※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
ココロ・悩み

友達との関係が複雑になり、妊活中の悩みや友達の考え方に戸惑いを感じている。自分の気持ちや将来について迷っている。

中学からの友達が無理になってきた。

私は子供が欲しくて、結婚を機に退職(元々遠距離だったため距離的なことも原因)し妊活中。なかなか出来ない。
友達は仕事バリバリで、旦那さんは子供が欲しいが友達は子供いらない派
ここまでが前提。

今まで妊活に対して「そんなの自然に任せりゃいいじゃん」等言われたり、飲み会中お酒を控え目にしてたら「どうしたの?らしくないよ」と言われたり(妊活の事は話済み)ちょっとずつ気持ちが削られてった。
そして先週末、友達がそろそろ子供作ろうかなと言い出した。(今まで計画避妊らしい)
珍しいなと思いつつ仕事(来月転職予定)はどうするのか聞いてみたところ、正社員なら辞めさせられないでしょ。産休は最低期間にするつもりだし、その後は育休とらずにベビーシッター雇う。てかろーども早く仕事したら?と。
価値観は人それぞれだし人の家庭にとやかく言えないので、その場では「今時だねー」と同意した風に言ったのですが、その後ずっともやもやしてます。
もし友達に赤ちゃん出来ても今のままの気持ちじゃ喜べないかも。

明るいし、楽しいし、友達多いし、私も仕事してる時はバリバリ働いてて話もあってたのに、今は話してるともやもやや仕事への焦燥感に駆られてしまいます。
でも、もともと友達が少なくてこの子以外に気軽に連絡できる人がいないので、縁を切りたくない気持ちも大きい...
私が古臭いのかな。

自分がどうしたいのかが分からない。

コメント

しまじろー

とりあえず縁は切らずとも少し離れたほうがいいです。

今はタイミング的に話が噛み合わなくて当然ですら。

お互い子供が出来たらまた変わると思いますから、つかず離れずの距離を保てばいいのでは?😃

• ろーど

ろーど

コメントありがとうございます。
    タイミング...そうですね。
    子供ができるまでは少し距離おいてみます!

• 8月3日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分は自分でいいんじゃないですか?
気にする必要ないですよ✨みんな考え方なんて違って当たり前です✨

• ろーど

ろーど

自分は自分と割り切れればいいのですが、友達の言葉に傷ついちゃうのでちょっと離れてみます。

• 8月3日
てちママ

縁切ってもいいじゃないですか?まだ30代くらいですか?年齢聞くのは失礼ですが、この先長いので価値観の違う人と結びついててもつかれませんか?
仕事って大事ですか?
日本人なんて働きすぎておかしくなってますよ。
シルバーになっても働けますし、今できることをやるしかないですよね。
べつに友達に子供できたらラインのスタンプでおめでとうって言っておいてください。

ストレスたまりませんか?

• ろーど

ろーど

今30歳です。なんというか、人生の半分以上一緒にいたので今になって離れるのが怖くなってました。
    仕事再開するなら早めに...でも子供も欲しいしと思ってたのですが、確かにシルバーになっても働けますよね。
    もうちょっとゆっくり考えてみます!

• 8月3日
さっちゃん🐗

無理だなーと思ったら距離とっていいと思いますよ?

SNSとかでいくらでも新しい友達できます!

女の友情なんかそんなもんです😆

• ろーど

ろーど

SNSやってないのではじめてみようかな。
    新しい友達探ししてみます、

• 8月3日

子供について価値観が違うだけかな…と思います。

妊活の苦労はその人にしかわからないし…
友達も子供ができてもすぐ働かなきゃいけないなら、妊活で仕事をしなくていいって感じで羨ましいっていうのもあると思います。

妊活に対して、思いつめて見えていたなら、私も友人に『自然にまかせたら?』『働いたら?(リフレッシュをかねて)』『飲まないなんてらしくない(そんなに頑張りすぎてストレスになってない?)』って言ってしまうかも…

距離を置いて、落ち着いたら連絡しては?

• ろーど

ろーど

うーん...友達家の世帯年収は1000万越えで、新築戸建をキャッシュで買ってるので余裕ないことはないかと。ぶっちゃけ片方の年収がうちの旦那より多いので...
    すぐに仕事する理由は、友達が仕事好きだからです。

気を使って言ってくれてるんだったらいいのですが、なんというかニュアンスとか言い方で、あぁなんか気を使ってるとは違うんだなと感じちゃう感じなんです。
    一度離れてみて、落ち着いてから連絡してみます!

• 8月3日
はな

子どもは作ろうと思えばすぐできると思ってる方多いですよね。
私も結婚して1年半自然妊娠頑張りましたができず、そこから不妊治療始めましたが、それまではこんなにも妊娠できないものとは思ってませんでした。

こちらが赤ちゃんなかなかできなくて悩んだり、生理来てしまって落ち込んだりしてるのに、そんなこと言われたらもやもやしますよね。。

縁切りは早まりすぎだと思いますが、子どもや仕事の話題は控えた方がいいかもですね!!

• ろーど

ろーど

そうなんですよね。というか結婚前は私もそう思ってました^^;
    話題を変える方向で頑張ってみます!

• 8月3日

私なら「あ、この人無理」ってなった時点で距離置くかなー。
無理に合わせるとそれこそストレスだし。
人は人、自分は自分。
赤ちゃんや仕事に限らず、主さんは主さんの人生なんだから、主さんのやり方を通せばいいと思います。

• ろーど

ろーど

ですよねー。今までそんな感じで無理になったらすぐに距離置いてたら友達いなくなっちゃいました^^;
    中学からの仲だしともやもやしてましたが距離とってみます!

• 8月3日
あんこ

私は中学からの友達と距離置いてます。

5人グループで私ともう1人が20代で結婚しました。
会う時の企画はいつも私がしてましたけど、私が企画をしなくなってかれこれ2年…

そんなもんかーと思って様子を見ている感じです💦

• ろーど

ろーど

2年も^^; やっぱりこの年齢になると人間関係も変わってくるんですね。
    毎回企画するのも大変だし、距離置くのも必要ですよね。

• 8月3日
つぴこ

まぁ単純に配慮が足りないというか、悪意はなさそうですね!

そのもやもや、本人に自分の口から伝えれば分かってもらえると思いますよ?

言いにくい性格の方なのはわかりますが💦

• ろーど

ろーど

悪意はないと思います。
    ただ、以前別の件に対して意見したことがあるのですが、その際に凄い反論されたのがちょっとトラウマになってまして。
    伝えたところで分かってもらえるか微妙です...

• 8月3日
彗

私の友だちは子どもが産まれたら価値観押し付ける系になってしまいました…
頼れる家族が夫しかいないのでワンオペ育児の予定なんですが、産後の体の辛さを甘くみるんじゃないよと声を大きくして怒られました💧
あと、無事に産まれるまでは地元の友達には言わないかもしれないと言ったら皆んな何かしら不安をかかえて妊娠中すごすの!彗だけじゃないんだよ!自分の妊娠やお産が特別だって思わないでよね!ってこれもまた怒られました💧
私は一度同調してから「ねー(そうだよねーの意味)
ただ世の中には1人で育児をする方も多いし、こればっかりはね、仕方ないこともあるよね〜。
◯◯ちゃんみたいに両親揃ってて、自営業で裕福に実家に上げ膳下げ膳で過ごせたら万々歳だよ〜。うちは新幹線で4時間離れた土地に母一人で会社勤めしてるからね〜。」
って言ったら目が覚めたみたいでしたが😲
自分は恵まれてるんだね、ごめん、そうだね…って素直に謝ってくれましたw
皆んな自分に起きたことじゃないと想像が追いつかないこともあるんでしょうね。
その人も自然妊娠が難しく、思うように妊娠できなかったら分かるかもしれませんが、願わくば苦しまずに授かって欲しいなと思うのも友情ですよね。
こればかりは大人になると大げんかするわけにもいかないし、難しいですね😔

• ろーど

ろーど

素直に聞いてくれるなんていい友達ですね!!彗さんもちゃんと言えて凄いです!
    私も妊活始めるまでこんなに妊娠出来ない事知りませんでしたし、その辺りはしょうがないよなぁと思います。
    ただ、言葉の端々から赤ちゃんより仕事!専業なんて有り得ない!っていうのが漏れており、自分が非難されている気持ちがするのが嫌なのかも。
    なんか書きながら自分が何が嫌なのか再確認する事が出来ました!ありがとうございます!

• 8月3日