※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

初期の胎児スクリーニング検査では、手指の数や血液の流れ、脳の状態、浮腫の有無、鼻骨などを確認します。病院によって異なりますが、これらの項目が一般的に確認されます。

初期の胎児スクリーニング検査(超音波検査)についてわかる方教えてください。

15wの時に受け、
手指が五本あるか、血液の流れは正常か、右脳と左脳に分かれているか、浮腫の大きさ、鼻骨を見てもらったのですが、他に何を見てもらったのか記憶がなくなってしまいました💦

病院によって違うと思いますが、初期の超音波検査でだいたいの病院で見てもらえる内容はなんでしょうか?

コメント

ちび

あとは心臓ですかね!

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

心臓の部屋が分かれてるかでしたっけ?😳

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もあまり覚えてませんが、唇が裂けたりしてないかとかも見てくれていた記憶があります!

• しろ

しろ

そんな早い時期からそこまで見てくれたんですね!!

• 8月3日
みー

答えにはなってないんですが、コメントさせてもらいます🙌🏻💦

そんなのあるんですか?
病院が勝手に見てくれるんですかね??😅16週で見てもらったのですが頭や足や胸周りの大きさ、体重は測ってもらいましたが、それがスクリーニングなんですかね?

• しろ

しろ

それは自分で見てくれる病院を予約して受けますよ!普段の検診のエコーとは違います(^○^)

初期の超音波検査は13〜16週に受けるものです👀

• 8月3日
  • みー

みー

そうなんですね!!そんなのあるって全然知りませんでした😓
    普段の検診のエコーでは見る項目が物足りないのでしょうか??

• 8月3日
  • しろ

しろ

特にダウン症や障害などを気にされてないなら普段の検診で十分ですよ!

わたしは赤ちゃんの異常を事前に知りたかったので受けました💦初期と確認項目が違いますが、中期のスクリーニング検査もありますよ!

• 8月3日
マコ

心臓を1番詳しく見てくれますよ!
心拍の回数、スピード、大きさなど。

• しろ

しろ

そうだったんですね💦もっとちゃんと聞いていれば良かったです( ;∀;)全て問題なかったんですが、4Dエコーに目が行きすぎてました( ;∀;)

• 8月3日
ななこ

先日スクリーニング検査を受けました😊
私は、脳の小脳が発達してるか大きさを見ていました。右脳と左脳の確認をしていて、頭の大きさを計っていました。

あとは、ものすごく丁寧に心臓を見ていました。血液の流れや心拍、心臓は部分を変えて何度も見ていました。

腕や足がきちんと関節で曲がるかは確認していたと思います。

むしろ、他のところは(手指が5本かどうか、鼻骨など)診てもらわなかったと思います😅

初めての妊娠なので、そんなところも診てもらうことがあるのか✨と勉強になりました😊

• しろ

しろ

同じ初期の超音波検査ですかね?👀初期のスクリーニング検査は13週〜15週に受けるものなので、ななこさんが受けたのとは違うものかもしれませんね😅

• 8月3日
  • ななこ

ななこ

私は18週前後で一度、後期で一度……だったと思いますよ😊
    一昨日、19週0日で受けました😌
    妊婦検診もかねています。
    この日はいつもある4Dはなくて、すべて2Dで、20分くらいかけてじっくり診てもらいました😄
    私のクリニックでは、木曜日の午前がいつもの先生ではなく、別の先生が来て、スクリーニングだけの予約日です。
    ちょうどタイミングも合い、性別も見てくれました😁

• 8月3日
  • ななこ

ななこ

私のクリニックでは、妊婦検診と重ねると助成券が使える?ので、安くなるよ❗と言われ、4週に一度の検査に重ねて、木曜日に予約しました😊
    初期のスクリーニング検査とは違いますね😅
    私はこれが初期のスクリーニング検査だと思っていました……すみません😭

• 8月3日
  • ななこ

ななこ

写真が逆さまになっていました💦
    貼り直します😅

• 8月3日
  • しろ

しろ

病院によって違うんですね。
    わたしの病院では特にやっていないのでスクリーニングだけ別の病院で受けました💦

中期も受ける予定です😳

写真までありがとうございます😊

• 8月3日