※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say5
その他の疑問

恵那市にお住まいの方いらっしゃいますか?引っ越しを検討しています😊車…

恵那市にお住まいの方いらっしゃいますか??

引っ越しを検討しています😊
車は持っていますが、生活のしやすさはどうでしょうか??

息子が喘息もちなので空気がキレイなのは魅力ですが、
スーパーや病院、学校など生活に困らない範囲にはありますか??
イオンなど子供が遊べるようなモールとか、施設もあれば教えて欲しいです✨

コメント

しな

岐阜県間違いないですか😊?

• say5

say5

はい!岐阜県のです😊
    説明不足ごめんなさい😅💦

• 8月7日
ひさぽよ

実家が恵那市です😊
恵那市のどこかにもよりますが、市内ならスーパー、病院、学校は困らない範囲にありますよ✨
飲食店も多少あります笑
イオンはないですが、土岐まで出ればアウトレットがあります!

住んでて不便に感じる事はそうありません😀

• say5

say5

恵那市内で考えています😊
    やっぱり家族で買い物やお出かけしようと思うと、ちょっと遠出になりますかね😅
    でも、病院、スーパー、学校があれば、とりあえず不便はなさそうですね✨
    ありがとうございます💕

• 8月7日
I&S&K

3年前に引っ越してから、恵那に住んでます( * ॑꒳ ॑* )

生活のしやすさは住む場所にもよりますが、駅前に近づけば近づくほど家賃や土地の値段が高いです。ただスーパーや病院は近くなりますので、そうすると生活はしやすいかなと思います。

選ばないのであればちょっと山の方や駅から遠ければ家賃や土地代は安くなります。ただそうなると周りに何もないため、車は必須かなと思います( *_* )
それと学校なのですが、場所によってすぐの方もいますが遠いと1時間かかる場合もあるため住むところは選んだ方がいいかなと思いますm(__)m

そして残念なことに、イオンは近くないため中津川にルビットタウンというちょっと大きいショッピングモールがあるくらいです。ただ少し遠いですが5年後くらいに、土岐にイオンが出来ます。

基本この時期に遊ぶのは、児童館か寿老の滝や川遊びといった自然が多いです(^^;

ただ中津川にリニアが通るため、今後もう少し周りが過ごしやすい環境になるかなと思います。

自然と触れ合うにはもってこいかなと思いますよ(*ˊᗜˋ*)たしかに空気やお水は美味しいです!

• say5

say5

恵那在住なんですね✨
    恵那市内で、ちょっと山寄りのとろこを検討しています。
    車はあるので大人は良いとして…学校まで1時間はちょっと子供達可哀想ですね💦
    よく検討する必要ありそうですね(>_<)

なんと、中津川にリニアが通るんですか!知らなかったです✨
    そうすると色々と栄えてきそうですね😊
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます💕

• 8月7日
me!

買い物や病院は困らないと思いますが、イオンなどはないです💦💦

でも自然はいっぱいなので喘息持ちのお子さんには良い環境なのかなー?と思います✨
どこらへんかによりますが😣

• say5

say5

ありがとうございます😊
    買い物も病院もあれば、ひとまず普段の生活に困る事はなさそうですね!
    やっぱり自然たくさんで魅力的ですね💓虫はすごそうだけど…😱💦

• 8月8日
トマトママ

地元が恵那市です(^^)
街中に図書館があります。学生時代よく利用していましたが、よく小さい子が本を借りに来ていたと思います✨
声を出すと響くような場所ですが、特に誰も文句とか言っていない印象でさ✨

子供が遊べるような施設は
社会福祉協議会の中にあるスペースとかかなぁ… 私が小さい頃は恵那峡の遊覧船に乗ったり どんぐり広場 という公園に行ってました!最近また綺麗になったみたいですよ😊

22年間住んでいましたが、不便だと思ったことは無いです(^^)
強いて言うなら… 名古屋まで遠いって事くらいかな…(^^;

• say5

say5

自然がたくさんだから、逆に子供が遊ぶ場所には困らないかもですね✨
    私も小さい頃に恵那峡に行った覚えがあります💕
    名古屋は今でもたまーーーーにしか行かないので、特に不便はなさそうですね😊笑

• 8月12日