※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家事・料理

食費を節約したいのですが上手くできずに悩んでます:(´◦ω◦`):みなさん…

食費を節約したいのですが
上手くできずに悩んでます:(´◦ω◦`):

みなさんは食費は月にどのくらいで
やりくりしてますか??

決めていても、旦那さんにその日に食べたいものを
作ってあげたいと思ってしまって
買いだめがなかなかできません😢

でもやっぱり、節約するなら
そこはどうにかしないとだめですよね:(´◦ω◦`):

どのくらいかかるか、買い物の頻度など
よかったら教えてください!!

コメント

リトルミー

節約になるかは微妙ですが、買い物は週一回まとめて行っています。
また、買い物の前に一週間分のメニューを決めておきます。一応旦那にリクエストがないか聞き、メニューに盛り込んでいます。

  • みるく

    みるく

    1週間に1回がやっぱりベストなんですかねo((>_<))o
    私は毎日行っちゃうのでぜひ参考にさせて頂きます!!

    • 12月4日
deleted user

月に2万+予備1万の計3万を食費として用意してます(*^^*)
買い物の頻度は一週間に1回くらいです(*´∇`*)
旦那が食べたい物も作ってますが、食材がない時はいついつ買い物に行くからその時作るねーと言ってます( ̄▽ ̄)

  • みるく

    みるく

    なるほど( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    やっぱり2〜3万円くらいですよね😢
    今はほぼ毎日行って、その日に食べたいものをって感じなので週一で試してみます!!

    • 12月4日
airumama

うちは旦那と私と小1の息子の
3人家族ですが外食も合わせて
月30000くらいです。
外食なしだと20000で
おさまるかな……笑
スーパーの安売り狙いで
旦那には献立聞かないですよ〜
たまに〜食べたいなみたいな事
言うと月のメニューには
入れる感じです(,,, ⁼́◡⁼̀,,,)

  • みるく

    みるく

    外食行くとなるとやっぱり
    お金使っちゃいますよね(´·_·`)
    三人家族で2万円なんて節約上手✨
    野菜とか日持ちしない物はその都度買いに行く感じですか?

    • 12月4日
  • airumama

    airumama

    おばぁちゃんが畑をしてるので
    野菜もらったりしてます♪
    買い物行って今妊婦で毎日
    ダラダラなので弁当のおかず
    作ったり肉より魚買ったりと
    色々考えてます……笑
    でも毎日夕方になると外食に
    しようかな〜とか思うけど
    旦那の帰りが遅いのと子供が
    次の日も学校だから9時には
    寝かせることを考えると
    ダラダラ毎日ごはん作ってます♪笑

    • 12月4日
  • みるく

    みるく

    そういうのすごく助かりますよね٩(๑>∀<๑)
    私もダラダラ妊婦で、お昼頃から晩御飯考えながら買い物行っての毎日です😫
    2人目のお子様26週なので予定日近いですね♡

    • 12月4日
  • airumama

    airumama

    助かってます(^o^)
    予定日3月10日です♪
    同じくらいですか?!

    • 12月4日
  • みるく

    みるく

    わ~✧ \( °∀° )/ ✧
    私11日です!!
    お互い安産ですよーに、٩(๑>∀<๑)

    • 12月5日
ERU

うちは買いだめしません。
メインの食材の材料買う感じで副菜は冷蔵庫にあるものでつくります。朝はパン、昼のお弁当は夕飯の残りなど詰めて、夜は1汁3菜作って旦那さんと2人で2万以内です。ファミリーが多ければ買いだめがいいかもですけど、2人なので(^^)

  • みるく

    みるく

    すごい😢✨やりくり上手ですねε٩( ºωº )۶з
    2人なのに2万円以上は月にいっちゃって、毎月あとで見返して反省します(´·_·`)

    • 12月4日
deleted user

外食費込み食費月3万円
結婚記念日やクリスマスなどがある月は外食費込み4万円

1回の買い物は4000円までと決めて、1週間に1回まとめ買いです。
間で1000円持って、卵と野菜を買い足す感じです(^^)
毎日旦那にはお腹いっぱい!って言ってもらえてます(*^^*)
お弁当もほぼ毎日作ってます。

  • みるく

    みるく

    すごい~😫✨
    お肉やお魚はまとめ買いの時に買って冷凍とかしてるんですか??
    今まで1人だったから買い物の仕方もわからなくて😢

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まとめ買いのときになるべく割引シールのついた国産のお肉と、魚を買って冷凍させてます(^^)
    買い物メモを作って、家に無い物・足りない量だけを買い足すようにしてます。

    • 12月4日
  • みるく

    みるく

    早速、買い物ノート昨日買いに行きました♪
    今日から記入していこうとおもいます!!

    • 12月5日
みゆみゆ〜

うちはとりあえず1週間のチラシを見てみます!
んで、安い日にお肉とか野菜とか買いだめして、小分け下処理して冷凍してます♪
月15000円から20000円ちょっとに抑えれましたよ(*^^*)
近くにあるスーパーも物によって安い日があるので、ちょこちょこ見に行ってますよ!

  • みるく

    みるく

    やっぱりそういうお得情報に
    目通してから行くだけで
    違いますよねo((>_<))o
    すぐ痛むものはその都度買いに行ってますか?😢

    • 12月4日
hmi-T

我が家は食費2万と決めてます!
1週間で3000円で、5週(1ヶ月)15000円です!
残りの5000円が外食などです(^^)
遣り繰りなかなか、難しいですよね!
お肉はお得パックを買って、ジップロックに小分け冷凍してます!
野菜も切って茹でてから、ジップロックに入れて冷凍してます!
めんどくさいですが、お互い頑張りましょー(^^)

  • みるく

    みるく

    みなさんやはり2万円くらいなのですねo((>_<))o
    お肉とかいつも少量のもの買っちゃったり、野菜も使い切りで½—のもの買ったりしてたので、安い時に買って冷凍しときます!!
    頑張りましょ~😢✨❤️

    • 12月4日
miichan111

旦那と二人で、月15000~18000円です(*´∇`*)お肉類は冷凍に一回分ずつにラップでわけて、いれて、1日ひとつずつつかったり、冷蔵庫が空になるまではスーパーにいかないです。スーパーに2週間いかなかったりします。(゜∇^d)!!あるもので考えるのもたのしいですよ♪

  • みるく

    みるく

    2週間行かないなんてすごすぎる😫✨
    私はちょっとずつ買ったりするからその時に要らないものも買ったりして:(´◦ω◦`):
    冷蔵庫空になるまで我慢してみます!!

    • 12月4日
とちる

まとめ買いです。
使い切ります!
スーパー行くと色々買ってしまい、節約出来ませんでした!
なるべく行かないようにしてます。
肉、魚は冷凍です。
外食別で3万でおさえてます。

  • みるく

    みるく

    そうなんですよね(´·_·`)
    頻繁に行くと要らないもの買ってしまいますよね😢
    もうこれ以上買わない!と決めて頑張りますo((>_<))o

    • 12月4日
干し梅

うちは月2万です!
お米は旦那の実家からもらえる時もあるので買う月と買わない月がありますが、自分たちで買う月は2万だとちょっと厳しいですが頑張ってます💦

買いだめはしないで、娘連れてお散歩がてらちょくちょくスーパーに行ってます。

ちなみにうちの旦那は「何食べたい?」って聞いても「何でもいい」っていう人なのでその日安かったもので調理したりしてます!
だからご飯はいつも私が食べたいものを作ってます笑
旦那さんの食べたいものを作るなんて偉いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • みるく

    みるく

    お米もらえるのすごく助かりますね٩(๑>∀<๑)
    私が今働いてないので、なるべく食べる物は旦那さんに合わせようと思ってるのですが、それと節約はなかなか難しくて😢
    金額をきっちり決めてやりくりしてみます!!

    • 12月4日