※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

出産時の連絡タイミングについて悩んでいます。実両親には陣痛時に、義両親には昼間に連絡したいけど、夜中だと迷惑かなと思います。皆さんの経験を聞きたいです。


出産時、どのタイミングで
実両親、義両親に連絡しましたか?

実両親は陣痛が来たタイミングで
一報入れて出産後に来てもらおうと
思っています。
実家から産院まで、車で1時間半程です。

義両親のお家から産院までは
車で15分から20分ほどで
割と時間に融通の利く両親なので
いつ連絡するものか...と悩んでいます😔

旦那も夜仕事でいないし
何よりそんな時に義両親に連絡するなんて
頭が元々ないので頼りにはしていません。

昼間なら陣痛or破水があったので
今日か明日には生まれそうです、
くらいのことは連絡できますが
万が一夜中だった時など
連絡したら迷惑かなと思ってしまいます💦

皆さまの実体験お聞かせください😳

コメント

うーたん

わたしは義両親来て欲しくなかったので旦那と相談して、産後1日くらいしてから連絡しましたw
まだなの??て連絡がウザすぎて、義母とか、わたしが1番にだっこしたい!!みたいなこと言い出したので…💦

  • る

    はっきり来て欲しくないとか
    って感情があればはっきり
    答えも出せるんですけど
    義両親との仲が良くも悪くもないので
    悩んでしまいます笑
    何より旦那の妹がまだ中学生
    っていうのもあるので😅
    一番に抱っこしたいとか
    さすがに言われたらストレスだし
    嫌にもなりますね笑

    • 8月5日
たみ

私は義母の連絡先を知らないので
旦那が産まれた事を報告して義母が仕事している人なので休みの日に義家族みんなで
来られました😅

私は義家族が来る事を当日旦那から言われたので
前もって教えてよって思いました😅

  • る

    男って...という言い方は
    良くないですが
    どこの旦那も連絡が下手くそ
    なんですね...笑
    私は連絡先を知ってるので
    自分で日付を直接連絡してもらう方が
    まだマシですね😂

    • 8月5日
deleted user

まだー?とか血圧上がってーとかなりそうだったんで(笑)
21時に出産しまして、実親には産後LDR出て23時頃に病室戻ってから。義親には翌日の昼間に連絡しました。
たまたま旦那が家にいる時間帯に破水したのでよかったです😅

  • る

    出産後の連絡でも
    差し支えないもんですかね...
    生まれてからの報告かよ、
    とか思われたくなくて
    本当にめんどくさい😂

    旦那も役に立たなそうで
    どうしたらいいものか笑

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛から伝えても立ち会いしないし、日中にしか面会に来れないってわかってたので…
    それに先に言っててなかなか産まれなかったら心配する。ということで
    産まれたこと。元気なこと。性別がどちらか。って内容の報告で大丈夫でしたよ😊
    親に聞くというか、自分から連絡はこうするからねーと事前に言っておいたらいいと思いますよ☺️

    • 8月5日
babyboy♡

こんにちは!わたしの場合は夜中でした!笑
なので昼間くらいまで
休んでから連絡しましたよ!
すぐに連絡できないことは
わかっていると思いますしね😅
頑張ってください★

  • る

    たしかに義母も出産経験があるから
    その辺は大体の人は
    考慮してくれますね!
    そんなことさっぱり思いつかなかったです😂😂

    • 8月5日
  • babyboy♡

    babyboy♡

    わたしの場合は
    配慮してくださる義母だったので、、
    陣痛きたら連絡しておけば
    いいと思います♡(^∇^)
    自分の身体を1番に労ってあげてください★

    • 8月5日
ちまちま

私は 遠方(車で5時間程)なので 破水後病院に行った頃に 旦那が連絡してたみたいです😅
母は こっちに来てくれていたので 一緒に 病院に行きました🍀

  • る

    遠方なら時間に余裕がないと
    なかなか向かえない事もあって
    少しはマシな気もしますね🤔

    むしろ私は旦那にも実母にも
    付き添って欲しくないです..笑

    • 8月5日
 haruna

現在、2歳11ヶ月の子と30週目の妊婦です😊

上の子の時ですが、私は里帰りしていたので、基本実親が頼りでした😅
義理の両親には、旦那が連絡していたので、私は何も連絡しませんでしたよ!
というか、陣痛が始まったら、誰に連絡しなきゃ!とか考えてる余裕ないかもしれないです😅
痛い中で連絡しなきゃ!って思うのはやっぱり旦那と自分の親くらいかと😄

それよりも!陣痛が始まって、5分間隔くらいになってきて、家に誰もいない時に、どこに連絡して、どうやって病院に行くか。
これを考えておくことが一番大事なことです!

関係にもよるかと思いますが、頼りにされていないのであれば、義理の両親は最悪、産まれましたの事後報告でも大丈夫かと😊

暑い日が続くので、体調には気をつけてくださいね😄
お互い、出産頑張りましょう🤝💕

  • る

    確かに!!
    今はまだこんなに余裕あるけど
    生産期入ったら
    いつ来るかわからないものを
    気張って待って
    来たら来たで病院に連絡することが
    一番になりますよね😂
    頼りないけどせめて
    旦那がいる時間にしてほしい😱💦

    あと少しの妊婦生活
    ゆっくり味わいたいと思います🙏🏻✨

    • 8月5日
どんぐり

実家には夜中に陣痛あったけど、初産ですぐ産まれないから、朝起きてる時間で連絡しました。実家から産院は近いので、陣痛中に一回来て、LDRに入った時に旦那が連絡してたので、産まれる前にも来て、産まれてすぐに会いました。
義実家には、旦那が産まれてから連絡したのだと思います。次の日だかに来たと思います。

  • る

    なるほど...
    うちは両親が離婚してて
    さらに別で再婚してるので
    実母義父 実父義母が
    鉢合わせるのも恐ろしい😫

    それを考えたら義両親は
    遅めでも
    鉢合わせがないように
    連絡する方が大事かもしれないです😱

    • 8月5日