※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
ココロ・悩み

1歳の男の子の発達について心配しています。自閉症の兆候があるか気になります。他の1歳児と比べてどうなのか教えてください。

1歳になったばかりの男の子のママです。
自閉症なんじゃないかとすごく心配になっています。
・指さしをしない(9〜10ヶ月頃に始める子が多いとのこと)
・転がったり回ったりするようなものが大好きでなんでも転がして追いかけて遊ぶ
・ママという言葉は言う
・手づかみ食べしない
・あまり物を口に入れない
といった感じです。

他の1歳の子はどんな感じでしょうか…
1歳だからまだ自閉症の判断はできないし、心配するのは早いかもしれませんが教えてください。

コメント

ゴロぽん

指差しって難しいんですよ😃
うちの子やっと最近ちゃんと指すようになりました。笑

男の子は車輪大好きですよ!

• たくママ

たくママ

本当ですか!
    「平均」に惑わされてはいけませんよね。
    おしりふきを逆さにしたり、私の携帯(スマホリングつき)や、ペットボトルなんでもコロコロと転がします💦
    男の子はそういうものだと思って、あまり気にしないようにしたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月3日
riiiiii

うちも時々、自閉症じゃないかと心配になることあります。指差ししない、転がしたり回ったりするもの好き、手づかみはほぼしない、マンマは話す、同じです。

自閉症ではなく、性格の違い。と思う反面、もしかして、、、と心配になってしまうこともあります。

• たくママ

たくママ

本当に同じですね!
    あまりにも何かを回したり転がしたりするもので先程ググったら自閉症の子を持つ親御さんのブログが出てきて一気に不安が確信的になってしまいました。
    自閉症だとも、自閉症じゃないとも言い切れないしばらくの間きっと不安になってしまいますよね。
    お互いの息子がなんともありませんように(;_;)

• 8月3日

うちの子は未だによく回ってますよ😊
回るの楽しいみたいですね😄
手掴み食べ苦手な子も居るようですし、そんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• たくママ

たくママ

そうなんですね〜!個人差と言えば個人差ですよね💦
    手づかみしない子もいるってことは承知なのですが、ついつい不安に…。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 8月3日

それだけで自閉症と判断するのは難しいかなって思います💦
というのも、私が知っている自閉症の子供さんとは違うので😅
1才ならまだまだこれからの成長がぐんっとくるので、心配なお気持ちは分かりますが、長い目でみてあげるのもいいと思いますよ😊

• たくママ

たくママ

そうなんですよね、、つい不安になってしまっているのですが💦
    自閉症の子の症状も様々なんですよね(>_<)
    これからどんどん成長していってくれるようにちゃんとコミュニケーションとろうと思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月3日

息子もその頃タイヤや回るもの好きでよく回したりしてましたが、
だんだんトミカも手に持って走らせるようになったし、大きい車のおもちゃもまたがって運転するようになりましたよ😄
手づかみ食べもその時はあまりしなかったような...今ではスプーンフォーク使って手づかみでも食べてます😊
指差しは周りの大人がよくやれば、そのうちうるさいくらい真似するようになると思いますよ😆

• たくママ

たくママ

スプーンやフォークを使っていつか食事をしてくれるとは思うのですが、今のところ想像ができません(゚o゚;;
    食べさせてもらうのが好きなんだと思いたいです😅
    指差しは今日から意識してやろうと思います!👆
    ありがとうございます^ ^

• 8月3日
COCORO

指差しうちの子一歳過ぎてでした
転がるもの好きですよ今でも
ママすら言わなかったです
手づかみしない子もいますよ
「姪っ子しませんでした。今も潔癖でーす(笑)」自閉症ではないです
物をあまり口に入れない子もいますよ
いないいないばぁ。も はーい!も一歳だいぶ過ぎてからでしたよ。。

あんまり考え過ぎないがいーかな?って思います。

普通かと思われますけどね。。
保健師さんとか?理学療法士さんとお話して発達の状態診てもらったらどーですか?!

• たくママ

たくママ

9〜10ヶ月って早いですよね…💦
    さっき調べて知ってビックリと共にショックでした💔
    呼んだ時に「はーい」ができる確率は少ないんですけどね😅
    やはり考えすぎですよね‼️
    調べたりしすぎずに長い目でみようと思います。
    1歳検診にそのうちいこうと思うので相談しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月3日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も上の子と比べ下の子の成長が遅いなと思い先月病院で調べてもらったら自閉症(発達障害)と診断されました。

うちの娘の場合は目は合わせる、言葉もパパ、ママとは言います。
手掴みでは物を食べない。神経質。あまり寝ない。ハイハイも膝がなるべくつかないような形でしていた。

知的は問題ないですが、体の成長がゆっくりみたいです。

不安ならば調べたほうが安心はしますよ(๑^^๑)

• たくママ

たくママ

3人のお子さんのママになるんですね〜
    凄いです👏
    自閉症って1歳2ヶ月とかで判断できるものなんですね⁉️
    てっきり3歳くらいまでできないものとおもってました。

知的に問題は無く体の成長がゆっくりってこともあるんですね…!
    自分がおもってたより知らないことがいっぱいでした💦

不安を失くすためにも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

そうです😂

判断できるみたいですね(´・ω・`;)
    私も最初は気にしすぎかもと思ってましたが何かが違うと思い、保健センターに相談しに行ったらそうかもしれないと言われ、通っている小児科さんにも行って見てもらい総合病院に紹介状を書くからそこで調べてもらってくださいと言われました(∵)

後は1歳半健診でものを持てるかどうかでまた違うみたいです(´×ω×`)

• 8月3日
  • たくママ

たくママ

頑張ってくださいね✨
    まずはお身体お大事に🤰💕

そうなんですね、ビックリ😱
    気にしすぎじゃない場合も無いとは言い切れませんもんね😢
    1歳半検診も結構重要ですね…
    こればかりは子供の成長を見守るしかないですね(>_<)

• 8月3日
  • riiiiii

riiiiii

横から失礼します。うちの子あまりハイハイ膝をつかないのですが、、他はどんな症状が気になって相談にいかれたのですか??

• 8月3日
  • たくママ

たくママ

私宛になっていますが、あーさんへのご質問がきています!
    よろしければご回答をお願いしますm(__)m

• 8月4日

ありがとうございます🙇💕
    頑張ります(ง ˙ω˙)ว

そうですね(´×ω×`)
    親は見守るしか他はないですからね(´•ω•`;)

大変ですが、お互い頑張りましょうね(๑^^๑)

• 8月4日

伝い歩きもしない、抱っこをしても反り返る、一人遊びが好き、一つの物に執着する、などですね(´•ω•`;)

見た感じ普通だと思うように感じるのもあるのですが、上記のような事をお医者さんに言って実際に一人での行動を見てもらったら発達障害と診断されました(´•ω•`;)

• 8月4日
  • riiiiii

riiiiii

返信ありがとうございます。
    色々と参考にさせていただきますm(_ _)m

• 8月4日
コルン

めっちゃ賢いです😊
うちも指差しなんかしませんよ!あれの書き方変えた方がいいと私は最近思ってるのですが、早い子と遅い子の差がありすぎるので、始めるのが多いって言われたらうち遅いわ!って思っちゃいますよね!!!
歩くのとかも10ヶ月である子もいてるし、1歳半で歩く子もいてるのに、1歳くらいにはみんな歩いてきます!みたいなん、やめてほしい!!
ちなみにうちの子供の次男と長女の歩く差がこの差でした🤣
手づかみはよく食べる子とか、上の子が食べてるの見てる子の方がすぐすると思います!姉の長男は2歳でもあーんってしてたので、うちで一緒に食べさせたら勝手にたべるよーになってましたよ☺️

• たくママ

たくママ

本当にやめてほしいですよね!
    絶対にママ達は不安になってしまうと思います…😢
    兄弟でも成長差がそんなにあるんだから、ネットの記事を鵜呑みにしてはいけませんね(;_;)
    うちの子食べるのは大好きなんですけど、絶対に自分で食べません💦
    持たせようとしたら泣き叫びます(笑)でもそのうち自分で食べるようになりますよね😀
    ありがとうございます💕

• 8月3日
  • コルン

コルン

ほんとに!!!
    惑わさないでほしい!ネットもよしわるしですね😑

一緒に食べたり同じくらいの子と食べると自力で食べる意欲わくみたいですよ!

• 8月3日
たくママ

そうわかってても不安になるという…

私は朝昼は息子と一緒に食べてるんですがイマイチ効果なしで😅
同じくらいの子と食べさせてみたいです‼️

すみません。教えてほしいです。
その後お子さんは指さしするようになりましたか?
2週間前に1歳になった息子がまだ指さしせず、心配になっています。

• たくママ

たくママ

完全な指差しの形とは言えないんですが、「あっ」と言いながら指差しっぽいことしてます!
    でもバイバイは逆さですヽ(´o`;
    だけど最近できるようになったことがすごく増えてきました!
    今日、初めてボーロを手づかみで食べました!拍手もするようになり、本も読んで欲しいみたいで持ってきます。
    だからまだ心配するのは早いかもしれませんね(^^)

• 10月3日

退会ユーザー

教えてくださってありがとうございます!そうなんですね!やはりこの時期の子供はすごく伸びるのですね。
    一つ一つの成長がすごく嬉しいですよね。今日支援センターで楽しそうに遊んでいるのを見てもうちょっと気楽に過ごそうって思いました。ありがとうございます🙇✨

• 10月3日
  • たくママ

たくママ

どうしても不安になってしまうことありますが、お互い温かい目で子供の成長を見守りましょう💓

• 10月4日