※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
ココロ・悩み

友達との約束で仲間外れにされ、傷ついた出来事。帰宅後、友達からの誘いがありましたが、気乗りせず。ママ友関係に疑問を感じています。

最近嫌な思いをしました。
友達二人と遊ぶ約束をしました。
その二人同士は仲良くて、その日はそこに私も
加わって遊ぶような感じでした。
その日6ヶ月の息子が下痢気味だったので
前日に会うのを断ると、もししんどけれはうちに来てくれるとのことでした。
当日になると、外に出たい気持ちもあったのと
家の掃除が面倒だったので、もともとの約束であった
レストランにいくことにしました。
そこは片道車で一時間ほどかかるのですが
いつも来てもらっていて悪いので行くことにしました。
行くと、大丈夫だった?と二人とも心配してくれました。
ただ、席につくとずーっと二人で話しているのです。
一人は私にも話しかけますがもうひとりは私の顔を見ず
もうひとりの友達ばかり見て話すので
とても仲間外れにされている気がしました。
ふたりとも子連れなのですが子供が何かおかしなことをすると
みてーと、もうひとりの友達のみに言ったり、
私も話に入れるような話でもその子の顔ばかり見て話しました。
私は上見たり、ひたすら食べたり、明らかに元気をなくしたら
〇〇(私の名前)は頭が良いからうちらの話題なんて
アホの話に聞こえてるんちゃう〜?
と言ってきて、ああ、この人たちと合わないなと
思い、途中で息子の下痢を理由に帰りました(笑)
片道一時間かけて下痢気味のわが子を連れて行ったこと
本当に後悔しました
その後ラインが来て大丈夫?今度はゆっくり話せるところで
遊ぼうときていて、いくかーい(笑)となりました。
面倒なことは嫌なので特に怒りは露わにしなかったので余計ストレスたまりました(笑) 
私が傷ついていることは何も分かっていないと思います(^.^;
これならママ友なんていりませんね(笑)

コメント

ゆしい

私も同じ経験あります〜〜( ´_ゝ`)
その頃まだ私は子供がいなかったのもありますが子育て中心の話だったり私だけ知らない友人の話だったりと会話に入ることできず…本当に帰りたくなりました。笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

普通気を使ってみんなが話せる話題しますよね(;_;)子供なんだなぁと思って関わるのやめます😣😣同じ経験されてて、共感してもらってありがとうございます(;_;)

• 8月2日
k

私も先日、友人の結婚式に参列した際、
久しぶりにあった友人と
同じような状況になりました😂笑

合わない友達と、
無理して話しても疲れるんだなって
改めて実感したところです💦

今回あなたが勇気出して行った事で、
合わないという事がわかった💡
次からは無理していく必要ない💡
無理して連絡取る必要もない💡

と言うことがわかったので、
行って良かったと思いますよ😄

けど、人と人との繋がりは不思議なもので
また会う事もあると思います
その時は、この人はこう言う人なんだな
って、割り切って話をすれば
だいぶ楽になりますよ😄💓

これからは自分と気の合う友人を
ママ友と時間を過ごせばいいと思います‼️

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

前向きなご意見ありがとうございます(;_;)そうですよね!今回会わないとわからなかったことですもんね(:_;)無理に付き合わず、気の合う人を大事にしていきたいと思います✨とても気持ちが楽になりました。

• 8月2日

その1人の方はもしかすると2人だけで遊びたかったのかもしれませんね💦
でもそういうことされたら私も二度とその友達とは遊びません(笑)

退会ユーザー

追加ですみません💦
    下の方の方が、予定をコロコロ変えるのが良くないと書かれていますが、それで気を悪くしたとしてもあからさまな態度に出す方がおかしいかなと・・・
    ちょっと気になったのでコメントさせていただきました!
    まぁ感じ方は人それぞれですけどね😊

• 8月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます(;_;)私が悪かったとはいえ、仲間外れにせずにそのまま口に出して言ってほしかったです😥😥もう関わらないようにして忘れたいです〜(ToT)(笑)コメントありがとうございます✨✨

• 8月2日
はな

そういう人いますよね😅
ちょっと意地悪というか、陰険?というか、
なかなかそういうのは直らないみたいですね😅

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね😥😥性格なおしてもらうほど仲良くしたくもないので、もう関わらないようにします(;_;)ありがとうございます✨

• 8月2日
miya♡

元からそういう方なのですか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなのだと思います(;_;)悪意なく、思ったように行動してるのだと思います😫

• 8月2日
このは

いるいる、そーゆう女子🤣
中身中学生みたいですね!
子供生まれて、精神年齢まで子供化しちゃったんですかね?
私なら、もうその子のいる集まりには行かないかな。
もう1人の子はいい子そうなので、その子と2人だったら会いたいですけどねー。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね(´Д⊂ヽほんと理解不能で腹立ちました(笑)コメントありがとうございます(/_;)💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😅
そういう人いますよねーー🌋
私ならもう行かないプラス周りの友達にも言いふらしますね😅笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ですよねぇ(ToT)私も、本人に言うほど仲良くしたい気持ちもないし周りにめちゃ愚痴りましたwコメントありがとうございます(:_;)(:_;)

• 8月2日
ゆり

会う前日に予定を変えたり、やっぱり元の予定に変えたりして振り回されたとその友達2人は感じたんじゃないですか?
どういう経緯でそうなったのか詳しく分からないのですが、私は振り回されて友達2人は嫌な思いをしたんじゃないのかなぁって感じました。
家の掃除が面倒なら家に来る事OKするなよって思っちゃうし、当日の気持ちで前日に決めた事を変えるなんて…どうなの?って。
気を悪くされたらすみません。

• ゆり

ゆり

遊ぶ約束を断った時に家まで行くよって言ってくれたのは友達2人の優しさだと思います。
    始めから2人で遊びたかったらそんな事言わないですよ。
    それなのに当日の気分でまた変更されたらムカつきませんか?

• 8月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

言葉足らずでしたか、その友達の家の近くのレストランがもともと予定でその友達の赤ちゃんが車でぐずるからその子の近くになっていました。それが私の子供の下痢のせいでうちになったので悪いというのもあり、私がそちらに行こうとなりました。もしかすると振り回された気持ちになっていたのかもしれません(;_;)ただコロコロ変えてゴメンねというと快く全然いいよ〜逆に来てもらってゴメンねとまで言ってくれたのでそれが原因ではないのかなぁと思うのですがこれから気をつけます😂

• 8月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

追加です。しかしこちらに非があったにせよ仲間外れにするのは私は違うかなぁと思います(;_;)なのでもう関わるのはやめようと思います。ご意見ありがとうございました。

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    いくら非があったにせよ友達の対応は大人気ないと思います。
    ご自身がモヤモヤするのを避ける為の線引きは必要だと思いますね。
    また違うママ友とのいい出会いがあると良いですね。

• 8月2日
H∂R∪T♂

私は人見知りなので、
久しぶりに会ったら
こんな態度とっちゃうかもです!
仲良くしたいと思ってても
口下手なので傷付けてしまったり。、
そんな思いさせないように
探り探りだったのかも!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

はるとさんのように優しい感じではなく、あった友達はとても明るい系なのでそういう感じではなかったです(;_;)コメントありがとうございます(+_+)

• 8月2日
ちびこママ

その人普段から、誰といても、もう一人の人の良さそうな友達とだけ話してる、という印象を色んな人に与えてそうです。本人も無意識かもしれないですよ?
後からラインがきたとあったので、そう思いました。明らかに意図的だったら後からフォローしないかなと思って。無意識で人を不快にさせてるほど怖いものはありませんが~😢
不愉快になったことには違いないんでそういう人もいるんだなーって事で必要なければ会わなくていいと思います。
縁を切るとかあからさまにせずに、もう一人のひとの良さそうな友人とだけとりあえず連絡とっておいてはどうですか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなのです。おそらく無意識で、悪意なくあんな感じだと思います。それが余計傷つきました(;_;)おっしゃるとおりです。もう遊ぶことはやめて、変に避けずにいい距離で接したいと思います。ありがとうございます(;_;)

• 8月2日
からし

2人が好きな人は、います〜
私は 奇数で遊べる人か、
こどもの仲良しさんで、こどもの為のお付き合いしかしていません。