※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳不足かどうか、ミルクの足し方について相談です。置き換えか足すか、どれくらい必要か。昼夜の授乳が辛い状況でアドバイスを求めています。

ミルクの足し方について。

先日1ヶ月検診で、平均22しか増えていないと言われました。
完母なのですが1時間〜2時間の頻回授乳で夜が辛いと伝えたところ、大変なら1日2回ほどミルク足してもいいですよと言われました。

そこで質問させてください。

1.やはり22だと母乳が足りていないということでしょうか?
母乳マッサージに行っているのですが、よく出るおっぱいだと言われました。ただ娘がおちょぼ口で浅くしか加えられないので、十分飲めていないのでは?とのことでした。

2.病院のミルクを足すとは?
一回の授乳をミルクに置き換えるということなのか、母乳の後に足してあげるということなのか…
聞き忘れてしまいました💦
置き換えor足すなら何cc??

できれば完母にしたいですが、昼も夜も1時間前後しか寝てくれず辛いというのが本音です。

アドバイスいただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

Haruki

私も体重増えてなくて
母乳あげてから、
60〜80あげてっと指示されました!
その後体重が増えたので、いまは
完母です!

寝る前に一度ミルクあげると
腹持ちがいいので、
よく寝てくれますよ(^^)
個人差あるかもですが、
うちの娘は寝る前にミルクあげて
すっごい寝てくれて
私も夜はゆっくり寝れました!

• なな

なな

量まで教えてもらえるとわかりやすくていいですね!
    私も夜寝たいので、寝る前に足してみます💦
    今晩が楽しみです(*^^*)♡
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月7日
まりも

こればかりは先生によって体重の考え方が違うんですよね((((/*0*;)/
母乳だけで22なら良いって先生もいますし...
でもそう言われたなら足した方がいいんだと思います◎
どちらのやり方でもいいと思いますが、ミルクの前に母乳を左右5分とかあげて、それからミルクを足すのがいいですよ!
量も決まっているわけではないので、飲み具合を見てです。
とりあえず60とかあげてみて、吐き戻しとかするようなら多い可能性もあるので減らしてみたり、泣くようなら足してみたりですかね(*´◡`*)
1回は昼間、2回目は寝る前に足すといいかなあと♫
正解もないので、やりやすい時間でいいと思いますが◎
まだ1カ月ですし、これから更に母乳量も増えるかもです♫
わたしも完母目指していたのに出なくて、結局今でも混合ですが、ミルクなら旦那でもあげれますし、外出でも場所選ばないですし、なにかと便利だなって思っています◎

• なな

なな

先生によって違うんですか( ̄O ̄;)
    でも私も夜寝たいし、病院にミルク足してと言われて少し救われた気がしました(笑)
    いずれは完母にしたいので、母乳の後にしようと思います!
    量のアドバイスもご参考にさせて頂きます🙇‍♂️

確かにミルクもメリット多いですよね♡
    主人にも協力してもらいながらがんばります。

ご回答ありがとうございました😊

• 8月7日
  • まりも

まりも

正解がないので、その辺はかなーり違います!わたしのところなんて、1日50g体重増やしてとか言われて飲ませてたら、今ではおデブです♡笑
    まずはママがゆっくり休めることが大事ですよっ♡育児はずーっと続くものですしねっ!
    ミルクもメリット沢山です♫
    友達んとこは、完母推しの病院に入院したのはいいけど、母乳出ないのにミルク貰えずずーーっと咥えさせてたって言ってました←
    ずっと体重軽すぎたから、数ヶ月経っていざミルクを足そうと思っても全く飲まず...それはそれで悩んでいました(¯―¯٥)
    いずれミルクはなくすことも出来ますしね♡
    一緒に頑張りましょう(*´◡`*)

• 8月7日
  • なな

なな

私も1週間検診まで80足して居たら52gも増えちゃってて…
    ミルク止めましょうと言われて止めたらこれです😂(笑)
    睡眠不足のストレスが大きいので、しばらく混合に戻してみます💦
    完母推しの所それはそれで辛いですね( ̄O ̄;)
    哺乳瓶にも今から慣れてもらおうと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️♡

• 8月7日
🌈

私も1ヵ月検診で増えてなくて上のS.Mさんと同じく母乳あげてから60~80ミルクあげてました!
それからは体重も増えて卒乳まで完母でしたよ😋

今はまだ赤ちゃんが飲むの上手じゃないのでとりあえず体重増やしてそしたらそのうち上手に飲めるようになるから!って助産師さんに言われました😊

• なな

なな

やはりまだ吸うのが下手なんですよね( ̄O ̄;)
    皆様の仰る通り60くらいから様子を見て調整してみます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月7日