※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子の噛み合わせが悪く心配です。同じ経験の方、治療や経過を教えてください。

1歳9ヵ月の息子がいます。
上と下の前歯が生え始めた頃から怪しいなーと思ってたんですが、噛み合わせが悪くシャクレています。
検診の時に相談したら、まだ乳歯も、生え揃ってないし何も出来ないと言われました。ネットで調べると乳歯が生え揃ってから...永久歯になってから...の治療など色々な事が書いてあります。
噛み合わせが悪いと見た目的にも歯の発達的にも問題が出てくるので心配でたまりません。

同じような経験がある方、どのような治療をいつうけて、その後の経過などを教えていただけると助かります。

コメント

たくみ

6歳の娘は乳歯が出てきてからやはり噛み合わせが逆で、噛み合わせが悪いと虫歯になりやすいらしく何度も治療しました💦今永久歯が出てきて噛み合わせも治らなそうなので矯正を開始しようと型取りを始めました‼️
前行っていた歯医者では永久歯が生え揃ってからでいいと言われてたんですがたまたま違う歯医者に行くタイミングがありそこが矯正に詳しい所で早めに始めた方がいいですよ!と言われました🙂だいだい4歳位には矯正するかしないか決めた方が治りやすいんだそうです👌もっと早く専門の歯医者に連れて行けばなーと思いました。

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメントありがとうございます!
    虫歯にもなりやすいんですね💦それも困ります😭
    県内の専門の小児歯科をさがしてみます!行く時期が迷いますが🙄🙄

• 8月6日

まだ私は治療などはしていませんが
息子が全く同じです!
しゃくれて見えます(笑)

歯がすべてはえ揃ったら
歯科に行き相談しようと思ってます!

• あゆーまママ

あゆーまママ

意外とこれくらいの年齢の子には多いんですかね💦最初は、わざとしてるのかなーと思ったら、いつの間にやら定着しててげんなりです😭

• 8月6日
あんこ

うちの子ではありませんが、友人の子も噛み合わせが悪く下顎が出てしまい、しゃくれた感じになっていましたが、今、矯正に通ってますよ!
確か、器具をつけたりしないといけないので5歳ぐらいからとかじゃないと無理と話していた気がします(>_<)

曖昧ですみません(>_<)

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメントを読んで小児の矯正というものを検索してみました。早めに一度受診してみようと思います💦

• 8月6日
むぅ

こんにちは!
私の姉が反対咬合で矯正治療していました!たしかにもう乳歯が生え揃っていた5.6歳の頃から行き始めて、器具をつけるのと就寝時につけるキャップのようなものでの矯正でした。

器具をつけたりは歯が生え揃うある程度の時期がくるまでは、出来ないのかもしれませんが…矯正自体は子どものうちに始めた方が成長とともに歯も動きやすいようです😊
まずは小児矯正をしている歯科にいってみてもらうほうが良いとおもいますよ〜!!

• あゆーまママ

あゆーまママ

そうですね!まずは相談できる小児歯科を探してカウンセリングだけでもしてもらいたいと思います🙏🙏

• 8月6日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

すみません、お姉さんはその後の経過はどんなでしょうか??

• 8月6日
  • むぅ

むぅ

小学生になるくらいで、本格的に型取りやら器具やらし始めて終わったのは4.5年生の頃だったとおもいます。
    器具は下だけ裏からつける方法でした。きれいに治りましたよ〜!

ちなみに私自身も矯正をしていました。反対咬合ではなく、よく6歳臼歯といわれる奥歯が片方なかなか生えてこなかった為です。色々検査した結果、口腔内が小さい上に歯並びが台形のようになっていて奥歯がはえるスペースがなく、上下表から器具をつけてまず歯並びを直しスペースをつくり…出ない奥歯は口腔外科で歯に被ってた骨を削ったりと大掛かりにでした💦時間も小学生の2年から行き始めて、終わったのが中2でした💦
    でもおかげで歯並びはきれいになりましたよ😊✨

• 8月7日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

そんなに長期的な治療が必要になるんですね😱😱知りませんでした...
    でも、子供ためですし仕方ないですね💦
    詳しくありがとうございました😌

• 8月7日