※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

寝室のエアコン設定に悩んでいます。娘がエアコンをつけると鼻水や咳がひどくなり心配です。対策を教えてください。

寝室の環境について質問をお願いします。
以前もこちらで質問をさせていただいたのですが、エアコンの使い方がなかなかうまくいかず悩んでいます😖
もし同じような方がいたらアドバイスいただきたいです💦
現在、夜間はエアコンを28〜29℃(ほとんど29℃がメイン)に設定して、娘は肌着+半袖腹巻パジャマ+スリーパーで寝ています。
諸事情で10日前にようやくエアコンの設置ができ、それまでは冷風機やアイスまくら等で何とかしのいでいましたが、暑さのために泣いていることが多かったです😭
可哀想なのでなるべくエアコンを使ってあげたいのですが、使い始めた頃から鼻水が出始めて、少しずつひどくなってきています。
ここ数日は、咳もひどくなってきたように思い、とても心配です💦
症状については明日、小児科に行こうと思いますが、夜間の寝室環境が悩みの種です😭
これ以上、どう対策してあげたらいいのか、アドバイスをお願いします💦

コメント

きむひめ

うちは寝室にあるエアコンだと効きがよすぎて寒くなってしまうので、
リビングにあるエアコンを26℃設定にして部屋のドア全部あけてリビングと寝室はちょっと離れてるので
寝室では扇風機まわしてます!

今年は暑さが異常なのでエアコンつけてあげたほうがいいと思います。

風邪なら、病院へいってお薬もらって治してあげてください!

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    エアコンがない時期からリビングの風を送る方法も検討していたのですが、細長い構造の家の端同士の部屋なのでなかなか現実的ではなく断念しました💦
    風邪は記事の通り、明日に小児科へ行く予定です。

• 8月5日
蝶白黒

今まで暖かい中過ごしていたのに急にエアコンで涼しくなったから体がついていかなかったんだと思います😊
うちの息子も暑くなりエアコン入れた次の日、風邪ひきました😂
それが治ってからは一度も風邪ひいてません😃

とりあえずエアコンの風邪が直接当たらないようにしたらいいと思います😊

• ちー

ちー

なるほど!
    まだまだ身体も未熟ですもんね💦
    涼しい中でまだ慣れないですよね💦
    反省です…
    エアコンの風向きももう少し意識して見たいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 8月5日
さまさま

寝室のエアコンが29℃ですか?
そこに肌着+パジャマ+スリーパーでは暑くて汗をかいてそうですが着せすぎではないでしょうか??

• ちー

ちー

寝室のエアコンが29℃です💦
    それでも効きが良いみたいで、入ってひんやり感じますし、夜中に何度か確認してみても暑くて汗をかいている様子は無いので大丈夫だと思ってますが…
    多分、家の構造や環境など、それぞれでエアコンの効き方も違うんだと思います💦

• 8月5日
りん

私は寒すぎた時寝室のドアを全開にして、寝室から廊下に向かって扇風機回してました✨

• ちー

ちー

なるほど!
    ドア全開でも風を外に向けて送ってたら温かい空気が入るのも少し抑えられそうですね✨
    やってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月5日