※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーたんママ
子育て・グッズ

股関節の開きが悪いと指摘され、小児整形外科を受診するか迷っています。股関節脱臼があっても、ハイハイやつかまり立ちは早くできるでしょうか?

先天性股関節脱臼と診断されたことのある方、ご意見いただければ幸いです。

先日、六、七ヶ月健診で股関節の開きがちょっと悪いと言われました。

三、四ヶ月健診ではなにも言われなかったのですが。。

健診を受けた小児科はインフルエンザの予防接種で混雑していて。

歯が二本生えているのに見落としそうになったり、混合で育てているのに母乳のところに丸がついたり、睾丸が一つは見つかったけどもう一つは見つからないからあとでパパにみてもらってねー。と、それを診るのが医者でしょ??と思うようなことも言われて、ちょっと信頼が揺らいでいますが。。

股関節の開きが悪いらしく、足のシワの数が違うことを指摘されました。
気になるようなら小児整形外科の診察を受けてくださいと言われたのですが、母子手帳には順調と書かれ、小児整形外科の紹介などはされませんでした。

それでも心配なので小児整形外科を受診しようと思うのですが、六ヶ月半ころからハイハイとつかまり立ちは始めています。割と早いとおもいます。

股関節脱臼があっても、つかまり立ちやハイハイがはやくに出来るものですか?

コメント

凛ちゃんママ

我が子も先天性股関節脱臼疑いで検診で引っかかりました。
確かに足のシワが左右対称ではないと。。。

整形外科に受診し、先天性股関節臼蓋形成不全と診断され今はもう大丈夫と言われました。
現に今、脱臼していたら泣きわめくばかりで動けません。

一度、整形外科でも小児整形外科に見てもらっては??

• ルーたんママ

ルーたんママ

返信をありがとうございます
    小児整形外科の診察を予約します!

• 12月6日
ぐります

私が先天性両股関節臼蓋形成不全でした。
母に聞いたところ、3ヶ月検診で再検査になり発覚したそうです。
それからベルト生活が始まったのですが、ベルトしていてもハイハイもしたし、歩行器で動き回ってたそうです(笑)

遺伝するそうで、娘は1ヶ月検診の時に「大丈夫だと思うけど遺伝が心配だから検査したら?」と言われて2ヶ月に入ってからレントゲンを撮りました。
結果なんともなかったのですが、安心しました。
ルーたんママさんも不安を解消する為にも一度整形外科に行くとイイですよ。
なんともなければいーのですが…
もしそうなら早い方がいいと思います。

• ルーたんママ

ルーたんママ

コメントありがとうございます!
    はい。早めに受診しようと思います!

• 12月6日
私は誰?

股関節脱臼は遺伝するそうです。
専門の病院で、治療してくれます。早期なら、結構早く楽になると思いますが遅いと、手術とかになります。ギブス生活になります。早いと機械で固定してはまれば大丈夫らしいです。

一度受診してみてもらうのが良いと思います。
聞きたい事あれば答えれる範囲でお話しはできます。

• ルーたんママ

ルーたんママ

ありがとうございます。早めなら治ることが多いのですね!
    では早めにいってきます。
    何かありましたらご相談させていただけるとありがたいです。

• 12月6日
  • 私は誰?

私は誰?

はい。整形外科に受診したら、逆に専門の病院も教えてくれるかもしれませんよ。子供ですから。

• 12月6日
  • ルーたんママ

ルーたんママ

ありがとうございます。小児整形外科は数が少ないようなので、とりあえず整形外科を受診して、相談してみます。

• 12月6日
  • 私は誰?

私は誰?

そうですね。
    受診してみてくださいね

• 12月6日
☆エッカ☆

今8ヶ月の娘ですが、2ヶ月の頃に市の保健師さんの訪問時に「右足の股関節の開きが悪いようなので、病院に行ってみては?」と指摘され、その日のうちに個人の小児科を受診しました。
やはり、小児科の先生も「確かに硬いからオムツを2枚重ねてつけて1ヶ月様子みて、それでも良くならなかったら整形外科でレントゲン撮ってもらって」とのことでした。
小児科の先生は、こちらから股関節のことを言わないと詳しく診てくれないのかもしれないですね。。
なんとなく頼りなく感じたので、その後、総合病院の小児科でも診てもらい、別の総合病院の整形外科(子供を専門に診ている病院)を紹介してもらって、1ヶ月間、股関節を開く装具(リーメンビューゲル)をつけて、今は付けていませんが数ヶ月に一度レントゲンを撮って経過をみてもらっています。
ちなみに、娘も足のシワの数が違うのと足の長さも違うと言われました。。。
現在8ヶ月ですが、かなり開くようになってきました♪♪
ハイハイはあまり出来ませんが、つかまり立ちは出来ます^_^
成長と共に骨が出来上がって自然と治ることが多いようですが…
やはり、心配なので早めに整形外科を受診されるのが安心ですね。
抱っこやオムツ替えの時に注意することなど、しっかり教えてもらえると思いますよ!

• ルーたんママ

ルーたんママ

コメントありがとうございます。
    昨日小児整形外科にいってきました!

整形外科では足のシワのことは特に言われず、股関節はかたいけど、とりあえず大丈夫だそうです。

9、10ヶ月検診でまたみていただき、あるきだして足を引きずっているようなら来てくださいとのことでした。

オムツ替えは表向きが大嫌いで、すぐにひっくり返ってしまうため、履かせるオムツにしています。

なるべく抱っこのときに気をつけて行こうと思います!

ありがとうございました!

• 12月8日