※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、職場からのプレッシャーと母の心配で困っています。1歳児の担任をしており、退職を考えています。どうすればいいでしょうか。

仕事は保育士をしています。今年の4月から勤めたばかりです。先月、妊娠していることがわかり、今悪阻がひどく仕事を休んでいる状態です。体調がいいときは仕事に行きたいのですが、母は「子どもがぶつかってきたら…」や「変な感染症に感染したら…」と心配されます。でも、職場からは「戻ってこれない?」と言われています。どうしたらいいのでしょうか。職場にはこれ以上迷惑をかけたくないという思いです。1歳児の担任をしています。今の職場は今月で退職します。

コメント

りりん

育休中ですが保育士です!私も妊娠中1歳の担任でした。

私は毎日マスクして仕事してました。においに敏感だったのもありますが😭そして後期まで抱っこしてました😭
今月で退職するなら、私だったら行きますかね。担任してる子どもと関わりたいので。
でもはるきさんが無理なさらないようにした方がいいと思いますよ。妊娠初期の無理は禁物です。

ひまわり

保育士ではないですが幼稚園教諭をしてました!
幼稚園で働いてる時に妊娠がわかり、
6ヶ月の時に3月まで務めて辞めました!
私は園長とかに妊娠のこと言わずに四月に辞めたので周りに迷惑かけてませんが職場の先輩が同じ状況になり、3月前に辞めたんですが周りの先生は相当大変だったみたいですよ😅
子供も以外とぶつかって来ませんし感染症は自分で予防すれば意外に大丈夫ですよ🙆‍♀️
産婦人科の先生も相当な勢いで大人にキックとかされない限り赤ちゃんは流れないと言ってました😊

あんこコーヒー

お母様はとにかく心配なんですね😅
お気持ち想像できますが、度を越すと孫フィーバーの一環とも取れそうですね。

「子供がぶつかってきたら…」は、はるきさんの考え方次第だと思います。園児と関わる中で実際そのようなリスクはどの程度あるのか、はるきさん自身はどう捉えるのか。
「変な感染症に感染したら…」については、私が看護師をしているせいもあると思いますが「変な感染症って何?」と聞きたくなります。
主に子供がかかりやすく、かつ妊娠中に感染したくない病気は風疹、麻疹、水痘かと思います。
はるきさんは抗体を持っていますか?仮に今は分からなくても、近いうちに妊婦健診で検査をするはずですので、抗体の値を参考になさってください。
それ以外の感染については、妊娠中は免疫力が低くなるとはいえ、可能性は低いと思っています。

今月で退職するのが決まっているのであれば、遅かれ早かれですから…
きっとはるきさんの気持ち次第ですね😌