※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

主人の友人家族との付き合いについて悩んでいます。お金や子育てに関する意見の相違があり、苦手意識が高まっています。

月1回ほど家族ぐるみでご飯に行く主人の友人家族との付き合いに悩んでいます。

以下、私の気にしすぎかどうか、どんなご意見でも構いません。客観的なご意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

◎主人のお小遣いについて◎

給料は歩合制のため手取り22万〜28万
ボーナス夏、冬10万
お小遣い 月1万円
被服費 年間20万前後を欲しい物があればその都度
飲み会費 お小遣いから足りなくなればその都度
(私自身はお小遣いなし、被服費などは独身時からの貯金やメルカリ利用)

以上のことを踏まえ
主人の友人の奥様(A子とします)から

A子『男の人はお金持たせなきゃダメだよ‼︎』
私『お給料20万くらいですし毎月赤字で厳しくって💦』
A子『お給料は関係ないし、2万は渡さなきゃ‼︎』
私『でも私もお小遣いなしでやってますし、被服費を換算すると月3万くらいは渡せてる計算になりますよ?』
A子『それとこれとは別だよ』

◎子育てについて◎

娘は卒乳する1歳2カ月まで夜中は2時間おきに授乳していたこともあり、夜きちんと寝れる生活リズムをつけたく20時には寝かしつけを心がけています。

A子『寝るの早くない?◯◯くん(主人のことです)子供に会えないじゃん』
私『今まで夜ほとんど寝なかったので、きちんとリズムをつけてあげたくって💦』
A子『そんなの保育園に行くようになれば、自然に夜寝るようになるじゃん』

◎二人目出産後の飲み会について◎

一人目の産後、里帰り出産にもかかわらず貧血や倦怠感などの体の疲れがひどく、先天的な病気も発症した経験から、二人目は里帰りしないこともあり(母は3週間ほど手伝いに来てくれていました)産後3カ月ほどは飲み会には行かず年子の子育てを手伝って欲しいことをお願いしていました。

A子『厳しくない?』
私『3ヶ月の約束でしたが、なんとかやれたので実際は1ヶ月くらいでしたよ』
A子『私なんて退院当日には家族で居酒屋行ったよ』
私『映画やマッサージ、銭湯とかは毎週行ってましたよ』
A子『その程度でしょ?◯◯くんがんばったねー』

長くなりましたが、以上のことがあり、A子への苦手意識が高くなりつつあります。

客観的にみて気にせずサラッと流せる内容でしょうか?

コメント

私だったらいちいち意見すんな関係ねーだろって言いたくなりますが、笑顔で付き合い減らします🤭

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます。

私も同意見です。
    主人の友人の奥様と私とはお互いに距離感のある立場のはずなのに、家庭の事情に意見されることにとても抵抗があります。

• 8月4日
みあさ

嫌ーきらいー(笑)
考え方が全く合わないので、旦那に話して付き合い止めます!
旦那だけでどうぞー(笑)

人の家族に口出ししすぎ😅
何様ー(笑)
子どもを早く寝かせるのは普通のことだし、悪いけど旦那が会えるとか会えないとか関係ないです(笑)
子どもの生活優先ですから😂
うちは兄も20時半には寝かせますし
小さい頃は20時に寝かせてました。
旦那は早く帰ってくれば会えるし
遅ければ会えません!
普通のことですよ。
あと退院当日に居酒屋?は?
意味不明です🤣
本当に変な人ですね(笑)
あたしならもう二度と会いません😅

• おーちゃん

おーちゃん

全て同意見で拍手喝さいしたいくらい私の気持ちがこの文の中に全て入ってました‼︎‼︎

お小遣いの件も子供の寝かしつけの件も主人から言われるのなら受け入れられますが、何故他人からこんなにも意見されなきゃいけないのかな?っとずっとモヤモヤしてました。

主人は社交的で優しく色んな人の色んな意見を受け入れられるタイプなので、上記の件で私の心に引っかかってる伝えれば、きっとあおいろの気にしすぎ、サラッと流せばいい、と言われると思います。

みあささんならご主人に何とお伝えされますか?

• 8月4日
  • みあさ

みあさ

旦那さま素敵な人ですね✨
    羨ましい(笑)

あたしはそのまま伝えます(笑)
    お小遣いの件も子どもの寝かしつけの件もあなたに言われたら考える余地はあるけど、あたかもあたしが悪いように言われたら気分が悪いと。
    それぞれ家庭の事情、考え方があるのだから口を出される意味が分からないと。
    気にしすぎ、さらっと流せばいいと言うけれど、このことに関しては頭にくるし流せないと。
    毎回会うたびに自分が否定されている気がして気分が落ち込むし、楽しくないからあたしはもう行かない。
    と言います😅
    大人気ないと言われるかもしれませんが余計なストレス感じたくないです!!

• 8月4日
  • おーちゃん

おーちゃん

お返事ありがとうございます。

ほんとにステキな人ゆえにA子には私のような者が妻で主人が可哀想…と言う目で見られてる気がします(笑)

おぉぉぉお‼︎‼︎
    みあささん、ほんとにすごいです‼︎‼︎
    自分では何て言葉にすれば良いかわからなかったモヤモヤが、あぁこう言うことが言いたかったんだと腑に落ちるほどに完璧です‼︎‼︎

このまま主人に伝えたいと思います‼︎‼︎

• 8月4日

すごいイヤな奴ですねA子(笑)
(すみません、口が悪くて)
私はもうこいつはイヤな奴!って思ったら、気にせずサラッと流します!
そうしないと、こっちの身が持たなさそうなんで😱

• おーちゃん

おーちゃん

はっきり言って頂いてスッキリしました‼︎‼︎

人としては常識があって、良い人なだけにイヤな奴‼︎と思ってしまう私が気にしすぎなのかなぁとずっとモヤモヤしてました。

• 8月4日
ゆーママ

結局は合わないんだと思いますよ👀
あおいろさんの友達な訳でないのなら尚更じゃないですかね
価値観が合わない人とは何してもあわないですよ
そう思って流すか付き合いに加わらないかですね

• おーちゃん

おーちゃん

おっしゃる通りです‼︎‼︎

主人がこの一家と幼馴染でとても仲が良く、私も合わせなきゃ、楽しまなきゃ‼︎と自分の気持ちを誤魔化してきましたが、言われたことをどういう風に考えても合いそうにないです…

• 8月4日

私なら縁切ります😆
鬱陶しすぎるので(笑)

• おーちゃん

おーちゃん

私が気にしずきなのかなぁとモヤモヤしてましたが、鬱陶しいですよね。
    はっきり言って頂きスッキリしました‼︎

• 8月4日

退会ユーザー

もし今度また何か言われたら
    うちの旦那は家庭を1番に考えてくれててとても助かってます〜☺️💓
    と言ってやりましょう!笑
    まぁ私はそんなの言う勇気ないので旦那に文句言ってもう会いません!!
    あ、私も子供たち20時までには寝かせてますよ😊

• 8月4日
  • おーちゃん

おーちゃん

それ良いですね‼︎‼︎

サラッと嫌味じゃなく天然な感じで家族想いの旦那さんで幸せです♡とでも言ってみましょう‼︎

子供たち年近いですね◎

2歳児は11時間〜14時間くらいの睡眠が必要だそうなので、やっぱりそれくらいには寝かしつけたいですよね(о´∀`о)

• 8月4日

退会ユーザー

ただこんなに他人のことにくち出す人だと倍で返してきそうですが(°д°)笑

歳近いですね~🙌
    早く寝てくれた方が楽だし
    子供のためにもなるし!!
    他人の家庭に口出す前に自分の子育ての仕方がおかしいこと、旦那が世間からすると最悪の旦那だということに気づいてほしいですね😌

• 8月4日
ひさ

あー、私無理なタイプなので旦那に即言いますね💧
もう行きたくないと。
子供優先して何が悪い、自慢げに退院当日居酒屋とか言うなよってなりますね。
子供の事ちゃんと考えてんだか…。

• おーちゃん

おーちゃん

私も上記の中でそれが一番驚きました‼︎‼︎

主人が子供を気遣って外でタバコを吸ってくる!って言った時もここで吸えば良いのにー!と(´⊙ω⊙`)

主人がとても仲が良く、主人の友人ならば大切にしたい、仲良くしたい、と思ってましたが、主人に本音を話しても良いですかね…

• 8月4日
  • ひさ

ひさ

ありえんですね💧
    ほんとに親かよ!!と言いたくなります( ´・ω・`)

いいと思いますよ!
    私も旦那の友人でもあり、仕事で付き合いもある人がいますが、私はあまり好きではないので、本音言ってます!
    旦那も私がしつこく嫌だ嫌だというので、仕事以外で会う事とか減りました( ̄▽ ̄)

• 8月4日
  • おーちゃん

おーちゃん

決して悪い人ではないんですが、子供優先‼︎子供一番‼︎の考え方ではなさそうです(^^;;

こちらの幼馴染夫婦も仕事で繋がりがあるので、それ以外で会うことが減るよう頑張って本音を言ってみます‼︎

• 8月4日
さるさる

マウンティングしたいだけなんですよね、きっと。私は旦那に不自由させてないしー、私はもっとうまくやれてるしーって、誰かを下に見る事で安心してるだけだと思いますよー。

必要最低限は言わない事です、なんでも重箱の隅をつつくみたいに言ってくる人だと思いますよ(^^)

私なら疎遠にしますが、ご主人の友人夫婦で難しいなら、無でお付き合いします。そして自分の家庭の事はあまり喋らずです(^^)

• おーちゃん

おーちゃん

マウンティングですか(´⊙ω⊙`)‼︎
    そ、それは‼︎全く気づかなかったです(^^;; 今、考えるとそうかも?と思えてきました…相当鈍いですね、私(笑)

確かに、産後体重は戻っても体型は全然戻らなくて💦…と普通の会話を振ったつもりが、何それ?嫌味に聞こえるから言わない方が良いよ、と言われびっくりしました。

今後会うことごあれば当たり障りのない会話を心がけます。

• 8月4日

結構変わってて面白いと思っちゃいます。
けど、仲良くなっても仕方がないので、こちらもいいたい事ぶつけます。

• おーちゃん

おーちゃん

根っからのイヤな奴‼︎‼︎じゃなく、とても明るく社交的な方で、私もそんな風に言われたことをサラッと流せて面白いと思えたらどんなに良いかと思っちゃいます(´・_・`)

• 8月4日

めんどくさい人ですね笑
私は昔から性格上言うてしまうので旦那にもう付き合いたくないから自分らだけでやってと言います笑
自分の方が出来てると思ってんでしょうね!
でも退院当日に居酒屋行くとか言うてる時点で頭沸いてますからその人が頭おかしいんで付き合い減らしましょ!
口悪くてすいません笑

• おーちゃん

おーちゃん

元々は私が県外から嫁いだため、身近に会える友達がいなく、主人が良かれと思いご飯に誘ってくれたのがこの友人夫婦とのお付き合いのきっかけでした。

まだ保育園にいっていない我が子は友達もいなく、その友人夫婦の子供たちとは年が近いこともあり、主人は幼馴染のように仲良くさせたいと思っています。

私のため、子供のためを思ってくれる主人に自分の苦手意識だけで、断るのもどうなのかなぁと思ってましたが、やっぱりちょっと退院当日に居酒屋は無しですよね(^^;;

そこが一番価値観が違うなぁと思ったところでした。

• 8月4日
おーちゃん

皆さん、貴重なお時間を使って、たくさんのご意見をありがとうございました‼︎‼︎

結婚と同時に仕事を退職し、社会から離れること3年、主人の仲良い友人とも楽しくコミニュケーションが取れないほど、私自身に社交性がなく、世界が狭まっていたり、考え方が偏っているのかと悩む日々でした。

自分と同じ意見にホッとしたり、違った視点の考え方にそういう風に捉えれば良いんだと勉強になったり、とても参考になりました‼︎

頂いたご意見を元に主人に自分の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました(´;ω;`)

ゆうママ

友人なんですよね?ご主人の。
別に職場の先輩とかの奥さんとかでなく??

なんで、上から目線?
年上とか、お子さんが大きいとか??

人それぞれ価値観はあるとはいえ、
すごく偉そうに感じました。

あおいろさんが、
だめよ、二万も
寝るの遅いわよ。
旦那にも子育てもっとささなきゃー
とか、決めつけた言い方を言い返したら
きっと、その人も腹立つと思いますよ。

コミニュケーション能力が
低いというか、独りよがりのひとに感じます。

私は、おおむねあおいろさんの
考え方に近いから
そう思うのかも知れませんが…

• おーちゃん

おーちゃん

主人の幼馴染で、年齢は私より5歳年上です。お子さんは6歳と3歳なので、子育て歴は私より長いからかもしれません(^^;;

私も黙っているだけなわけではなく、上記のように一応言い返しているのですが、A子の方が勢いがあるためいつもすぐバキバキに心折られてます(笑)

気にしすぎなのかな?サラッと流せる内容なのかな?とモヤモヤしていただけに、考え方が近い方が多くホッとしました(´;ω;`)

• 8月5日