※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

実母と同居または里帰り出産の方にお聞きしたいのですが、出産後、実母…

実母と同居または里帰り出産の方にお聞きしたいのですが、出産後、実母との関係は良好ですか?

私はもともと同居なのですが、
育児の方針というか今と昔の育児の仕方の違いで、
ちょっと意見が分かれて喧嘩しそうです。。
実母は私がとても神経質で考えすぎと思われているようです。

とても孫の誕生を喜んでくれて、
育児に関して実母も気合が入っているのはわかっていますし、家事育児でサポートしてもらっており大変感謝しているのですが、なんだかモヤモヤします。

例えば沐浴は、母の頃は沐浴剤でしたが
私は産院で沐浴剤は推奨されず、
ベビーソープを使用しているため、すすぎを気にしていることを神経質だと言われたり、、

また、授乳も母は母乳が出なかったらしく、
ミルクだったそうなので「赤ちゃんが泣いたらあげる」、
「新生児でも寝てたら起こさなかった」といいます。
私は母乳の出が良いため完全母乳中なので、
1、2時間おきにあげており、寝ていても赤ちゃんを起こしているのですが(乳も張ってしまうで)、
母からは「そんなに神経質にあげる必要ない」と言われます。

そのせいか、
私の発言を私が育児を神経質に捉えているように聞いているらしく、毎度指摘してきます。
雑談で、搾乳した母乳を「今日は●mlも飲んだよ。たくさん飲ませすぎかな(笑)」と母に話すと、
「昔の人は量なんて測ってないんだから、気にしすぎ。好きなだけ飲ませばいいのよ」と。(別に気にしてないに、)

夫がまだ沐浴をさせたことがなかったので、夫に
「次はやってみてね」と言ったら、母が横から「そんなこと言わないの」(おそらく、私が夫に手伝えと言ったように聞こえたのかもしれません)と、夫をかばうようなことをします。

しかもそのことを私の夫に私がいないところで、
「今あの子は神経質になってるから」と言っていました。
これが、たまたま隣の部屋から私に聞こえていて、、
つい「別に神経質になってない。」と反論してしまい変な空気にしてしまいました。。

心穏やかに、過ごしたいのですが、
小さなことなのに気にしてしまう自分も本当に嫌です。
私も授乳中で寝不足なので冷静に捉えられていないとわかっていますが、なんだか私が悪いみたいに言われると悲しいです。。

コメント

みたらし

私もそんな感じでした!

湯冷ましや抱き癖や母乳など自分なりに勉強したり病院で教わったことは「昔は違った」「教科書通りにはいかない」で片付けられてしまい、里帰りしてすぐはすごくストレスでした。
否定する前に私流でやらせてよ!と言いたかったけどお世話になっている身で強くは言えず、やんわりと意見を言い続けた結果、勝手に沐浴剤やベビー麦茶を買ってきてしまう事もありますが「みたらしが嫌なら使わなくてもいいからね」と言ってくれるようになりました😭

お互い譲歩出来る前は里帰りを早めに切り上げようとも考えていたので耐えられなかったら理由をつけて自宅に帰ってしまうのもありじゃないでしょうか。

あいあい

ガルガル期ですね😂
神経質のなっている
デリケートな時期です。

わたしも出産直後、ゆんさんと同じような感じでした!

わたしの言い方もトゲがあるようになってましたし、周りの発言の受け取り方も卑屈になっておりキリキリしていたようです。
(☝︎自分では全く気づいてません)

初めてのことだから慎重になりますよね、仕方ないです。
いずれ落ち着いてきます。今はホルモンのせいで、小さいこと、1つ1つにイライラしちゃうのです。

ガルガル期だから、と割り切ってください(難しいですが。)

赤ちゃんすくすく育ちますよーに!
泣いたらおっぱい、おっぱい!
おっぱいはいくら飲んでも飲ませすぎはないみたいですから😀
今しかない可愛い時期を過ごしてください💛

みこ

1人目のときは里帰りしました!
今回は同じマンションの上下に住んでるのでほぼ同居な感じあります!
1人目の時母に悪気はなかったけど私がイライラして爆発して一度大喧嘩したことがあります!母は完母で私に完母は楽、完母のことばかり進めてきて私も完母目指してたけどうまくいかず喧嘩になりました!この時バーーーと言ってから少しずつ口出ししなくなりました!私は常に実母実父にもこの子の親は私、口出しや勝手にするは許さない、と伝えています!

がっちゃん

産院で昔と今は違うからあまり口出しされないように気をつけてと言われました!
離乳食の相談会でも昔と今は違うから親の言うことは流しましょうと言われました!

里帰りだったのですが実母だったのであまり細かいことを言わないでと先に言っていました。
今と昔の時代が違うんだから違って当たり前なのと言っておきました!
言わないとあたしがおかしくなりそうだったので。

涼

私もそうでしたよー(・ω・)
しかし私は昔から素直に言う事聞かない子だったので 笑
「今の育児はこうなの!今と昔とは違うの!」で突き通してました!
今では分かってもらえてます(n´v`n)

神経質云々も言われてましたがスルーしてました(˘ω˘)

ゆんさんと同じ状況でした😂イライラモヤモヤしますよね💦

・今と昔の育児は違うと断言
・口出しされるたびに助産師さんに言われた、検診の時にこう言われた(嘘でも本当でも)と言ってその場を切り抜きます

私はこんなかんじです〜

めろん

初めての育児で毎日お疲れ様です。うちもそんな感じでした。里帰り中結構ストレス溜まりました。もちろん感謝も大きいですが!
里帰りから帰ってきたら思う存分自分スタイルで育児しました!でも実母がお手本のように感じることがじわじわありました。(あやし方とか寝かせ方とか)
それに初めての育児でテキトーになるより、ちょっとくらい神経質で何が悪いんだ!って思います。ごく普通のことですよ。きっとお母さんもゆんさんを育てた頃は同じだったんじゃないでしょうかね?
今は考え方の違いにストレスもあると思いますが、子どもを可愛がってくれる人がたくさんいる方がお子さんにとってもこれからとても良い環境だし心強いと思うので、溝を広げずに一緒に赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね。0歳の成長はほんと早いので!

うにニャン

私もそんな感じだったので、助産師さんや保健師さんいわゆるプロの人が言ってたよ と言いました。
昔は〜だったけど、今は〜なんだってって、言うようにしました。
私は母に神経質だと言われたと言ったら、プロの人にそんな事ないと言われたけど、それでもお母さんの言ってる事が正しいの?って聞いてみたらどうでしょうか?