※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

川口市にお住まいの方へ。妊娠時の健診費用や助成制度について教えてください。健診費用の自己負担は30%ですか?

埼玉県川口市にお住まいの方に質問です。
子供は医療費がかからない川口市は、妊娠した場合は子供の医療費のように健診費用がかからないとか、手当てなどはあるのでしょうか?
また毎月の健診費用の自己負担は保険適用の30%なのでしょうか?それとも毎月の健診費用に関しても助成制度があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ayu

こんにちは。
川口の済生会は検診時助成券で賄えました、特別なことをしなければ😂
予約金なしで退院時に10万弱払いました。
第二子でだいぶ川口よりですが草加市の水上レディースクリニック通ってますが安いと言われてます。
予約金5万で退院時1~2万の方が結構いるみたいで🤔
ただ検診時に助成券にエコー代含まれてないのだと毎回2000円払います。

  • ハナ

    ハナ

    回答ありがとうございます!
    まだ川口市に引っ越して来て1ヶ月で全然周りのことが分かってない状況ですので、細かな説明とても助かります🙇‍♀️
    やっぱり妊娠すると毎回使える検診の助成券があるんですね!
    なるほどー、済生会だと検診・出産費含めても合計10万弱って感じで、水上レデースクリニックだと毎月検診の度2,000円と出産費が10万以下って感じなんですね!

    どちらも良いですね!
    部屋とかはどちらも個室になるんでしょうか?

    • 8月4日
  • ayu

    ayu


    そうなんですね!いえいえ☺️
    済生会は総合病院なのでご飯などは特に美味しくはないですし、基本的に四人部屋で、個室は差額があります😥
    ただ助産師さんたちはいい人だなという印象ですが検診時は予約しても待ちます😣
    水上レディースクリニックは一応全室個室となってますよ^^
    どうしてもお産が重なりすぎると大部屋が1つあるのでそこにされることもあるみたいなのを最近知りましたが😭
    あとはお祝い膳などは外食(赤ちゃんは病院で預かってもらえる)らしいです☺️
    検診時は待ち時間短いです!結構綺麗なキッズルームがあるのでいつも上の子をそこで遊ばせてます^^

    他にも協同病院で出産してる友達も何人かいますが
    やっぱり総合病院なので待ち時間は長いです😂
    先生は人によるかもですが私は少し通った時1人だけ怖い人がいて友人も同じこと言ってました😅笑
    あとは予約金が10万で、退院時もいくらか支払うみたいです(><)

    • 8月4日
  • ハナ

    ハナ

    ご丁寧にご説明ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどー、
    私が第一子を出産した際は茨城で出産したんですが、水上レデースクリニックさんみたいに予約金も5万でしたし、全室個室で、お祝い御膳もあって12万でしたので、凄く魅力的でした。
    なので、それに似た水上レデースクリニックがとても気になります!

    ちなみに検診時に使える助成券は川口市民でも草加市の水上レデースクリニックで適用されるのですかね?
    あと、先生や看護師さんの対応ってのもどんな感じでしたか?

    • 8月4日
  • ayu

    ayu


    そうなんですね!安くて綺麗なクリニックだと限られますよね😂😂
    川口市民でもちゃんと使えますよ!
    先生は親子2人でやっててお父さんの方はどこか外国?の方というからしくちょっとカタコトです(笑)
    私は一度しか検診受けてませんが嫌なイメージはなかったですよ!4Dも勝手に無料で見せてくれたりします(笑)
    息子さんの方はカタコトとかじゃなくて普通ですがエコー見ながら説明もちゃんとしてくれるし
    性別も割と早い段階で教えてくれます!
    あとUSB持ってけばエコーを保存してもらえますよ︎︎☺︎
    受付の方はキツいとか口コミでありましたが私は特に何も感じませんでした😅
    その方が今もいるのかは分かりませんが...
    看護師さんも採血の時しかまだあまりお世話になってないですが
    採血の時もなんの検査なのかなど詳しく説明してくれました☺️

    • 8月4日
  • ハナ

    ハナ

    そうですよねー、いくら可愛い我が子でも出産費用は安くてなんぼですから、出来るだけ安く綺麗なとこがやっぱり良いですよね🙌🏻

    そうなんですね!
    埼玉県なら助成金はどこでも使える感じなんですかね?

    院長先生カトコトなんですね笑
    なるほどー、そんなことまでしてくれるんですね!
    4Dはまだ私もみたことないのでそれは楽しみです!笑
    私、水上レデースクリニックにしようと思います!
    yu︎︎☺︎さんの細かな説明がとても参考になりました!

    • 8月4日
  • ayu

    ayu


    そうですよね😂
    最初、高橋レディースクリニックに行こうとしたのですが予約金がまず15万でびっくりしました(笑)

    多分そうだと思います😊!

    息子さんの方だと無料ではやってくれないかもしれないですが😂😂
    +3000円でしてもらうことは出来ます☺️
    いえいえ、お役に立てたなら良かったです😊

    • 8月4日
  • ハナ

    ハナ

    予約金15万は高いですね💦
    そうなんですね!
    本当に細かな説明ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月4日
ハナ

そうですよねー、いくら可愛い我が子でも出産費用は安くてなんぼですから、出来るだけ安く綺麗なとこがやっぱり良いですよね🙌🏻

そうなんですね!
埼玉県なら助成券はどこでも使える感じでなんですかね?

院長先生カトコトなんですね笑
なるほどー、そんなことまでしてくれるんですね!4Dはまだ私も見たことないのでそれは楽しみです笑
私、水上レデースクリニックにしようと思います!
yu︎︎☺︎さんの細かな説明がとても参考になりました!

shi.

私はさとうレディースクリニックで
出産しました!
先生や助産師さんが多く、手厚く見てもらえます♡
ご飯も美味しくて、お祝い膳も主人の分もお願いし、一緒に頂きました🤤
上のお子さんやご主人も一緒に泊まれる部屋もあるそうです😆
体重管理は 鬼ですが2人目を授かった時もこちらでお世話になろうと思っています☺️

検診は市からの助成件+500円〜3000円くらいですかね、、
検診内容によるんだと思いますが詳しくはよくわからないです💦

予約金は10万円で、退院の時4.2万
お支払いしたのでトータル14.2万ほどです✨
私は吸引分娩 + 低体重児だったのでその分の料金もあるかもです😳
(保育器には入ってません)

  • ハナ

    ハナ

    回答ありがとうございます!
    なるほどー、手厚く見てもらえるのは安心ですね!
    一緒に家族が泊まれるのも魅力的ですね!
    なるほど 笑
    私も第一子の子を妊娠した時は体重管理に関して厳しかったので、それは大丈夫かなと笑

    色々とサービスがあって魅力的ですね!丁寧なご説明ありがとうございます!

    • 8月4日
kimichy

一人目は東川口の厚川医院、二人目は草加の水上レディースクリニックでした!
予約金はどちらも五万円で、個室、ごはんもおいしかったです!

厚川さんは検診の時、ほとんど負担金はなかったです。
血液検査のときなどはプラスで払いましたが、ほぼ助成券で大丈夫でした!
普段の検診は予約ですが、多少待ちます。
分娩予約は早くしないと埋まってしまいます。
退院時は数万円払いました。

水上さんは、毎回二千円ほどプラスで払いました。
退院時はお金が戻ってきました!
待ち時間は少ないと思います。

  • ハナ

    ハナ

    口コミで厚川医院も良いと見ました!
    なるほどー、出産費用、健診費用含めると厚川医院の方が安く済む感じですかね?
    ちなみに部屋は綺麗で個室なんですか?

    水上レデースクリニックでお金が戻ってきたというのは、予約金よりも安くすんだからでしょうか?

    • 8月4日
  • kimichy

    kimichy

    そうですね!
    トータルだと厚川さんのほうか安いかもしれません!
    検診でお金がかからないのは大きいですよね!
    退院時はちなみに促進剤等して、プラス五万ほどだったような。
    部屋はまあ狭いですが、とくに問題なく快適に過ごせましたよ!
    1人目ということもあって、厚川さんのほうが助産師さんなども寄り添ってくれて助かりました!

    水上さんは年末だったので高いかなーと思いましたが5000円戻ってきました!
    予約金でまかなえたかんじです。
    水上さんのほうが入院中はドライなかんじで、二人目なので逆によかったですが(^^)

    • 8月4日
ありちゃん

川口医療センターで出産しましたー!
妊婦健診は毎回助成券でできました!
ちょっと心配事があって行った時に1回自腹だったぐらいです!
後は入院、出産で10万弱払っただけですね!!
なので普通に検診行く分にはお金かかりませんよー!