※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

おくるみで眠らせてもいいでしょうか?スリーパー移行中で、子供が泣いて寝付けず困っています。

ジーナ式されてる方にアドバイスいただきたいです。
おくるみからスリーパーへの移行についてなのですが…。

本によると3ヶ月頃から徐々に移行して6ヶ月までにはスリーパーで寝られるように、と書いてありますが、うちの子はどうしてもおくるみでないと眠れません。
ここ数週間少しずつスリーパー挑戦してるんですが、大号泣で全く寝付けず結局最後はおくるみで寝かせてしまってます。
睡眠の姿勢を変えるわけなので、ある程度泣くことは覚悟してましたが、まぁ、今までに聞いたこともないような泣き声で…。

くるんでしまえば泣きもせずにすぐに寝つきますし、スケジュール通りにしっかり寝ます。

本人がおくるみ嫌がるまでまだもう少しおくるみで寝かせていいものでしょうか??

コメント

ポン

うちは4ヶ月すぎまでスワドルミーで寝てました!そのうち窮屈になってきて腕だけ出して巻いてあげてたんですけど、そんなにきつーく巻かなければおくるみでも大丈夫だと思いますよ❤️😊
そのうち寝返りやおすわり、つかまり立ちなんかしだすと本当くるまれることなんてなくなるのでそれまで使っていいと思います😇
今は寝相悪すぎて布団なんてかけても意味ないのでスリーパー使ってます😂

• つっつ

つっつ

コメントありがとうございます!きつく巻かなければ大丈夫と言っていただけて安心しました😭
    本人が自然とくるまれなくなるまで続けてみようかと思います。

• 8月2日
ゆり

おくるみは全ぐるみですか?
全ぐるみなら片腕だけ出す→半ぐるみ→スリーパーと徐々に移行してみてはどうでしょうか?
赤ちゃんがくるまって安心して寝るならまだスリーパーの時期じゃないのかもしれませんね!
赤ちゃんが納得するまでくるんであげていいと思います♪
じわじわ腕出してあげたりしてみてください😄

• つっつ

つっつ

コメントありがとうございます!
    手だけ出しているので半ぐるみです。ただ、足元は割としっかり巻いてます。
    こんな月齢までおくるみ卒業できなくて不安でしたが、そう言っていただけて安心しました。
    もう少しおくるみ続けてみます。

• 8月2日