※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。手取り20万で子育て中で節約必要。働いている方、保育園利用の方、他のアドバイスありますか?

みなさん、お金のやりくりどうしてますか?はっきり言いますが収入が手取り20万くらいです。子育てがあるので私は働いておりません。家賃、携帯代、光熱費など支払いすると二人ではかなり節約しないと生活できません…みなさん保育園などいれて働いてるってひといますか?また、別に何かありますか?教えてください。

コメント

M.f.k

うちも毎月ギリギリです。
むしろせっかく貯金に回した少ない金額を給料日前になると出さざる負えなくなり
結果貯金出来ずほぼぜろです。
働きに出ようとも思いましたが
幼稚園に入れたいって言うのもあり
保育園に入れることは考えてませんが
もうどうしようもないってなったら
保育園に入れるか、託児所完備のところで働くか
親にあずけれる時間帯で探すかで考えようと思ってます。

  • まりぶ

    まりぶ

    まだ幼稚園とか言えるのかうらやましいです…(*_*)うちは保育園しか考えがなかったです…託児所完備!!それ私も探してみます!!

    • 12月7日
ゆず♡

あたしも、本当に節約しなきゃ
全くやっていけません…>_<…
可哀想ですが、産まれて少ししたら保育園にいれて働こうと思います😭お金の事で、ぎくしゃくしたくないし、余裕持って生活したいので、、でも、あたし働いても旦那手取り少ないので合わせて20万なるくらいになっちゃうかなー
我が家が20万あったら、月5万位浮きますね😁

  • まりぶ

    まりぶ

    私もっと節約できますかね?!(笑)3にんで生活20万はきついでしょー!ってみんなに言われてマす(笑)

    • 12月7日
  • ゆず♡

    ゆず♡

    うちは、田舎なんで光熱費とか色々安くてなんとかって感じですけど、都会なら20万じゃ厳ししう(´Д` )あたしも、これから三人で15万とかやってけるかな😂😂
    お金の悩みって、頭痛いですよね、、

    • 12月7日