※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルふゆ
妊娠・出産

夫と一緒に入院準備を考えている妊婦さんが、産後の準備についてアドバイスを求めています。

今日、夫が立ち会い出産を希望していたので病院の両親教室に行ってきました!

助産婦さんからは、動けるうちに入院セットを分かるところに準備して、いつ陣痛、破水がきて入院って、なってもいいように準備してください!って言われました!

今、ふと思い出して旅行気分で準備してますが実際、バスタオルとかタオルとか
産後のブラ&ショーツは何枚くらい使いましたか?♪
いつも、荷物が多くなって夫に怒られるので(笑)少なく準備しておこうと思います。

現在入院中のママさんや、産後のママさん、これ持ってけばよかった!や、こんなに準備していらんかった(荷物になっただけ)などあれば、是非教えてください!♪

コメント

みーすけ。

母乳パッド使い捨ては思ったよりすぐ入りました(T_T)結構使いました(T_T)

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    母乳パット、どれくらい買いました?退院後も使いますか?

    • 12月6日
  • みーすけ。

    みーすけ。

    産後も卒乳までずっと使いました(T_T)最初は1日5枚くらいあってもいい気がします。私は絶え間なく出てました。ただ母乳が出ないと全くの無駄になります(T_T)

    • 12月6日
♡ふくろうねこ♡

産後に悪露と言うものが
出るんですけど、病院が
用意してくれたナプキンでは
足りなかったので生理用の
ナプキン(寝る用)を自分で
持っていきました!
耳かきとかも気になった
ときのためにあったら
良いかも知れないです♡

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ですよね、生理の夜用が1袋あればいいですかね?
    あと、ショーツって産前にはいてたのだと使いづらいですか?
    産後用のマジックテープみたいなのがいいですか?

    • 12月6日
  • ♡ふくろうねこ♡

    ♡ふくろうねこ♡

    夜用は1袋で、あとは
    昼の多い日用なんかも
    あれば便利です♡
    ショーツは、たぶん病院にも
    寄ると思うのですが入院中は
    内診もするのでずっと
    産褥ショーツでした!
    入院中しか使いませんでしたが
    すぐ汚してしまうので
    私は5、6枚用意してましたね(;∀;)

    • 12月6日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    これって何ショーツって、読むんですか?すみません。

    昼用&夜用ナプキンで、ショーツが5~6枚ですね♪買い出しに行ってきます♪
    ありがとうございます

    • 12月6日
  • ♡ふくろうねこ♡

    ♡ふくろうねこ♡

    なんと、グッドアンサーに!!
    そんな大した答えではないのに
    ありがとうございます♡

    さんじょくって読みます!
    他の皆さんもおっしゃって
    いる通り洗濯等出来る方が
    いらっしゃるのであれば
    洗って持ってきてもらった方が
    荷物は少なくて済みますよ╰(*´︶`*)╯

    • 12月6日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    さんじょく、産褥、覚えました!(笑)
    先輩ママさんありがとうございます♪
    2月なので早めに準備して頑張ります♪

    • 12月6日
さおり3ママ

うちはこんなに項目多くなかったような💦
入院中毎日誰かが来てくれるのであれば
汚れたら洗ってきてもらうかんぢで
余分にはいらないかなと思います。あたしはパジャマやパンツなど各2枚ずつ持っていきました。

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    そですよね、あらってきてもらえばいいですね♪
    じゃあ、少なめで行きます!

    • 12月6日
mipi

ブラは結構持ってたほうがいいです( ´•ω•` )産後おっぱい貼って授乳パット何回も付け直したのにブラまで漏れて濡れたことが多々ありました( ´•ω•` )

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ちなみに何枚くらい持っていきましたか?

    • 12月6日
  • mipi

    mipi

    4枚です!足りなかったです!

    • 12月6日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    結構いるんですね!
    病院のすぐ近くにイオンも西松屋もあるので買ってきてもらうことにしました!(笑)

    • 12月7日
t

初めまして✩*
私がお世話になった参院は全部病院の方からくれるので身1つで来てねって感じでしたが、入院リストに記載してあるもので大丈夫でしたよ◡̈
ただ、ブラは入院分で良かったけどショーツは倍の枚数は欲しかったです(><)
産後の出血が多いと思うのですぐ汚しちゃって入院途中に足りなくて母に頼んで持ってきてもらったので(><)
赤ちゃんに会う日が待ち遠しいですね♡
頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    なんて親切な病院!!(笑)
    あ、産後の出血があるのは聞きました!生理の夜用ナプキンで大丈夫ですか?

    • 12月6日
  • t

    t

    はい◡̈
    大丈夫だと思います✩*

    • 12月6日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ありがとうございます♪しっかり準備して出産に備えたいと思います♪

    • 12月7日
☆まめお☆

病院は乾燥が凄いのでリップクリームと、いつもより保湿効果の高い乳液やクリームを持って行きました(>_<)

あと産後、驚くほど足が浮腫んだのでマッサージ用にボディオイルとメディキュットのような弾性ストッキング持って行くと良いですよ!(^^)!

私の入院した病院では靴じゃないとダメでしたが産後2日目に主人にクロックス持ってきてもらいましたよ!

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    リップクリームは、病院でも言われました!スキンケア、保湿、むくみケアですね♪

    あ、楽なスリッパ用意します!
    ありがとうございます

    • 12月6日
ナプンツェル☻

バスタオルやタオルなど、とりあえず真ん中の数を用意しました(^^)
足りなさそうなら旦那に持ってきてもらえばいいかなーという安易な考えですが( .. )笑
産褥ショーツは生理用パンツでも代用できると聞いたので2枚しか用意してません。
マイ箸とかも割り箸の方が多いみたいですよ!

ちなみに私も鈴木で出産します♡
頑張りましょうねー(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    お近くのママさんと分かって安心感です♪
    箸とかは、中学校で使ってた『箸、スプーン、フォーク』の箸セット使おうと思いますが、割り箸も用意しときます♪

    • 12月6日
ジョルまま**

出産の時の話になりますが、100均で売ってるペットボトルのキャップにそのまま使えるストローは使えますよ!
陣痛と分娩の時って体勢変える事さえかなりしんどいので寝ながらでも飲めるあのストローは本当に役にたちました(*^^*)

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    あ、今も使ってますよ!
    便利ですよね♪ありがとうございます!

    • 12月6日
ktysayk

話がそれますが、私も鈴木病院で出産します‼︎
もう予定日過ぎてるのでドキドキしながら過ごしてます∩^ω^∩♡
可愛いお部屋も楽しみです♡

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    あ、そうなんですね♪
    お近くのママさんがいて心強いです♪いろんなアドバイスお願いします!

    お部屋は残念ながらランダムなんですよね?私は、カモミールの部屋がいいなー、なんて(笑)

    先生がスクワットするといいよって言ってましたよ♪

    • 12月7日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    あの、鈴木病院の持ち物リストに、全て名前を書くってあったんですけど書きましたか?

    • 12月7日
  • ktysayk

    ktysayk

    お部屋はランダムらしいですね💦
    私は白いお部屋希望ですヽ(* 'ー')ノ笑
    今朝おしるしがあってずっと生理痛みたいのが続いてます。
    追い込みのスクワット頑張ります!

    全てには名前書いてないです!
    産褥ショーツと上着丈の長いパジャマをいれた袋には名前書きました!

    • 12月7日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ですよね!
    小学校の修学旅行じゃないし(笑
    産褥ショーツと上着のパジャマを入れる袋って何でもいいんですか?
    あ、あとたぶん出産してすぐは生理みたいに出血があるらしいのでその袋に夜用のナプキンを1枚入れとくと、下着が汚れずにすみますよ♪
    いろんなママさんからの情報です!

    • 12月7日
  • ktysayk

    ktysayk

    後期の母親教室ではなんでもいいっていうことでしたよ!
    なので買い物袋?ビニール袋に入れました。笑
    情報ありがとうございます♡

    • 12月7日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    後期の母親教室で説明あるんですね!再来週の予約なのでしっかり聞いてきます♪
    ありがとうございます!

    • 12月7日
らすかる♡

質問は、もう済んでるかと思いますが、私も鈴木さんで出産予定です!♡
このアプリで、同じ産院の方と出会えて嬉しいですっ( ; ; )

予定日も近めなので、お互い頑張りましょうね♡

質問からそれてしまっているのにコメント失礼しましたっ(>_<)

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    大丈夫ですよ!♪
    私は、今日で31週に入りました!8ヶ月最後の週です♪
    予定日は、いつですか?
    私は、2月17日です♪
    もし、病院で一緒になったらよろしくお願いします❗

    • 12月15日
  • らすかる♡

    らすかる♡

    私は3月20日予定日です^ ^
    今26週です!

    マタニティヨガやビクスもたまに行ってますので、ちょくちょく病院は行ってます!どこかでお会いするかもです(o^^o)

    その時は宜しくお願いします♡

    • 12月15日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    私は、ヨガとか行ったことがなくて23日から大学の冬休みなので、何か出てみようかなー
    って、思ってます♪

    • 12月15日
  • らすかる♡

    らすかる♡

    そうなんですねっ^ ^
    普段から軽い運動してるなら大丈夫ですが、私は全くしてなかったのでヨガから入りました!笑
    ビクスのがたくさん動くので、途中ちょっと疲れました(>_<)笑

    • 12月15日
ハルふゆ

27、28週あたりから赤ちゃんの体重が1キロこえて、食べてないのに自然に体重が増えててビックリ👀みたいなことがあるので、気を付けてくださいね♪