※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開のリスクについて悩んでいます。VBACの経験がある方、経験談を聞きたいです。

VBACの経験ある方いらっしゃいますか?(><)
自然分娩で産んでみたいという思いはあるのですが子宮破裂などのリスクを病院で説明されてそれを聞いて怖くなってしまいました。上の子は陣痛中に仮死状態になり緊急帝王切開でした。帝王切開することに戸惑いもないし正直リスクを背負ってまで、、という思いが強いのですがやっぱり自然分娩を経験してみたいという気持ちも少しあります。

コメント

だいぶ前ですが私の母がそうでしたよ!
第一子を帝王切開、第二、三子を自然分娩で産んでます😊

• Kママ

Kママ

病院の先生もこっちの希望を優先するから家族とゆっくり話して決めてと言っていたのですがリスクの説明をされもしものときは母体も赤ちゃんも危険な状態になると言われビビってます(^-^;上の子も緊急だったので丸一日顔も見れず保育器にはいった状態だったのでなおさら怖いです(><)

• 8月5日
さおり

1人目緊急帝王切開で2人目自然分娩で3人目9月1日予定日ですが自然分娩予定です‼︎

• Kママ

Kママ

2人目の時、自然分娩を選択した一番の要因は何でしたか?(><)
    上の子も次の子も授かるまでに時間がかかったのでこの先また出産を経験するのはいつになるかわからないしもしかすると経験することもないかもしれないので自然分娩を経験してみたい気持ちはありますがやっぱり怖くて(><)

• 8月5日
  • さおり

さおり

自然分娩も経験したいって言うのが一番でした‼︎
    リスクはありますが先生が慎重にみてくれるので安心して出産にのぞめました‼︎
    今回は7年越しの出産で不安ですか自然分娩で頑張ります😀

• 8月5日
  • Kママ

Kママ

一度きりの人生ですもんね!やっぱり経験してみたいって気持ちは私も大きいです!旦那も立会いを経験したいと思ってるみたいなのでもう少しゆっくり検討してみようと思います☺
    残り1ヶ月もないですが7年越しの出産、頑張ってください♡♡

• 8月5日
くりっき

VBACで第2子・第3子を出産しました。私も第2子出産の際、すごく葛藤しました。子宮破裂のリスク、自然分娩で出産をしたいと思う自分がいること(私は陣痛が来る前に緊急帝王切開になりました。)、たくさん情報を得て考えた末、少しでも異常があった時はすぐに帝王切開に切り替えることを前提に、TOLAC希望の妊婦を受け入れてくれてNICUがある等、設備の整った病院を探しました。初診ではやはりリスクの説明、必ず自然分娩ができるとは限らないことなどの説明がありました。妊娠の経過の途中で何か問題が出た時は無理せずすぐに帝王切開の方針に切り替えることは常に心構えをしていましたし、その時のために術前の検査などもいろいろあり、病院も万が一に備えて帝王切開での準備もしてくださっていました。私の場合は順調に経過して陣痛に繋がり、自然分娩で出産しました。

• Kママ

Kママ

やっぱり葛藤しますよね(><)
    妊娠の経過状態にもよりますが自然分娩予定でも帝王切開に切り替えることもあるということも説間されました。上の子は順調に陣痛がきてたのですが子宮口が開かず次もそうなるとその時は帝王切開になるのかなとか不安もあります。

• 8月5日