※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山のたぬき
ココロ・悩み

22歳の女性が、夫との関係に悩んでいます。夫が家事や赤ちゃんのことに協力せず、感情的になってしまうことも。さらに、赤ちゃんの健康面での検査や行事も気がかりで、精神的に不安定な状況です。

文章が下手でごめんなさい
22歳、生後23日目の赤ちゃんがいます。
夫とは付き合って半年でデキ婚しました。
ほとんど夫の愚痴になってしまうのですが、
入籍の日も引っ越しの日も赤ちゃんの名前も
全部二人で決めることを
わたしが決めなきゃいけないねと言わないと行動
してくれません。

どうしてわたしばかり考えなきゃいけないの?
と聞くと
わたしが指令塔になって考えて俺がオッケイ出せば
2人で考えたことになるじゃん!と言います。
夫は営業マンで夜も20時頃には帰ってきますが
二人で暮らしていた時は臨月でも上げ膳据え膳で
家事を手伝おうとしてくれない
思いやりにかけている夫です。
私は人に頼れない性格で気を遣ってしまうところがあります。
恩着せがましいかもしれないけど
夫婦だったら思いやりで家事を手伝ってほしい。
仕事がいくら忙しくても赤ちゃんの名前くらい
私が言わなくてもちょっとは考えててほしい。
夫は良いところもあるけど、わたし一人で家庭のこと全部考えるのはもうキツイです。

ある日の休日、
妊娠中に夫の何気ない言葉に傷ついて
八つ当たりするわけにはいかないから
ベットでずっとこっそり泣いていました。

すると次の日、夫が義実家に寄ったみたいで義母に
私が情緒不安定だと言ったみたいです。
後日、義母と2人でゴハンに行ったときに
「息子がなんか暗い顔してて何かあったのかなと思って聞いてみたら情緒不安定なの。
みんな妊娠中そうなるから仕方ないわね。亅
と言われて
母親は息子が可愛いから
もうこれ以上情緒不安定になって息子を苦しませないでと言うふうに聞こえて辛かったです。
夫もたまに誰かさんは情緒不安定だからね♪と冗談ぽく言い、その度に不安定になっちゃダメなんだなと悲しくなりました。

娘は新生児のスクリーニングで先天性代謝異常の検査で引っかかってしまって
1ヶ月検診から更に大学病院やら近くの病院に行くことになりました。
まだお宮参りに行く日や
(すごく行きたくないけど)お盆に義実家に顔を出す日も考えなきゃいけません。
8月は外出する機会も多いし
まだ娘の生活リズムも安定してなくて
今、家で娘の世話をすることで精一杯です。
ですが今は産後のナイーブな時期なのかもしれないです。
出産してお母さんはすごいな、強いなって心の底から思いました。
書いてちょっとスッキリしました。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

てんこもり

その義母は終わってますね。
しかし、言わなくても気づいてってのは、男性無理だと思いますよ。
サラッとどんどん言うことが、お互いのためと思います。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

てんこもりさん、ありがとうございますm(_ _)m
    義母とはまだ馬が合わないです。「おっぱい出てるの?」と心配もしてくれてるんですが逆にかなりプレッシャーになってますw
    そうですね!これからどんどん言うようにします!

• 8月3日
ustan

男の人はすぐには父親になれないからどうしようもないですよね💦うちも最初はそうでしたよ。しかもできちゃった婚なら、心の準備もできずに、女の人はお腹に赤ちゃんいるから実感湧いて行くけど…。
情緒不安定にもいっぱいなったし、喧嘩もいっぱいしましたよ!
溜めずに愚痴は発散してくださいね、できたら旦那さんにも思ってること伝えたら、ちょっとは分かりあえるんじゃないですかね(^^)

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

ustanさん、ありがとうございますm(_ _)m
    本当にそうなんです。バタバタと引っ越しやら入籍やらで準備がギリギリでした。
    情緒不安定で喧嘩はあまりしないほうが良いと思ってましたが、そうなんですね!夫婦になって日が浅いので
    思ったこともっと遠慮なくわたしも伝えるように努めます!

• 8月3日
せいチャム

私もめっちゃ不安定でしたよ。
旦那は話もしてくれない
オムツやお風呂もしない
義母とも話せない
無理に義実家に行かなくてもいいのでは?
体調が悪いとしっかりいうのも大切だし
産後1カ月…1カ月検診終わるまでは病院以外は外にだしたくないのでって先伸ばしにしてもいいと思いますよ。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

せいチャムさん、ありがとうございますm(_ _)m
    まさに一緒です。
    もっと他の家庭は旦那さんが家事とか育児手伝ってくれて…って感じかと思ってました。
    わたしは義母に揚げ足取りなのでスクリーニング検査で大学病院に行くことも言えてません(^_^;)
    そうですね。暑いし出来るだけ無理することを考えないようにします!

• 8月3日
tama

義実家に顔を出す日までこのかママさんが考えないといけないんですか?
その辺は旦那様にお任せしたいですね。私だったら主人にこの日に行こう!って言われたら行きますけど、わざわざ行きたくない予定を自分で提案しないです。笑

残念ながら、言わなくても気づいて、は本当に通用しないので、きちんと言葉でコミュニケーション図って良い方向に向かうと良いですね😊

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

tamaさん、ありがとうございますm(_ _)m
    わたしの母が嫁に行ったんだから
    お盆は旦那の家にお線香くらい供えておいでと言われて…
    でも、そうですね!旦那にお盆どうするかは聞いてるのでとりあえず返事次第でわたしが考えるのは止します!

察して!はほんとダメですね^^;
    わたしから言葉で伝えるように気を付けます。

• 8月3日
愛すくりーむ

産まれたいまでもあたしが言わないと動かないし考えてくれないから一緒に考えてよーといってます

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

愛すくりーむさん、ありがとうございますm(_ _)m
    自分の夫だけかと思ってましたが、
    まさに一緒です。やっぱり言葉で言うようにしきゃ分からないですね!

• 8月3日
むむ

どこともばかな姑が多いですね。

私も妊娠中色々あって愛情は枯れてますが、姑や旦那の飲み友達は気楽に、マタニティブルー扱いしてきて、全員死んで欲しかったです笑

周りは気にせず、夫婦間で今後どうしていくか、よくよく話し合った方がいいと思います。
赤ちゃんが可愛いからこれからも周りは色々自分勝手なこと言ってきます!
でもいつでも決めるのは母親ですから!
頑張ってください(^O^)!!

うちも家事から粗大ゴミ、電球の取り換えまで全て私ですが、最近になって文句を言わない旦那でありがたいと思います。
他人さんの姑の小言を無視するスキルを身につけてる最中です!