※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が入院中で、タオルケットに点滴の針が混入していました。同様の経験は初めてで心配です。このようなことはよくあることでしょうか。

1歳1ヶ月の息子が現在入院中なのですが
今朝起きた時にふと気づいたのですが、
息子にかけていた私物のタオルケットに
写真のような点滴用の太めの針が紛れ込んでいました。
すぐにナースコールをかけ回収してもらい
不注意でした、ごめんなさい。と言われ
咄嗟に大丈夫ですとは言ったものの、
昨日から入院しているので
少なくとも一晩タオルケットに点滴の針が
紛れ込んだ状況で寝ていたのかと考えると
怪我をしなくてよかった、では済まないし
この病院に入院するのは自分も含め5、6回目なのですが
こんな経験初めてです。
良くあることなのでしょうか。

コメント

あんぱんまん

えええ😭😭
初めて聞きました😭
どうしてそのような事が起きたのか😱

  • たいちゃん

    たいちゃん

    ほんとですよね、、
    ネットで検索しても
    こんな経験された方出てこなくて
    何でこんなことがって
    今ずっとモヤモヤしてます 、、

    • 8月3日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    担当医?とかちょっと偉い人には伝えたがいいのでは??
    また同じような事が起きてからじゃ遅いですよ(´・ ・`)

    • 8月3日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そのほういいですよね!
    この場で相談してみて
    このまま何事も無かったことにするよりは
    他のベテラン看護師さんか
    明日の朝診察に来る担当医さんに
    伝えたほういいなと思いました!

    • 8月3日
はじめてのママリ

看護師です。
もちろんよくあることではないですし、あってはならないことです。が、わたしも7年間のうち何度か患者さんの部屋に針が落ちてるのを見たことあります。

  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうですよね。
    針を取りに来た看護師さんが
    若い方で 、、
    謝られると何も言い返せなかったのですが
    ずっとモヤモヤしてます 、、

    • 8月3日
う~たん*

ないです!ありえない!
不注意ですまされませんよね!
本当に怪我がなくてよかったですね😭

  • たいちゃん

    たいちゃん

    うちの子は寝相がかなり悪いので
    針を見た瞬間は自分の目を疑いました 、、
    たまたま怪我せずに済んだって感じなので
    よかったです 😭

    • 8月3日
ままり

子どもが入院したのは1度だけで、4日入院してましたがそんなことは1日もなかったです。
よくあることではないと思います💦

  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうですよね
    ママリで検索しても
    ネットで検索しても
    こんな経験をされた方いらっしゃらないので
    あってはならないことのようです 😞

    • 8月3日
K

よくあることではないですね(><)息子さんお怪我なくて良かったです。
うちの病院ではそう言ったことがあれば報告書を作成し対策を考え院内で共有するようになっています。また、師長から患者様へ謝罪をするようになっています。

  • たいちゃん

    たいちゃん

    怪我がなくてほんとに
    よかったです
    うちの子寝相悪いので 😨

    ただ、なんでこんなことになったのか
    気になってモヤモヤしてます 。
    他の看護師さんたちに
    共有はしていないようなので
    それもかなりモヤモヤ 、、。
    今後こんなことがないように
    ほんとに気をつけてほしいです 、、。

    • 8月3日
ゆうゆ

いやいや、絶対ありえません❗婦長さんとかから、謝罪があってもよいくらいですよ‼️

きっと、一人で消化してると思うので
違う人に伝えたほうがよいかと思います❗