※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
ココロ・悩み

生後1週間の息子がいますが、産後2日目から悲しみや不安、寂しさを感じています。息子を失う不安もあり、心が辛いです。産後うつにならないように回復方法を知りたいです。

生後1週間の息子がいます。
少し感情を吐き出させて下さい。
息子が可愛くて仕方ないと思うのですが産後2日目からずっと悲しさや不安や寂しさといったよくわからない感情で
涙が止まりません。わけもわからず泣いたりしています。何がこんなに悲しいのか、凄く心が辛いです。
息子の顔を見ると幸せなのですが、失ってしまったらどうしようなど先のことが不安にもなったりします。産後うつに繋がらないようにしたいのですがなかなか心が回復しません。
同じような経験された方はどうやって回復しましたか?
やっぱり時間が経てば治るものですかね、、、

コメント

にゃろ

私も入院中から色々涙が出て、
助産師さんにすごくお世話になりました!
ホルモンのせいで
感情がコントロールできなくなるから
わけわからず泣いたり不安になるみたいですよ💕

みんな一緒です👍

• ユー

ユー

回答ありがとうございます!
    毎日毎日泣けてきて辛いですがみんな一緒だと思えば少し心が楽になりました😭ありがとうございます。

• 8月6日
Miiii

産後1ヶ月は、私もそんな感じで、産後うつ気味といわれました😅
でも、だんだんと気持ちに余裕ができて、あの時は何だったんだろー?ってくらいになったので時間が経つと回復してくるかもしれません😊❤️
心の不安を誰かに話したり寄り添ってくれる人がいるだけで心強いですよね😌✨
まだ産後間も無く大変なことも多いと思いますが、無理なさらず休める時はしっかり休んでくださいね✨

• ユー

ユー

そうだったんですね!あと少し時間が経てばこの毎日の涙も落ち着きそうですね(笑)優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月6日
🍄きのこ🍄

この投稿を見るまで、

産後すぐに似たようなことを投稿して、産後うつっぽいからみなさんに励まされて、それでも毎日メソメソしていた

ことを忘れてました。
本当に毎日泣いていました。
簡単に言ってしまうと、今はもう毎日ハッピーです!

そりゃあもちろん大変なことはあります
もう!息子!💢と思うことも多いです。

2〜3ヶ月あたりで少し楽になると感じると思います。
それまでは、休憩できるときは何もしないでゆっくりする、寝られるときは寝る。
少し楽に感じられたら、好きなことをするようにする。
これだけでも変わってくると思います。
好きなものはありますか?
今までテレビを観て笑ったことはありますか?
それをお子さんが寝ているときに、少しでもYouTubeで見るとだいぶゆっくりできた気になってます。

• ユー

ユー

今はまだメンタルがやられてて毎日毎日泣けてきちゃいます。特に夜とか酷いです😭少し落ち着いた間にYouTubeとかみてゆっくりしたいと思います!私もはやく毎日ハッピーになりたいです👏🏽

• 8月6日
あゆみ

私もそうでした。
この子を守れるのは私しかいない…どーしよう…怖い。
死んじゃったらどーしよう…怖い。って考えてました。
何が?と聞かれても答えられないんですが、漠然とした大きな不安に押しつぶされそうになってました。
産後1ヶ月になる頃には急に泣いたりする事はなくなりました。

もちろん今も大丈夫です😊
今だって不安はありますが、産後すぐに感じた不安とは違くて…なんと言ったらいいかわかりませんが、毎日我が子と一緒に過ごして自分自身も成長できたのかな?と思ってます😊

• ユー

ユー

当時のあゆみさんと全く同じ状況です😭不安や怖さに押しつぶされそうです。特に夜が酷いです。ですが同じ心境の方がいると思えば少し楽になりました😊ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

入院中色々あってかなりダメージを受けてしまって
息子可愛いとは思わずこの子は突然死するかもしないとか
可愛がってはいけないとか思ってました💦
今思えばホルモンバランスが崩れてたんだと思います😣

• ユー

ユー

回答ありがとうございます!そうだったんですね!😭
    毎日不安や怖さや寂しさなどいろんな感情が入り混じってメンタル崩壊中です(笑)私もホルモンのせいだと思うようにします!👏🏽

• 8月6日
いづ

ご出産おめでとうございます(*^^*)

私も入院中から産後1ヶ月くらいまで、いろんな感情が溢れて毎日泣いてました(>_<)
家族や友人に「なんか分からないけど不安」って素直に話して聞いて貰ったら気分が落ち着いて、1ヶ月検診の時には元気になっていました。
今となっては、部屋の電気もつけず体育座りして泣いてた事が笑い話になってます❗️笑

生後2〜3ヶ月になると少し楽になったかな?って感じると同時に、自分の時間が無いストレスを感じるかもしれません。
そんな時は5分だけでもいいので自分の好きな事をしてリフレッシュしてみて下さい♪
私は家でちょっと贅沢なご飯食べたり、大きな声で歌ってストレス発散してます。あとは、些細な事でも子供と自分を声に出して褒める様にしてます(〃ω〃)

• ユー

ユー

回答して頂きありがとうございます!
    そうだったんですね!😭
    子持ちの友人がいないのでなかなか共感してもらえることがなくてこのモヤモヤを吐き出す事ができなかったですがここで悩みを言えて良かったです!私も部屋の片隅で号泣の毎日ですが
    あと3週間後には元気になってると信じて頑張ります😭為になるアドバイスありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 8月6日
しま

私もよく泣きました。出産2日目で寝不足、これからもこんなん続くの!?と絶望して泣きました。退院してからも周りのちょっとした言葉でイライラしたり、地震が来たらどうしようとかわけのわからないことを考えたりして、感情グチャグチャでした🌀

そんな感じで育児してますが、時間が経てばだいぶ落ち着いてきました。っても、今でも時々涙が出てしんどくなる時があります💦そういう時は周りに頼れるときは頼って休む!どうにもならなくなったらママリで吐き出して励ましてもらってます。

• ユー

ユー

回答して頂きありがとうございます!
    当時のまいさんと同じ状況です😭私も地震きたらどうしようとか私しか守れる人いないとか色々考えすぎたりいろんな感情入り混じってメンタルおかしくなりそうです(笑)私もはやく落ち着けるように毎日を乗り越えるしかないですね👏🏽

• 8月6日
  • しま

しま

今は体力、精神共にしんどいと思います。こんな私でも何とかやっていけてるので、ユウリさんも大丈夫です!どうにもならなくなったらまたママリに吐きだしに来て下さい😊

• 8月6日
  • ユー

ユー

優しいお言葉ありがとうございます!
    元気出ました👏🏽👏🏽👏🏽子供のためにも自分のためにも程々に頑張ります!😆

• 8月6日