※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

不妊治療中に友人からの発言で傷ついた女性の気持ちが理解できない。どういう意図だったのか教えてほしい。

不妊治療をしていたときの話です。
私は顕微授精で授かりました。すっかり根付いたマイナス思考ぐせが治らず、子供を授かった今でも、たまに思い出してはモヤモヤしていることがあります。

採卵のとき、手足が冷えていくのがわかるほど緊張していました。局所麻酔(膣内への注射)で、意識も痛みもある採卵です。
とても正気でいられないと思い、実の姉の子(当時3ヶ月ぐらい)の写メの笑顔を何度も思い出しながら、絶対に私も授かるんだ!となんとか気持ちを保ち、耐えました。

そして凍結胚移植までの期間、中学時代からの信頼していた友人に会い、採卵したこと、かわいい甥っ子を心の支えにしてなんとか採卵を乗り切ったことを伝えました。

すると、友人は
「うん、でも自分の子はそれを全然上回るぐらい可愛いよ」と言いました。

私はとても傷つき、
「自分の子が今、居ないから甥っ子を思い出したんだけれども」と言うのが精一杯でした。友人は、少しばつが悪そうな顔で「うん」と言っていました。

友人は、20代前半で授かり婚をしています。
でも、私の不妊がわかってからは、早く作りなよ!とかデリカシーの無い発言は無かったので、信頼していました。

完全に悪気が無く、良かれと思って発言したんだと思いたいのですが、未だにどういう意図であの発言をしたのか、思考回路がどうしてもわかりません。
それとも、私が傷ついたことがおかしかったのでしょうか。

長々とすみません。何となく友人の気持ちがわかる、という方、教えてください。

コメント

soyo

ご友人の本当の気持ちはわかりませんが、なんとなく思ったのは、
やまこさんがもう妊娠すると思って、

自分の子はもっと可愛いからたのしみだね
的な意味で言ったんじゃないかなと私は思いました。
悪気はないと思いましたし、励ます意味というか、
そうだよね!楽しみ!!
ってなると思って言ったんじゃないかなぁと。。

  • やまこ

    やまこ

    こんなジメジメ質問へ回答いただき、ありがとうございます。
    そういうことですね。

    他の投稿への回答にもあったのですが、不妊の方の悩みに、「授かればわかります」と回答していた方がいました。
    順調に授かった方は、授からないかもしれない、という発想が出来ないものなんだなと、改めて思いました。

    • 8月3日
deleted user

お友達は悪気なく前向きな気持ちで言ったのではないかな?
と、思います。

  • やまこ

    やまこ

    ご回答ありがとうございます。
    顕微したなら絶対授かるだろう、と思っての前向きな発言ですよね。
    改めて、不妊と不妊でないの方との超えられない壁、分かり合えないことがあるものなんだなぁ、と認識できました。
    大好きな友人なので、気持ち(顕微でも確率が物凄く低い)をわかって欲しいというのが強過ぎたようです。

    • 8月3日
jurara

悪気ないですよね?
治療頑張ってるからこそ
自分の子ができたらもって可愛いって思えるから頑張ってね♡って意味だったとおもいます!
人それぞれ感じ方違うと思いますが、わたしでも同じ発言しちゃいますね(*^^*)

  • やまこ

    やまこ

    自分の子を授からなかった場合のことを毎日、嫌でも考えてしまう不妊の方には、言わない方がいいのでは、、と思ってしまいます。
    でも、juraraさんは心が素直で前向きで、素敵な方だなぁと思います。見習いたいです!

    • 8月3日
  • jurara

    jurara

    不妊治療を話せる仲であること
    打ち明けれり仲であること
    甥っ子をそんなに可愛がれること
    を聞いてわたしなら信頼してるし、甥っ子の話が出なかったら発言はしてないと思いますが、、、わたしの親友も不妊治療して卵管に2回つまり2回手術し子供できない体になったまま今を過ごしてます。100%できない体になった相手には言いません。
    でも少しでも明るく頑張れるようにって今現状の子供への気持ちを伝えると思います。

    簡単に言葉では頑張ってとか辛いよね大変だよねって同情の言葉にとらえられ
    傷つく人もいるのママリでみたし、聞いたらなんて答えるか治療してない人の立場だと言葉が見つかりません。

    • 8月3日
  • やまこ

    やまこ

    そんな風に配慮ができるjuraraさんが言うなら、きっと傷付くフレーズでは無いということですね!

    経験したことのないことが起こっている相手にどんな言葉をかければいいかなんて、わかりませんよね。
    今回は私の心が荒んでいて、傷付いてしまったのだろうとは感じました。

    この質問への皆さんのご回答を読んで、友人であるからこそ、相手の可能性を信じてあげることって悪い事じゃないなって気付くことができました!
    ありがとうございました。

    • 8月3日
deleted user

私も不妊治療していましたが、自分の子は可愛いよ~をマイナスに捉えたことなくなぜ傷付いてしまったのか分からないです(´・ω・`)

甥っ子のこともそんなに可愛がれるやまこさんだからこそ、自分の子は可愛くて仕方ないから早く会えるといいね!という意味かなと思いました。

  • やまこ

    やまこ

    同じ不妊の方からのご意見、すごく貴重です。ありがとうございます。
    そんなに気にならない言葉なんですね。
    もっと、信頼してる友達の気持ちを前向きに捉えられるような素直な心で治療に取り組めれば楽だったのかな、と思います。
    むきろ、治療中に前向きになれていたNさん、尊敬します!!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのお友達に対して不妊治療したことないし治療の大変さなんて分かる訳ないでしょ?って心の中で思ってしまっているんじゃないですかね(´・ω・`)そう思っていると何を言われてもマイナスに捉えてしまうと思います。

    お友達も長年不妊治療していて授かっていたら、同じ事を言われて傷付きますか?

    私は不妊治療のつらさは同じく治療している人にしか分からないと思っているので、愚痴として話すことはあっても相談することはなかったです( ˟ ⌑ ˟ )なので何を言われても気にしないようにしてましたよ!

    • 8月3日
  • やまこ

    やまこ

    逆で、友人の発言の前は、不妊治療の辛さはわからなくとも(友達として)気持ちは理解してくれているのでは、、と思って採卵の話をしましたが、発言があってから混乱して、やっぱり分からないんだ…と思っていました。長年不妊治療していて授かった方に同じ事言われても、多分傷付いたと思います…。(あなたは授かったけど、、、と)
    この友人の発言以外では傷付いたことはあまり無かったので、引っかかっていました。
    この質問を通して、私はかなり心が荒んでいたな、と思いました。心の整理がついてきました!ありがとうございました。

    • 8月3日
のこのこ

私も不妊治療していたものです。
ご友人の発言に私なら全く傷つきませんよ!😃
ご友人は子どもの可愛さを知っているからこそ、やまこさんは子を授かるために辛い痛い思いをしていて大変だろうけども遥かに上回る可愛さだから負けないでね(頑張ってね、応援している)といった気持ちではないですか?
ばつが悪そうな顔をしたのも、やまこさんを元気付ける意味での発言をしたつもりがそう捉えられてなかったので「うん」としか言いようがなかったのかなと思います。

  • やまこ

    やまこ

    不妊経験の方でも、これぐらいなら傷つかないのですね!
    子が持てたのは結果で、このときは持てないだろう、期待したくない、という気持ちに支配されていました。完全に応援しようとしてくれたのに、私には残酷な言葉にしか聞こえませんでした。
    友達にばつが悪そうな顔をさせてしまったときは、やはり悪気は無かったよな、と心が痛みました。。
    回答いただき、心の整理がついてきました。ありがとうございました!

    • 8月3日
りさこ

私は何度も体外受精を繰り返しやっと授かりました!
友人の発言は全然気になりません😊
そうなんだろうねー、まだ分かんないけど😣くらいですかね。
自分の気持ちを全てわかってくれてその通りに発言できる人っていないと思いますよ。
ましてや授かり婚の人には不妊治療のことは全く知らなくて当然かと💦💦

嫌味で何か言ってくる人はその他の言動でもわかるので付き合いません。

不妊治療は確かに辛かったけど、それ以外では恵まれているし、夫婦の絆は強くなりました(*^^*)

モヤモヤは時間が解決してくれますよ✨

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます。ご妊娠、本当におめでとうございます!

    私が子育ての辛さをわからなかったように、友人が不妊の辛さをわからないのは、当然ですよね^^;
    思った以上に、友人が私の妊娠を信じてくれ、私は自分の可能性を全く信じられなかったんだなって、思いました。

    嫌味で言ってるとは思えなかったのですが、私は傷付いてしまい、モヤモヤしていました。
    質問して良かったです。じきにモヤモヤが晴れていくと思います。
    お身体お大事にしてください✨

    • 8月3日
さくらんぼ

私も顕微です。
お気持ちよく分かります。
採卵中のあのやり場のない気持ち…
私は診察台の上で股を広げ泣いてました。
痛いから泣いているのではなくて、情けなくて、悔しかった。
子供のためならどんな痛みも耐えてやる…でも、心の中はぐちゃぐちゃでした。
甥っ子の件もすごく良くわかります。
友人や同僚の子供の話の時は、甥っ子の事しか話すことができませんでした。

切なかったですね…辛かったですね…
私も授かり婚を悪いとは思いませんが、妬みがよぎります。
「この子には絶対理解は出来ない、どんなにいい子でも。」と。

でも、逆に私は流産した事はありませんでした。
なので、流産してしまった人の気持ちは絶対に理解できないと思っています。友人に一人、流産した事がある子がいます。
同調はできずとも、ただ、「うん、うん、そんなに辛い時に、気づいてやれずにごめんね。がんばったね。」と。

やまこさんのご友人の気持ちは分かりませんでしたが、
やまこさんの気持ちはよく分かったのでコメントしました。

  • やまこ

    やまこ

    ご妊娠おめでとうございます!!
    顕微経験者なのですね。恥ずかしいし、悔しいし、荒みます。心が乱れますよね。甥っ子の話しか出来なかったです。「でも、自分の子はもっと可愛いよ」と言われた時、本当の意味での「愛おしい」の意味が、私はまだわかってないと認定されているようで、悲しくなりました。
    実際、自分の子供が出来た今、たしかにとても可愛いですが、敢えてあのタイミングでは言わない、、と思うのです。
    流産の経験は私もありません。やはり経験してからこそわかることなんですよね。私が友人に求め過ぎたことは、反省しました。でも、気持ちをわかってくださって救われました。ありがとうございました。
    お身体お大事に✨

    • 8月3日
deleted user

まだその時は授かれた事は確定してなかった時ってことですよね?
だとすれば少し思いやりに欠けるかなぁと思います😢
たぶん、これから自分の子を授かればもっとかわいいよ、楽しみだね☺️という前向きな意味だとは思いますが、やまこさんは不妊治療の末授かれた子ですし、ただ前向きな気持ちだけではないだろうな、むしろ不安のほうが今は大きいんじゃないかな?というのは想像できるかと😢
わたしの周りにも不妊治療で悩んでいる人がいたので😢
ただ自然にすぐ授かれた人であればなんとも思わない言葉でしょうが😭

  • やまこ

    やまこ

    まだ移植前、妊娠確定していないときで、妊娠出来る気もしておらず、数十回のリセットを経験しているので期待もなるべく持たないようにしていました^^;本当に後ろ向きな女です。。

    友人とは喧嘩もできる仲で、いつも真摯に話を聞いてくれて、配慮もできる友人なので妬む気持ちは全く無かったのですが、あの発言で気持ちの温度差が凄いあるのだと、思ってしまいました。
    ほんと、何でも無い言葉なんですよね。友達の可能性を信じてくれてるだけなのに。傷付いてしまった自分に自己嫌悪でした。
    でも気持ちをわかってもらえて救われたました。ありがとうございました😊

    • 8月3日
ドレミファ♪

どんなに辛くてもその先に我が子がやまこさんに授かるだろうというプラス思考の考えだと思いますよ😅
出来ると思って治療してる人に対しての励ましの言葉だと思います。
じゃあ逆になんて答えて欲しかったですか⁉️
何が正解なんでしょう⁉️

私は40歳目の前で授かりましたし同じ歳の従姉妹も不妊治療たくさんしてやっと何故か自然妊娠しました😁回りから早くとか言われて鬱陶し時もあるけど望まれてるから回りに言われるんだと流してましたよ

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます!
    プラス思考で、私の妊娠を信じてくれたが故の発言なんですね。
    有り難く受け取れる人間では当時なかったわたし。。未熟者です。
    流せるような大人な思考が出来てたら良かった😅ちなみに今でも親友です!

    そしておめでとうございます㊗️✨私の姉も顕微までやって諦めた40歳目前で自然妊娠していました🙌本当に、授かりものですよね!

    • 8月3日