※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむお
妊娠・出産

子宮口1本分は約1〜2cmです。内診ぐりぐりは子宮口の広がりを見る際の痛みです。

妊娠36週です。
本日検診で子宮口指1本分開いていると言われました。
1本分って何cmくらいになるのでしょうか?

また、よく耳にする内診ぐりぐりっていうのはこの子宮口の広がりを見るときに伴う痛みのことですか?
子宮口触られた時わりと痛かったのですが、こんなものではすまないものなのですか、、、(;_;)

コメント

newmoon

指の太さくらいなので1〜2センチくらいでしょうかね❓🤔
内診ぐりぐりは子宮口見る時の痛みではなく、意図的に子宮口を指で押し広げられます😭
私はなかなか子宮口開かなかったので入院して促進剤だったのですが、1日に何回も強めにぐりぐりされて涙出るほど痛かったです😭

• なむお

なむお

涙が出るほど、、😱!!!
    子宮口みただけでわりと痛かったのに、まだ上をいくのですね、、。
    それよりも陣痛の方がやばいですよね😣💦💦
    だんだん痛みがリアルに感じてきてビビってきました😅

• 8月7日
やや

だいたい1センチくらいかと思われます😊

内診グリグリというのは卵膜剥離と言って、子宮の壁から赤ちゃんの入っている卵膜を剥がす行為ですので、広がりを見るのとは少し違いますよ😌
その指一本分開いている部分から指をぐるりと円を描くような感じで差し込んでまだくっついている部分を剥がすので、まぁ痛いです😭二人目で自分からお願いして経験しましたが、私は我慢できる痛さかなぁくらいでした!でも叫ぶ人もいるくらいなので痛みの感じ方はそれぞれかなぁと思います😣💦

• なむお

なむお

1センチくらいになるんですね🤔
    早い人ならここからトントンとお産が進むこともあるのでしょうか?
    今日の担当の先生があまりにも淡々としてて聞けずに帰ってきてしまったのが悔やまれる、、😵💦

• 8月7日
  • やや

やや

子宮口の開き具合だけではなんとも言えないですね😣
    3~4cm開いていても進まない人もいますし、、、開き具合より柔らかさかなぁって思いました☺️正期産までもう少しあるので次回の健診で聞けるといいですね💕

• 8月7日
  • なむお

なむお

やっと36週であと1ヶ月かーって思っていたのに子宮口指1本分開いてるって言われてもう開いてるもんなの!?って少し焦りましたが、初産ですしそんなに気にしなくても大丈夫そうですね🙆

また来週の診察はいつもの先生の曜日にしたのでゆっくり話聞いてもらおうかと思います😊✨
    丁寧なお返事ありがとうございます!

• 8月7日
おマメマメ

指一本分は1センチちょいくらいですかねぇ...人差し指、中指をぴたっとくっつけて先端側から見て指2本分、みたいな気がしますね。→違ったらゴメンなさい💦

内診ぐりぐりは...私はそんなに痛くなかった気がします!違和感みたいな感じだった覚えが(*゚ー゚)陣痛とか後陣痛とかが痛すぎて比較にならないから覚えてないだけかもです😂笑

もう少しですね❗️会えるの楽しみですね!

• なむお

なむお

もう少しでわくわくになるのと、痛みが身近になってきてわりとビビっています😅💦
    やっぱり陣痛の方がたいへんですよね、、耐えられるかな、、(笑)

• 8月7日