※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

妊娠後、乳首のかゆみが悪化。治療しても繰り返し、母乳あげたいが悩んでいる。同じ経験の方いますか?

もともと軽いアトピーがあり、
乳首がかゆくなり書いてしまうと皮膚がむけて汁が出ることがたまにありましたが、
妊娠して乳首のかゆみがさらに悪化して皮膚科で処方された薬を塗ってはいますが治ってはまたなりの繰り返しでここまで来てしまいました。
中期に乳腺開通してからは母乳の為に治そうと一生懸命に薬塗って落ち着かせてきたんですけど、皮がむけるほどかいてしまう頻度は減っても完治はしなくて😭😭😭😭
やはり母乳あげたいですし悩んでいます。
同じような方で、出産後ちゃんと母乳あげれていた方いませんか?

コメント

私もアトピーがあり、右側だけ異常にかゆくなってめちゃくちゃかいてしまいました💦汁も出てました!
後期は初期よりは落ち着いてきてましたが、かゆい時はかゆかったです😥
出産後5日経ってからしか母乳が出なかったので、あげる練習中に今度は乾燥して血が出てしまいましたが無視してやり続けました!そのうちかゆくなって、今はなんともないです!
アトピーも原因かもしれませんが、もし、妊娠中の関係でかゆいのであれば産んだらだいぶ治ると思います!
今は暑くて汗もかくのでかゆいですよね💦ちなみに薬は乳首には塗らずに勝手に治るのを待ちました!

みー

私も元々アトピーで、妊娠前から乳首が荒れたり切れたりして薬を塗ってました😭
出産ギリギリでも状態は変わらず、これじゃ赤ちゃんに母乳あげられない…と悩みました。。。

出産して最初は皮がむけたり痛みもありましたが、すぐに落ち着き、今はびっくりするほど何のトラブルもなく母乳あげられています☺︎

病院で看護師さんに、授乳始まったら薬は塗れないけど、母乳自体に乳首を保護する効果があるから、母乳あげたらついでに乳首に塗ると良いよ、と言われたのでそのようにしていました。
それが良かったのかわかりませんが、産まれたらかゆいとか言っていられなくなるので、きっと大丈夫ですよ!
かゆみ落ち着くと良いですね😊

れよ

つらいですよね…
アトピー自体は成人してしばらくしたら落ち着きましたが、妊娠中は調子が良くなかったです。
アトピーとは別に全身痒かったです。

私は○日間とか決めて乳首にしっかりステロイド塗ってました。
産後はあっさり治り、完母でした✨

t

皆さんのお話を聞いて前向きになれました!!ありがとうございます🙇‍♀️