あけるのですね...

地道に右排卵を待って人工授精するか悩みます😵

焦らずやりたいところですがもどかしくて💦

その後妊娠されましたでしょうか?
    立ち入った質問ですみません😖

• 8月8日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですよ〜
    半年って長いですよね!

6月から妊活開始してまだ授かってません。

• 8月8日
  • alpaca*

alpaca*

返信ありがとうございます!

長いですねぇ😢
    きっと待ち遠しかったですね!

最近のお話だったんですね😊
    赤ちゃんきてくれると良いですね⭐️
    なんだか子宮まわりがキレイになっていい結果が出そうな気がします!!!

お互い無理せずがんばりましょう😢

お話聞かせていただきありがとうございました!

• 8月8日
めゆうたん

卵管癒着とチョコレート嚢胞で腹腔鏡しました✋高額医療の制度を使って6万弱でした👍

私は再癒着防止のシートみたいなのを張ったから、再癒着は心配しなくていいと言われました✨
でもやっぱりチョコは再発するから、手術もひとつの方法だけど…って感じで濁されました💦

• alpaca*

alpaca*

コメントありがとうございます!

そんなシートがあるんですね!
    やはりお医者さん的には絶対やった方がいい!って手術ではないのでしょうか...🤨

ちなみに妊活はどのくらいしてからOKでしたか?
    その後妊娠されましたか?

立ち入った質問ですみません💦

• 8月8日
  • めゆうたん

めゆうたん

下に回答してしまいました💦すみません🙏🙏

• 8月8日
めゆうたん

私は人工受精5回してダメで、手術or体外受精の選択を迫られた感じでした💦どちらもメリット、デメリットあるから考え方しだいだと…💦

6月に手術をした所で、また人工受精にチャレンジ中です⤵️⤵️
私は避妊は必要ないと言われ、次の周期から人工受精を再開しました❗昨日手術後2回目の人工受精をしてきました😣

• alpaca*

alpaca*

返信ありがとうございます!
    大丈夫ですっ!
    私もこちらにコメントします!✌️

そうだったんですねー!😖

妊活再開はやいですね!
    手術の程度にもよるのでしょうか🙁

人工授精お疲れ様でした!
    私も今月は出来るかなーと思ったのですが、なかなか上手くいかないものですね😫
    来月こそ!と思いましたが、大事な期間に病院が休みかもで😱
    どうせなら手術してみようかなーと悩んでいるところです😵
    気が滅入ります...
    ボヤいてしまいすみません💦

めゆうたんさんに赤ちゃんくることを祈ってます!🙏👶✨

• 8月8日
まぁぼ

去年の5月チョコレート嚢胞と卵管の手術をしました。共に左側です。
卵管は水腫があると言われていましたが、いざ手術すると卵管采まで癒着していたようで、卵管、卵管采は切除しました。なので卵管は片側しかありません。

卵巣はダメな所をとり、ほんの一部残っているみたいです。

私も術前はなぜか排卵するのがダメな側ばかりで、正常な右からの排卵はほぼ見たことがありませんでした。。

不妊歴が長く手術するかステップアップするか悩みましたが、水腫があるとあまり良くない。。と言われて私は手術をしてからステップアップしようと考えて、去年やりました。

ちょうど手術日に生理になり、その1ヶ月後に診察で異常がなければ次の月にはタイミングを取って大丈夫だったと思います!

私はですが。。
5月に手術→8月からタイミングを取り始める→1月に自然妊娠しました💦
チョコの再発も怖く春からステップアップしようと思っていたのでびっくりです。

術前は4年以上1度もかすったことすらありません。。

手術費用の請求は24万くらいでした。
後々なんだかんだ戻ってきて実質6万くらいの支払いになったと思います。

• alpaca*

alpaca*

コメントありがとうございます!
    そしてかなり詳しく教えていただき助かります🙏

手術大変でしたね😖
    でも自然妊娠😳
    本当に良かったですね!!
    私ははじめは出来るだけ自然にと考えていましたがどーにも結果が出ず、ようやく人工授精をチャレンジする気になれたのに今度は排卵がダメな方ばかりで😵なんでーってなります💦
    自然妊娠したとの話は希望が持てます!

検討してみます😫

お身体大事にしてくださいね!

• 8月8日