※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
ココロ・悩み

水頭症の疑いがある赤ちゃんのミルク吐き戻しに関連があるか、不安です。明日引っ越すので、小児科で相談しようと思っています。

水頭症とミルクの吐き戻しは関係ありますか?(´;ω;`)

もうすぐ生後4ヶ月になります。1ヶ月健診でも3ヶ月健診でも、頭囲が大きいと言われました。「単なる頭が大きいだけだとは思うんですが、もしかしたら水頭症という病気の疑いがあるかもわかりません、おそらく大丈夫だとは思いますが…」と言われました。もうすぐ引っ越すことも伝えると、引っ越し先でも総合病院などで定期的に頭囲のチェックをされてたほうがいいでしょう、ただ、発達は問題ないので急がなくていいとは思いますが、と言われています。

そしてここ2、3日ミルクの吐き戻しが頻回になってきました。

明日引っ越しなので、週明けにでも家の近くの小児科に行ってみようとは思っていますが、これは水頭症と関係があるのかなぁ…と不安です。

ちなみに、吐く量は多いときで20mlくらい、そのままミルクが出てくるときもあれば固形になったミルクが出てくることもあります。吐いたあとはケロッとしてて元気で、熱もありません。

赤ちゃんはミルクをよく吐くと聞くので、たまたま吐く頻度が増えてきただけでそのうち治まるんならいいんですが…(´;ω;`)

コメント

りえママ241120

チビちゃんおしっこ出てますか?

嘔吐はミルクを飲ませて毎回ですか?

噴水のように吐きますか?

ともちん0818

回答、ありがとうございます!

おしっこは変化ありません、今まで通り出ています。普通くらいの量は出てると思います( >д<)

ほぼ毎回、吐き出しますねぇ(>_<)吐かないなぁと思って油断してたら飲んで1時間後くらいに吐き出したり(>_<)

噴水、とまではいきませんが、げっぷと一緒に、ゲボッと吐き出す感じです

りえママ241120

水頭症と関係があるのかはわかりませんが。
ウチのチビが幽門狭窄症(ゆうもんきょうさくしょう)と言う病気に生後2ヶ月でなりました。なぜか長男に発症する先天性の病気です。手術すれば治る病気なのですが…詳細はご自分で調べてみてください。

そっちかなと考えました。小児科に行く機会があれば先生に聞いてみてください。
最終的にウチのチビはおしっこが出なくなりました。

とにかくオシッコ。よーく見てあげてください(´・_・`)