※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
妊娠・出産

自宅出産で出生届の出生場所に悩み。影響は?同じ経験の方いますか?

先日無事に2人目を出産しました!
それが、病院まで間に合わず、自宅で出産となりました。でも、胎盤は病院に着いてから出たので、病院の先生も出生届の出生場所を悩まれているようです。(胎盤が出るまでが分娩になるそうですね)特に決まりもないそうで...。
特に何かに影響しないなら、せっかくだし、出産場所を自宅にしようかな〜と思っているんですが、何かに影響するんでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

コメント

mちゃん(25)

出産費とかですかね?(T ^ T)

• たいよう

たいよう

出産費はやっぱり安くなるみたいですね!
    お返事ありがとうございました!

• 8月4日
ゆもとみ

経験は無いですが…
家で生まれたことにした方が、、費用が安くなる気が…
それにある意味記念になりますもんね…

• たいよう

たいよう

出産費は安くなるみたいですね!
    自宅にした方がなんか特別感があっていいなーって安易な考えではいるんですが...。

• 8月4日
たいよう

ドキドキですよね!
私の場合、明け方の出来事だったので、旦那が家にいました。なので、携帯の通話をスピーカーにして、産院の先生の電話しながら、旦那が取り上げた感じです!
途中で上の子が起きてきたんですが、私の母にすぐ連絡をして来てもらえたので、母が到着してからは母に上の子を見てもらっていました。でも、上の子もなんとなく異常を察知したのか、騒がすじーっと見てましたよ!
先生の指示に従ってある程度処置が終わってから救急車を呼んで病院に運ばれました。

赤ちゃんがすんなり生まれてくれたので、何とかなりました!