※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロニカ
妊娠・出産

34週の妊婦で子宮頸管が1.5センチで入院勧告された。安静にするべきか相談。息子は保育園へ。入院勧告=寝たきりではない可能性。

初めて質問します。現在34週で二人目妊娠中です。先日の健診で子宮頸管が1.5センチで出来れば入院して欲しいと言われました。

1歳の息子がいるので自宅安静にしてもらいましたが普通に家事をしています。息子は日中は保育園に行っています。

どの程度安静にしないといけないものでしょうか?
主人が病院勤務なのですが、そこではベッドを埋めるために入院を勧めることもあるから、入院勧告=寝たきりとは限らないかも、と言ってました。

同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

しいのみ

1.5cmなら、本当に安静にしてください!入院でおかしくないですよ!
私は3cmで自宅安静。トイレとお風呂以外はなるべく寝ているように言われました。

• マロニカ

マロニカ

3センチでもトイレとお風呂以外禁止なんですね!
    ずいぶん甘くみてました。安静にします。

• 12月6日
のん

助産師です!
その週数でその頚管長であれば入院して、張り止めの点滴が必要なレベルと考えた方がいいです!

自宅安静と言われたのであれば、基本的にはトイレ、洗面、食事、シャワー以外はベッドで横になって過ごしてもらうよう指導しています。
上の子の抱っこも禁止した方がいいです。
腹圧がかかるとお腹が張りやすく、頚管長はどんどん短くなります。
なので、できるだけ家事などもせず、休んでもらいたいです( ;´Д`)

あくまで参考例ですが、それくらいのレベルだと思って気をつけた方がいいです!
うちの病院では20mmを切ると入院する方が多いですよ。

• マロニカ

マロニカ

抱っこ禁止は先生からも言われました。マンションなのですがエレベーターがないので毎日抱っこで階段上がってたんです。

かなり深刻な状況だと言うことがわかりました。ありがとうございます!

• 12月6日
のん

追記で失礼します。

できれば入院することをお勧めします(;_;)
このまま安静が守らないと早産になる可能性が高いと思われます。

右京さん

私も34週で子宮口2センチ開き、頸管長が1.5でした。
本当なら入院と何度も言われましたが、実家に帰るのを条件で免れました。
今はお陰様で落ち着いていますがやはり張ります。
私も動けるからとか調子に乗っていたので後悔です。入院していたらもっと後悔していたでしょう。
あと少しお腹の中にいてもらわないと…赤ちゃんかわいそうですよ( ; ; )
あと少し、頑張りましょう。

• マロニカ

マロニカ

週数も上の子も同じくらいですね。お腹はもっと前から張りやすくて、でも健診では順調と言われていたしあまり気にしていませんでした。
    今回1.5センチと言われてましたが体調は今までと特に変わりないので、つい動いてしまいました。

赤ちゃんのために安静にします。ありがとうございます。

• 12月6日
  • 右京さん

右京さん

同じくらいなんですごく気持ちわかります!
    私も前から張っていたんですが何にも言われなかったので息子と遊びまくってました(°_°)
    動けちゃうと動いちゃいますよね!
    今だけ我慢しましょう!37週になったら安静にしてたぶんたくさん動きましょう♡

• 12月6日
  • マロニカ

マロニカ

そうなんですよね、息子は可愛い盛りだし、元気いっぱいだからつい…。
    右京さんは後一週間ですね!
    安静頑張ったぶん素敵な時間が過ごせるといいですね!
    お子さんも我慢したと思うのでいっぱい抱きしめてあげてください。

• 12月6日
m_sa

私も切迫早産で1.5㎝といわれいま入院しています。
一時期退院になったこともありましたがそのときほぼベットに横になっていて動くのはトイレと風呂と食事の時以外はうごかないで、風呂もシャワーのみで2日に1回ぐらいにしてくれ、と言われました。
と、言われてもそんなことは無理で家事はほぼ私がして結局退院して3日でまた病院に戻りました。
病院に戻って1.5㎝あったのが少し短くなっていたみたいで、病院に戻ってきてよかったね。張りも強くなってるしこれわ産まれるまで入院だね。
と言われてしまいました。
赤ちゃんになにもなくて安心しました。
主さんは上のお子さんもいるようですのでほぼベットに横になっているのは本当に厳しいと思います。
なのでいまお腹の中にいる赤ちゃんのためにも入院されたほうがいいかと思います。
家にいて何かあってもすぐに先生が来てくれるわけでもないけど病院だとナースコールを押せばすぐに人が来てくれるので安心ですよ!
あと1.5センチで赤ちゃんが出てきてしまうと思うと本当に怖いですよね。

• マロニカ

マロニカ

今から産まれるまで入院なんて大変ですね。

シャワーのみで2日に一回ですか、同じくらいの短さなので私もそれくらいにしないと危険ということですよね。

ありがとうございます。m_saさんもお大事になさってくださいね。

• 12月6日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよ^^;
    張りも結構あって痛みも多くあったのでまた入院になってしまいました^^;
    シャワーするときでもその日に張りが多かったら風呂は次の日にするなど色々なことが制限されるので辛いですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月6日
  • マロニカ

マロニカ

色々制限されるんですね。
    張りと痛みなんて不安ですね。
    入院してると毎日診てもらえるのでしょうか?それなら少し安心ですね。
    自宅だと自己申告しない限り健診まで診て貰えないですものね。

• 12月6日
  • m_sa

m_sa

色々制限されますね。
    いまは痛みはほぼ無く、張りも回数が減ってきているので安心です!
    食べ物の制限が無いのが救いですね笑
    エコーは週1ぐらいですが心音を聞くのは1日3回、張りを測るのは1日1回しています!
    病院によって違いと思いますが、
    やっぱり自宅安静だと週1通うのも大変だし、なにかあったときにすぐ対応してもらえない分不安ですよね。

• 12月6日
  • マロニカ

マロニカ

痛みも張りも良くなっているようで良かったです。
    薬と安静のおかげでしょうか。

さすがに入院してると診察手厚いですね!

• 12月6日
  • m_sa

m_sa

点滴と安静のおかげだと思います!

ですね!
    他の検査してほしいことなどもすぐに対応してもらえるのでとても安心ですよ!

• 12月6日
マンチャン

私も2日前に1.8㌢まで縮んでいました(´ω`)3週間前は3㌢だったのに↓買い物とか行ったりしたからだと思います。(T-T)今週1㎜でも短くなっていれば即入院です。
本当に1日の2/3は横になって過ごさないと早産になりますよ( ; ゜Д゜)
私も医師から『入院レベルですので、家で生理痛、出血、張りが治まらない場合夜中であろぅが来なさい』
と脅されオドオドしてます↓(T-T)大事になさって下さいね☆

• マロニカ

マロニカ

健診に行く数日前に前駆陣痛みたいなのがあったので先生に言うと、内診してくれて短いことがわかりました。
    先生に言ってなければ内診もなく気がついてなかったかも知れないと思うと怖いです。

そして数時間前にも座っていると下腹部が痛くなって数分動けませんでした。
    それからは立つ時ビクビクしてしまいます。

• 12月6日
ストちー

優しい病院ですね(・・;)

自分の通っている大学病院は10ミリ前後で落ち着いているからと退院になりました(ノ_<)

緊急搬送されてくる患者さんが多いみたいでベッドの空きが無くなったからっと言うのもありますが…

5ミリで入院した時は点滴をしていましたが点滴を、外してからも10ミリ前後が保たれているので退院と言われましたが正直、怖いです…

いつ生まれてしまうのか…

病院まで約1時間、陣痛や破水があったら着く前に産まれてしまわないか不安だらけです(・・;)

NICUがある大学病院なので何かあっても対応は、スグしていただけるのだとは思いますが(ノ_<)

• マロニカ

マロニカ

同じ週数ですね。

10ミリでも退院させられるんですか!?それはとても怖いし不安な思いをされているでしょうね。

大きな病院で何かあった時は心強いですが、何もおきないようにサポートして欲しいですよね。

• 12月6日
  • ストちー

ストちー

自分は土曜日で34週になりました( ^ω^ )

10ミリでも落ち着いていれば退院ですよ(・・;)

めちゃくちゃ不安ですし、いつ出産に、なってしまうのかドキドキです…

今日も朝、胎動が無く心配になり病院に行きましたが病院まで1時間…

張ったりして通院も大変ですがハイリスクなので受け入れしてもらえる病院が少ないので遠いですが通ってます(・・;)

今日は帰ってきてからお尻が痛く、ずっと横になっています(ノ_<)

• 12月7日
  • マロニカ

マロニカ

ハイリスクなんですね。それは大きな病院でないとですね。でも一時間もかかるのは不安ですよね。

何も起きないように安静に、お大事になさってくださいね。

• 12月9日
  • ストちー

ストちー

妊娠糖尿病・前の子を原因不明で妊娠半年で死産してしまっていて…

多分、過度のストレスですが(/ _ ; )

なので今回の子は前の子の分も無事に産んであげたくて(ノ_<)

今回は更に切迫早産で28週2日の時点で頸管5ミリで子宮口が開いていて赤ちゃんの膜が見えていると言われてしまい、いつ生まれてもおかしく無い状況と言われました…

でも、お腹の中の赤ちゃんは頑張ってくれて土曜日で35週に入ります( ´ ▽ ` )ノ

退院してから検診は毎週あり金曜34週6日に行きますが何グラムまで増えてくれたか楽しみです(^-^)

お互い臨月まで頑張りましょう(^O^)

• 12月9日