※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misap
家族・旦那

みなさんならどうされるか教えてください!現在、2人目を妊娠中です。24w…

みなさんならどうされるか教えてください!

現在、2人目を妊娠中です。24wです。
先月の7月中旬に低置胎盤と診断され、安静にしてました。
張り止めの薬ももらい、1週間後にまた診てもらうと大丈夫だよ。とは言われましたが、旦那はこういうことがあったから余計に慎重になってしまって家にいる時は家事全般をやってくれています。
1人目妊娠中より少し重たいものを持たなければならない時や旦那がいない時の家事をするとお腹が張ってしまいやすいので上の子を抱っこするのも少し控えているような状態です。
車の運転も旦那は免許がないので必要な時には私がしてますが遠出は絶対にしません。
実母や義母にも連絡をして安静にね!何かあったら連絡してね。買い物もするからね。と心配してくれました。
義母からはお盆の事も心配しなくていいから。と言われていたのですが…

このお盆に車で1時間以上かかるお墓参りに行こうという連絡が来ました。
(直接お墓参りに行きましょうとは言われず、◯◯へ行こうと思うのですが予定はどうですか?と言われました。◯◯は義母方の義祖母の先祖のお墓があるとこです。)

上記の通り、旦那は免許がありません。
旦那だけ行けばいいと言っても義母の車は軽でその車に義祖母、義弟、義妹が乗るんだと思います。
なので私の運転で指定された場所まで行かないといけない可能性があります。
旦那には義母からこういう連絡をもらったけど…と、相談はしますが、それ以前にお盆の事は心配しなくてもいいからねと言ったあの言葉はなんだったんだろうと思い、モヤモヤします。
それと、毎年義母方のお墓参りに行くように促されますが、私は結婚して旦那が長男ということもあり、旦那のお父さんの苗字を名乗っているのになぜ執拗に義母方のお墓参りに行かないといけないのだろうと思ってしまいます。(義父は婿養子とかではないです。)
義父の実家は車で10分ぐらいです。
そこには毎年行かなくていいと言われます。
私は義父の苗字を名乗っているのにそこのお墓参りには行けない歯痒さがあります。
後日義母には黙って行きますが、親戚一同集まれる時に私達がいないのもおかしいのでは?と思います。

義祖母の先祖のお墓参りも大事だとは思いますがそのお墓を守ってくれる人はその土地の近くにいますし、行くなら義祖母、義母だけでいいのでは?と思ってしまいます。心狭いですよね?💦

お盆は高速も大渋滞だし、車のエアコンも車体の形的に効きにくいそうで子どもは汗だくです。
この夏もなるべく外に出ずにいるのに…と思うと行きたくありません。

文章がごちゃごちゃして申し訳ないのですが、
安静にね。お盆の事は気にしなくていいからね。
と、言われてるのにもかかわらずそのお盆に誘う義母はどう思われますか?
皆さんなら1時間以上かかるとこにしかも自分が運転してまで行こうと思いますか?
うちの車も軽なので振動がダイレクトです。
旦那は私とお腹の赤ちゃん第1で考えてくれると思います。

皆さまならどうされますか?意見を聞かせてもらえれば嬉しいです!💦

コメント

しょうこ

行かないです🙋
安静と言われてるのでといって
お断りします

• misap

misap

コメントありがとうございます!

ですよね…😅
    でも、先月末の週末に強制的に外食しますよ!と言われ、行ったから大丈夫だと思われてるのかもしれません💦
    でも家から外食先までは車で10分ぐらいですし、1時間以上運転するのとは負担が違いますよね?!
    そこも含めて旦那に相談してみます😔

• 8月6日
( ̄・ω・ ̄)

体調によりけりかなーと思います😶

自分で運転がきつければ行かないし、1時間以上でも大丈夫かなーってくらいなら行きますかね…
産まれた後にごちゃごちゃ言われるのもすっごいストレスになりそうですし笑笑
気にしないでいいって言われてるし安静の時期もあったし今年はお盆やめとこって話してたんだけどーとかって旦那さんから断ってもらえればいいですが😱

• misap

misap

そうですか💦
    旦那と要相談ですね😅
    でも1度行かないからと言ってごちゃごちゃ言うような人ではないと思うとのですが、安静に。と言っていたのになぜしんどい思いまでして行かないといけないのかわからなくて😅
    旦那だけ行ってもらうようにしようと思います💦

• 8月6日
ずんずん

低置胎盤なら車で1時間かかるお墓まいりはやめたほうがいいです!出血すれば母子ともに命に関わりますよ。
そこは旦那さんから説明してもらって断りましょう!母子の安全のためです!

• misap

misap

ですよね💦
    安静は解除されたので多少歩いたりするのは大丈夫だと思うのですが、1時間以上私が運転して、暮石までの急な階段も登り降りしないといけないとなると行きたくないんです😭
    旦那はわかってくれると思うので旦那から言ってもらおうと思います😔💦

• 8月6日
椿

行きません。
お腹の張りが出やすいのであれば尚更です。

それぞれの家庭の繋がりかた(親戚付き合い)があるので何とも言えませんが…義母方の方にまで無理して義理を通す必要はないと思います。
行くなら無事にお子さんが産まれて母子共に落ち着いた頃にした方がいいと思いますよ。

お体ご自愛下さい🙇

• misap

misap

ですよね💦
    私もそこまでして義母方に義理を通さなくてもいいと思ってます💦
    それなのに近場の義父の実家のお墓参りには行かなくていいというのもほんとわかりません🤷‍♂️

ご心配ありがとうございます😭❤️

• 8月6日
ひとみん

え!絶対に行きません😰
お腹の赤ちゃんが大事です💦
上のお子さんもいるのに、絶対嫌ですねー💦
まだ、24週ですからね😢
外の世界で生きていける可能性はかなり高くなってますけど、障害が残る可能性は高いと私は言われました(私はその頃階段から落ちてしまったので…)
お墓参りも車の運転もお医者さんからダメって言われてますって言っちゃっていいですよ‼️

• misap

misap

ですよねー😭
    なんのために低置胎盤になった時に連絡したのかわからなくなってきました笑
    診断されて1ヶ月も経ってないし、安静にね!と義母自身も言っていたのにこれはないですよね…
    旦那としっかり相談して決めます😭
    私と上の子は行かない方向に!💦

• 8月6日
★S★

行かないです!
何かあってからでは遅いので( ; ; )
どうか無理なさらないでくださいね💦

• misap

misap

ですよねー!😭
    低置胎盤って診断された時はすごく心配してくださったのになんでこんな事が言えるんだろうとほんと疑問です💦
    うちの母親も運転はダメでしょ!って言ってます😔💦普通に考えてそうですよね💦
    ご心配ありがとうございます😭❤️

• 8月6日